Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/61-e5d66c38
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

10月8日 月曜 雨のち晴れ

今日は見事天気予報が当り雨になり予定されていた
野球少年団のグランド納めが中止になり子ども達も残念がってます。
10月4日 十勝町村議会議員研修会があり芽室からは16名の参加でした。
「地方分権時代の自治体経営と議会の役割」と題し
前鳥取県知事 片山善博氏の講演会でした。
1・説明責任という言葉が何度も出てきました。説明責任の相手は誰か?
  誰に支えられるべきか?と。説明責任と情報公開はイコール
  でないといけない。 また、行政改革とは→「住民に向かって
  問うこと」とも。
2・議会のミッション(使命・任務)は→誰の為に 何の目的にあるのか?
  それは「住民の為、住民の合意形成が大事」だと。
  また、住民に対してのパブコメは議会が主導でやったほうが
  いいのでは?と自分なりに解釈出来る部分がありました。
10月4日 19時~第4期芽室町総合計画 審議会が開催されるので
傍聴に行ってきました。傍聴者は自分1人でした。
こういう審議会・検討会等公開ですので、多くの住民が聞きに来て
くれると、決まる過程がわかるし、それが住民参加の第一歩に
なると思います。ちなみにこの日の審議会は建設的な意見が多く
活発な会議でした。
10月5日 芽室町商工会創立70周年記念講演会
「地域再生のために何が必要か!商と農のジョイント!!」
~地方切り捨て政策に抗して地域活性化を~と題して
慶應義塾大学 経済学部教授 金子 勝 氏による講演会を
聞きに行きました。町内外から200名近くの聴衆がありました。
ちなみに私のほかに川口議員・高橋仁美議員・梅津議員・小椋議員
藤森議員が居りました。
前段は国際情勢の話しで始まりいつ芽室の話題になるかと
思っておりましたがそこはやはり講演のプロでした。
話も面白く(ただ単に話し好き)芽室の話題になりました。
芽室町は農業のまちであることに間違いが無い。
まちづくりを1から考える時に農→商→工というサイクルを
考えないといけないのではないか?
農業がありそこに商業が出来、それを加工する工業になる。
芽室らしいまちづくりのヒントがたくさんあったと思います。
ここ芽室にあるおいしい食べ物で人を呼ぶ(人集め)。
それが出来るだけの食材がありますよ。と。
そして、若い人たちのエネルギー・活力が芽室にはあります。と。
10年くらいかけて頑張って、と。
10月6日 第1回芽室町長杯チャリティーコンペに参加してきました。
私の成績はさておき、44名の参加があり、5万円強の募金が集まりました。
私も少なからずの協力が出来ました。
その後、金子教授も参加していた蕎麦刈りに向かいましたが
蕎麦刈には間に合わず出来たての蕎麦を食べただけになりました。
歯ごたえ抜群の蕎麦はたいへんおいしかったです。
いろんな意味で中身の濃い週末でした。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/61-e5d66c38
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

