Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/70-e0aaf3e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

11月6日 火曜日 晴れ

今日も穏やかな一日になりそうです。
11月2日(金)
13時 第15回経済常任委員会
現在国(厚生労働省)では各都道府県が自主的に実施している
「20ヶ月齢以下のと蓄牛に対するBSE検査」に係る経費を
3ヵ年を期限として国費により補助してBSE全頭検査が実施され
食肉の安全・安心が確保されていますが厚生労働省は予定通り
3ヵ年(20年7月末日)で補助を打ち切ると方針を出しました。
このことについて、JAと芽室町農民連盟から議会に対し
請願・陳情が出されたので詳しい話を聞くために
北海道帯広食肉衛生検査所(BSEの検査を実施している所)・
実際にとさつ解体している㈱北海道畜産公社十勝事業所を
調査してきました。
とさつ解体は相当衝撃的でしたが実に衛生的に
処理されてるのがわかりました。
一日平均300頭が解体されるそうです。
BSE検査は部位が持ち込まれてから4時間で判定
でるそうです。

十勝は特に20ヶ月前後の牛が取引される為
全頭検査の必要性が強いです。
BSEの原因も究明されてない中、個人的にも
食の安心・安全を考えると今は税金を投入しても
全頭検査して欲しいです。
委員会でも全員一致で請願・陳情を採択いたしました。

17時 商工会役員との懇談会
毎年経済常任委員会と芽室町商工会役員懇談会が開催されているようです。
今年は商工会が音頭を取りました。
商工会は道・町の補助金と自己資金で運営されてますが
役員等は無報酬です。
現状の課題は会員数の減だそうです。
不景気により廃業・任意整理が主な原因と考えられてます。
また、Aコープの移転により東1条通りが暗く活気がない。
そしてめむろーどの安全対策が困難なところだそうです。
これからは商・工・だけではなく農も交えて
商工農が一つになってまちづくりが出来るよう
環境を整えたいとのことでした。

11月5日(月)13時30分
財務省行政懇話会が開催されました。
町長をはじめ職員・町内会会長・商工会会員等約30名が
参加してました。
議会にも案内がありました。参加者は小椋議員と私の
二人でした。苦笑
財務省 帯広財務事務所の主催でしたが
普段私達にはあまりかかわりがありませんが
町の借入や町に国有財産の無償貸付・売買等
深くかかわりがあり大変参考になった
懇話会でした。
今回4年ぶりに芽室町での開催だそうですが
2年におき位に開催していただければ
ありがたいと感じました。

勉強することたくさんあります。

8日は臨時議会・議員協議会が開催されます。
第4期総合計画がパブリックコメントに入ります。
皆さんも意見をだしてまちづくりに参加しましょう。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/70-e0aaf3e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

