Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/254-203ec561
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おひさしぶりでございます。

ご無沙汰しております。

7月に入り何かと忙しい日々を送ってます。(苦笑)

遅くなりましたが議員研修会のお話し・・・・
前段は山梨学院大学 法学部政治行政学科 教授 江藤俊昭氏

江藤氏とは昨年栗山町議会をプライベートで視察に行ったときに
お会いし、強引に夜の居酒屋に誘いご一緒させていただきました。

そのときの印象とは違い、演台での講演はやはり教授って感じでした。
演題「住民自治の議会の役割と課題」

端的に・・・議員は地方自治を住民と一緒に考えないといけない。と、
・議員報酬~日当制は議会のパワーダウンを招く。
・議員定数~きちんと議論できる人数は6人から10人と言われている。
        であれば6~10人Х委員会数が妥当ではないか。
・行政改革と議会改革は違う(理論の違い)
等々今後の芽室町議会でも取り入れることが出来そうな事もありましたので
議論をしていきたいと思います。

後段 読売新聞特別編集員 橋本五郎氏
演題「どうなる日本の政治と経済」

政治家は議論の本意を明確にしないといけない。
今はなかなかできていないって事ですかね。

今こうして話していても政治の情勢は刻々と変わるので「どうなる」といわれても
分からない。と・・・・

それからは、政治の裏話等々・・・・・・
テレビで見るより元気な人でした。

さて、今週末は中学校野球部の夏季十勝大会が開幕します。
3年生にとってはいよいよ最後の大会になります。

技術より精神面が大きく左右する大会だと思うので
野球の神様に守られるよう心がけて欲しいと思います。

ちなみに私もマスターズという野球大会に出場してきます。

芽室町では10日から12日まで、第22回イリス・フェスタめむろが
芽室公園西側で開催されます。

例年より若干早い開催です。
お時間の取れる方は是非足を運んで見てください。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/254-203ec561
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

