Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/221-6da7a3df
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アンケートに回答しました。

今日は一段と暖かい一日になりそうですね。
季節替わりで体調管理も大変ですが楽しい週末にしましょう。

さて、昨日「新・めむろ自主・自立推進会議」という非公式の会議が
開催されました。
なぜ非公式かというと、町から委嘱されていない会議体だからです。

公式のときは「自治基本条例」の原案をつくるところまででした。
その後、「自治基本条例」の進行管理の仕方や啓発(PR)の方法などを
考える組織として公式の会議体(推進協議会)のメンバーの一部が
賛同して残って(新メンバーも加わりましたが)非公式の会議体に
なってます。

約70分の会議は、まちの取り組みを聞き、今後の方向性を
決めるべく内容の濃いものでした。
その後、約4時間(苦笑)の懇親会も充実したものになりました。

「芽室町自治基本条例」はまちの憲法といわれています。
まちの情報誌「すまいる」に3月号から5回にわたって掲載
されますのでご覧ください。

さて、話は変わりますが、先月に「とかち市民オンブズマンの会」
というところから、芽室町議会議員全員にアンケートの依頼が
ありました。期限が若干過ぎましたが、以下のように回答しましたので
お知らせいたします。

とかち市民オンブズマンの会 アンケート 回答書
名前 常通 直人 在職年数 2年

①議員立候補の動機、きっかけを教えてください。
A・議会改革、議員定数の削減・町民主役のまちづくりの実現にむけて
  取り組みたいと思ったからです。

②議員以外のお仕事をお持ちの方はその内容を教えてください。
A・会社員です。

③貴方が考える1番の町政の問題点は難でしょうか?その理由もお願いします。
A・町政の問題点、課題は多岐にわたりあると思うが、特に議員になってからの
  2年間は子ども達の安心・安全を町全体で守る体制作りを重視して
  取り組んで来ました。

④今日までの任期中の活動で1番印象に残ってる事は?
A・毎日の活動です。

⑤芽室町の財政の認識についてのお考えをお願いします。
  点数をつけるとしたら100点満点中難点ですか。
A・80点です。

⑥今後任期までに1番やりたいことは
A・議会改革と議員定数の削減です。

⑦議員活動の抱負、モットーなど
A・子ども達の笑顔のために・対話
  一人はみんなのために、みんなは一人のために

⑧その他有権者に言いたいこと
A・まちづくりの主役は町民のみなさんです。
  機会を見つけてまちづくりに参加してみませんか?

⑨今までの議会活動を振り返って感想、反省などありましたらお聞かせください
A・議会・行政独特の仕組みを理解するのに戸惑いました。(まだ不十分です)

⑩(農業、商店街活性化、教育、福祉)から1項目だけ選んでコメントを
A・(商店街活性化)芽室町の基幹産業は農業です。その農と商の連携なくして
  町の活性化は語れないと考えます。私自身、十勝芽室コーン炒飯協議会の
  一員として活動していますが、このような農業と商業が連携できる動きが
  多く出てくることがまちの活性化・商店街の活性化に繋がると確信しています。

⑪プロフィール、自己紹介、訴えたいことなどご自由にお書きください。
A・町民の皆さんとの対話を重視し、率直な声を町政に反映していきたい。

⑫ご自身の活動を町民に知らせる行動をしていますか?(手紙、通信、ブログなど)
A・各種団体の会合等での情報交換など・ブログ等

以上です。
これから会社の健康診断を受けますが、昨日のアルコールが・・・
蒸発してることを願います。(苦笑)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/221-6da7a3df
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

