Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/196-94d64cb5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

めむろ自治町民講座

遅くなりましたが、先日(1月24日・土)
「災害からの復興と地域づくり」と題して
20年度めむろ自治講座が開催されました。

今まではどちらかというと、先進地の首長の講演が多かったのですが
今回は防災の観点から上記のような講演会になりました。

「防災」というお話であることから後援には
市街地町内会連合会・建設業協会・芽室消防団も参加し、
消防団においては 幹部研修会という位置づけで20名の参加
でした。
(ちなみに議員は川口・西尾・梅津・小椋・常通)

講師は平成16年に発生した中越地震の災害地 山古志村 の
当時の企画課長であります 青木 勝氏でした。

災害時には、住民自治が重要になる。行政では出来ないことも
住民自治では可能になる。

普段から「隣近所からスタートする減災の取り組み」を意識する。

地域コミュ二ティーを強化し、固有資産(人・物)をフル活用できるように
すること。

車の避難は有効である。(情報が入りやすい・プライバシーの関係)等

お話を頂きました。

芽室町においては、今後本気で考えていかないと有事の際はまずいと
感じてます。

食料をはじめ備蓄品が圧倒的に少ないのと冬季間の災害時の
対応が弱いように感じてます。が今後の検討に期待します。

講座に開催にあたり準備いただいた担当課の皆さんありがとう。






スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/196-94d64cb5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

