Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/774-c1fc4581
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

決算審査終わる・・・

みなさんこんにちわ!

まだ蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょう???


さて、9月議会での決算審査が昨日(16日)終了しました。

今回初めての試みで、特別委員会を設置しないで本会議での審査となりました。

けっこう急激にいろんな事が改革されて行きますのでついて行くのがやっとって感じです。(苦笑

特に頭の中切り替えが難しいです・・・


以下私の決算認定の賛成討論です。

平成22年度決算審査      賛成討論  2011・9・16

5番・常通。

私は、平成22年度一般会計・8特別会計・2事業会計に対して、賛成の立場で

討論いたします。

本会計決算審査においては、「決算書」及び「主要な成果の説明」等の正確性を認

めるとともに、今後の検討課題も明確になっており、引き続き検討すると担当課

からも課題認識の答弁を頂き、平成24年度予算編成への反映を大いに期待すると

ころであります。

さて、決算状況でありますが、経常収支比率は78.6%と昨年度より1.8%改

善されました。主な要因は、町税全体で前年度対比約 6,200万円。

地方交付税で約 1億4000万円の増加が考えられるところです。

さらに、平成21年度から繰り越した国の臨時経済対策交付金を活用したことや、平成

23年度に繰り越したものでは、円高・デフレ対応のための緊急総合経済対策による

交付金を活用するなど、行政課題の一部を前倒し事業展開したことは、

町政運営や本町の経済に一定の効果があったと評価するところです。


しかし、今後も、国や地方自治体を取り巻く、行財政の環境は不透明と感じる

ところですが、第4期芽室町総合計画の実現を図るためにも、今後も中・長期的な視

点に立ち、計画的で「最小の経費で最大の効果」が発揮できる、健全な財政運営に

努められることを期待し、賛成討論と致します。


最終日は28日です。

補正予算等があるようですので、しっかり審議したいと思います。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/774-c1fc4581
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

