Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/60-79de616b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

10月4日 木曜日 晴れ

朝・晩はめっきり涼しくなりましたね。
十勝の秋を満喫する為にも体調には
気を付けて(特に食べ過ぎ)過ごしたいと
考えてます。苦笑
9月29日30日と芽室中学校の文化祭があり
開会式に出席してきました。
自分自身30年前に経験した母校の文化祭。
当時は開会式なんてあったのかな?
記憶を戻しても思い出せませんでした。苦笑
プロジェクターを使っての各クラスの
取り組みを紹介したり、生徒会実行委員会の
話など当時とは比べ物にならないほどの
素晴らしい文化祭だと感じました。
30日は少年野球の大会がありました。
第2回ロータリー杯町内秋季大会です。
後援頂いている芽室ロータリー様には
朝早くから試合を観戦いただき、また、
快く後援を頂いていることに心から
感謝したいと思います。
子ども達とっては今年最後の大会と
いうことでハッスルプレーでこたえてくれました。
その後6年生の卒団式がありました。
6年生長い間お疲れさんでした。
出来ることならこれからも野球を続けて欲しいものです。

さて、昨日10月3日は9月定例議会の最終日でした。
28日間の会期中に一般質問あり、決算特別委員会あり、
経済常任委員会ありと、日程的には濃い一月でした。
最終日は決算特別委員会で承認した案件(18年度決算)を
議会として承認するということですが
1億円問題・明治乳業土地の件で相変わらず
反対する議員がおりましたが賛成多数で可決
しました。
今回の一連の件に関しての私なりの見解は
1・1億円有価証券→買うことについては問題なし(法律違反でない)
  買い方に若干の不手際があったがそのことについては
  6月議会で町長と病院事務部長が議場で陳謝しているので
  これ以上は責任の追及はしなくてもいい。
  説明不足と指摘している議員もいるが3月の議事録を見ると
  自分達の質問の仕方が悪く聞き出せなかっただけだと感じました。
  議会としての反省は無いのか?そちらのほうが疑問。
2・造成工事→責任は明らかに売り主である町にある。
  だから、補正を組んで工事をした。当然である。

本日4日は議員研修会が音更文化センターで開催されます。
講演会でいま話題の 前鳥取県知事 片山善博氏です。
「地方分権時代の自治体経営と議会の役割」と題した
講演です。昼からなので寝ないように聞きたいと思います。
  
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/60-79de616b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

