Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/85-e6d5af88
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

12月22日 土曜日 晴れ(穏やかな日)

メリークリスマス!!!
みなさんは如何お過ごしですか?
12月20日(木)
  第4期芽室町総合計画基本構想審査特別委員会(議員全員)が
 開催されました。この日で3回目の特別委員会でした。基本目標の
 3つまで進みました。残り2つです。農業・商工振興、交通網・土地利用等
 活発?な質疑になりました。
12月21日(金)
  12月定例議会の最終日でした。指定管理者(公民館・体育施設)の
 選定、「福祉灯油」「合併浄化槽使用料」に関する補正予算、石油製品
 の価格引き下げを求める陳情のど3件を採択しました。
右も左もわからないまま8ヶ月が過ぎてしまいましたが、12月議会・委員会等
改めて自分の責任の重さ、影響等痛感いたしました。(反省)

議会に寄せられたホットボイス NO.12 11月7日 受付

 拝啓議長殿、町は役場に対する耳の痛い町民の声をホットボイスで公開しており、
大変良いことです。議会に対しても住民から様々な意見や苦情なども寄せられて
いると思いますが、議会はこうした町民の声をなぜ公開しないのですか。情報公開
制度を何と理解しているのか。また最近の議会で大きな問題になった病院の1億円
証券の違法取得と議会での隠蔽説明の問題も、最後はその決算認定に賛成した
議員が多数占めたことに呆れました。あんなざまですから議会や議員は町長に
なめられているのだと思います。議会や議員の最大の役割は、住民に代わって
行政をチェックする機能なのに、単なる追認機関なら議員も議会も要りません。
議員の役割を再認識すべきです。行政の不法行為や疑惑、問題点などをチェック
できない議員はその資格はありませんし要りません。町民の声を代弁できない議員は
税金の無駄使いです。議員の数を大幅に減らし、その金を福祉や介護、教育など
に回したほうが、われわれ生活の苦しい町民の助けになりますし、生きたお金の
使い方です。議会便りで議長の責任ある回答を求めます。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/85-e6d5af88
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

