Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/813-e3c72b7d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

議員研修会 Ⅰ

先日平成23年12月19日(月)14;30~
芽室町議会議員会(唯野会長)主催による「議員研修会」を開催しました。

講師は北海学園大学法学部教授 神原 勝先生です。

「議会活性化の意義と方策」と題しての研修会でしたので、芽室町議会だけでなく
十勝管内の議会に声をかけ、総勢110名くらいの議員(議会事務局)に参加いただきました。

今研修会のレジュメの中にこんな言葉がありました。
「議会が変われば自治体が換わる」・・・みなさん聞いたことありませんか?似たような言葉・・

4月の改選時での私のリーフレットに・・・
■議会改革の推進・より開かれた議会へ・より討議する議会へ
「議会が変われば まち が変わる」と赤字で書き込まれています。

私の中では、議会の意識が変われば自然とまちも変わると考えてましたが、
先生の話では、「議会改革は議会の内部改革では意味が無い。」とはっきり
言われました。
議会が変わってまちが換わらなければ意味が無い。と・・・

どれだけ改革できるかはわかりませんが、残り3年半。
しっかりとがんばりたいと思いますので応援よろしくお願い致します。

明日は12月議会の最終日。
しっかり審議、討議したいと思います。

クリスマスは天気が悪いと予報が出てますので。お出かけの際は気をつけて!

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/813-e3c72b7d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

