Entries



-件のコメント

[C263] ほむ

↓これとか凄いよ!!<#CR><URL>
http://www.piurl.com/1mtp?vnj1gxe

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/255-5c44e5c6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オダジ出版記念講演会

芽室町でも何回か講演いただいた、小田島祐一氏(オダジ)が
2年間ウガンダで高校生に野球を指導しながら、教育活動に身をおき
異国の地で日本人のすばらしさを改めて知ることができ、その考え方や
風習を実践した内容が書かれている本「日本人という生き方」
が出版されるに当たり、講演会が開催され参加してきました。

講演に先がけ、遠藤友彦氏(エントモ)が元駒大苫小牧野球部 鷲谷修也君
が大リーグ球団から指名されるまでのエピソード等を話してくれました。

・野球人(子供たち)にとって鷲谷君が野茂氏とは違う大リーグへの
 新しい道を切り開いてくれると確信している。
・文武両道を実践している鷲谷君の言葉を紹介「文が武を高め、武が文を高める」
 我慢・耐えるはスポーツも勉強も一緒。
 また、いままで自分に係わった全ての人に感謝の気持ちをプレーでみせたい。

オダジ~ウガンダは日本と違い、時間の感覚や整理整頓の習慣がない。
      また、自分さえ良ければいいという考え。
     日本は金銭的にも環境的にも恵まれている。

     日本人の躾~時間を守る。
              掃除をする。
              挨拶をする。
     ウガンダではまったくできてないが今の日本人も忘れかけているのではないか?
     行動・形を変えれば、心も変わる。

     「心のコップを上に向ける。」と上達が数段早くなる。→楽しくなる
     本当の楽しさは自分の成長を感じることではないか。

こんな様なことを話されました。

当たり前のことをすばらしくする。そうすると心が前向きになります。

エントモが考えた「当たり前基準」十か条を紹介します。
1・自分から挨拶してますか?
2・「ありがとう」って言えますか?
3・素直に「ごめんなさい」って言えますか?
4・時間を守れますか?
5・人の話を聞けますか?
6・人をほめてあげられますか?
7・思いやりを持って人と接してますか?
8・目の前のゴミを拾えますか?
9・整理整頓できてますか?
10・あなたは「夢」を持ってますか?

みなさんどうでしょう?
1つでも2つでも行動してみましょう。
     

1件のコメント

[C263] ほむ

↓これとか凄いよ!!<#CR><URL>
http://www.piurl.com/1mtp?vnj1gxe

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/255-5c44e5c6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

