Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/336-3beeb360
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

各種団体との意見交換会開催

議員定数等議会制度のあり方に関する調査特別委員会幹事会の主催による
意見交換会を始めて開催しました。
町内10団体(市街地町内会連合会・PTA連合会・社会教育協会・JA・商工会
・観光物産協会・老人クラブ連合会・シニアワークセンター・社会福祉協議会・消費者協会)
20名の参加を頂きました。
ちなみに11月13日は町民を対象にした議会と意見交換会を開催します。

個人的には様々な意見が聞けて刺激を受けました。
今後の活動に活かしていければと感じました。
以下意見要約

議員定数・報酬・委員会数について
・なぜ意見を我々に聞くのかわからない。議会で決めれるのだから、町民に説明できるように
 自ら決めて良いのではないか。
・議会の中に報酬等をきめる「審議会」的な組織を作っては?
・委員会の回数は他町村より多いと思うが効率的な運営によって回数は減らせないのか?
・委員会数も議員数もある程度人数が必要だと思う。
・民主主義の原則からもある程度の人数が必要と思う。現状が良いとこか。
・定数・報酬とも現状が妥当なところか。
・定数減、報酬増も考えては。
・近隣町村に関係なく、芽室町として独自に検証しないといけないとおもう。

議会運営(議会及び議員の活動)について
・閉ざされた議会のイメージ。開かれた議会へ。
・今回初めて意見交換会を開催し良いことと思うが遅いと感じる。
・定期的に開催しては。
・町は「そよ風トーク」「ホットボイス」「地域担当制」等々努力が見えるが
 議会には見えない。
・委員会の検討過程なども積極的に公表しては。
・議会だより・まめ通信だけでは分かりづらい。
・傍聴しても閉ざされる感じがする。
・いろいろな手立てを考えて情報公開を積極的に。
・「地域担当制」を議会でもやってはどうか?
・「ホットボイス」の再導入を検討しては?

等々予定の時間をオーバーするくらいの意見を頂きました。
特別委員会で検討できるもの、議長に検討願うものなど
ありますが、検討したことはまた、お知らせしたいと思います。
参加された皆様遅い時間までありがとうございました。

気が付けば10月もあと少しになりました。
まだ新型インフルエンザウイルスは芽室町に滞在してますので
体調管理に注意しましょう。

「秋の火災予防週間」です、消防署・消防団で今晩「夜間訓練」します。
火の元にもご注意願います。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/336-3beeb360
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

