Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/216-3e3d34a6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

PTA送別会

先日小学校のPTA送別会に参加してきました。
校長をはじめ退職・異動される先生と親で楽しく飲みました。

異動される8名の先生には4年ないし6年と子ども達のために
ありがとうございました。
異動先でも身体に気をつけて御活躍して頂きたいと思います。

私も小学校でのPTA活動は出来なくなってしまいました。
やはり寂しい気持ちになりますね。

さて、先日新聞記事にも載ってましたが
芽室町議会では初となる「議員提案」がありました。

自分は当初から議会改革の足がかりのひとつとして賛成の立場でした。
記事では「理事者側にNO」という字句がありますが、事理者の考えが
「NO」ということではありません。
(結果的にはそうなりますが・・・)

町長~現時点では条例制定の考えは無い。必要性を感じてない。
     (あってもなくても良いが・・・)ということでした。

「ふるさと納税制度」と今回の「ふるさと応援寄付条例」は字句は似ていますが
まったく違うものです。

「ふるさと納税制度」は簡単にいうと全国どこからでもどこの市町村に寄付でき
条件はあるが控除の対象になるというもの。

「ふるさと応援寄付条例」は寄付されたお金がどの様に使われたか公表し、
寄付した方にも分かるようにしようとするものです。

現在も町には似たような事を実施していますが、明確な決まりはありませんので
そのことを明文化しようというものです。

私個人としては、「修正動議」もありだと思うし、「足並みの不ぞろい」は
許容範囲だと感じてます。(全会一致に越したことはありませんが・・・)

そのことよりも初めての議会提案が「修正動議」が出されたことにより
「全員で決めた」という事実の方が大きいと感じてます。

議員・理事者それぞれいろんな意見があるのも事実ですが、議会提案が
できてよかったと思います。
(個人としてはへこんだりもしましたし、相当勉強になりました。)

助言を頂いた事務局・総務課の皆さんに感謝申し上げます。(ペコリ)

いよいよ年度末が迫ってきました。
新年度に向け前向きに行動しましょう。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/216-3e3d34a6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

