Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/639-2a29aef5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

反問権

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか?

立春が過ぎ少し暖かくなってきました。

春が待ちどおしいですね。


さて、先日の議会運営委員会で「反問権」の導入が
決定しました。

「反問権」については5年前から自治基本条例に明記するか

検討してきた経過がありますし、町民との意見交換会でも

話題に上がっておりました。

今回は全議員から意見を聞き、議会運営委員会でも議論をして、

「自治基本条例」を一部改正して議会側から町の執行側に

反問権を付与するものです。


自治基本条例第25条に1項を加えます。
以下 案です
 
(議会活動)
第25条
4 前項の目的のため、本会議及び委員会等に出席を要請された
町長等執行機関の長及びその補助機関の職員は、議長及び委員長の
許可を得て、論点及び争点を明確にするため議員に質問することが
できます。

この条例は、平成23年4月1日から施行する。

また、議決権の拡大についても条例の改正をする予定です。

今後も芽室町議会に注目ですね(苦笑)

来週には2期目の立起表明をしたいと考えてますのでよろしくお願いします。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/639-2a29aef5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

