Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/183-f2311862
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

12月18日 木曜日 晴れ

最近は気温の変化が大きいですね。
ちょっとしたことで路面状況が変わりますので
歩行・運転には気をつけましょう。
さて、明日19日は12月議会の最終日です。
陳情1件・指定管理者指定2件・補正予算・条例改正の件等々です。
気を抜かず今年最後の議会に臨みたいと思います。

先日新聞等でも記事になりましたが議会内でまとまりがないのではないかと・・・
きっかけは議員側が町に対して新しい条例を制定しようとしたことです。
条例は二人以上での提案があれば条例を議会に計れるというもで、
町からしか提案できないと言うものではありません。
今回政策に関する条例の議会からの提案は芽室町では初めてというもので
画期的なものだと感じてました。が、他の議員からの賛同が得られず
(提案者も初めてのことで、段取りがスムースではなかったのは事実ですが。・・)
提案する前に取り下げたということでした。

私の考えとしては、提案できなかったけど
1・町に対して
2・議会内部に対しても問題提起というか議会として半歩?位は
今までよりは進んだのかなと・・・感じてます。
今後も議会活性化の方策を探りながら活動できればと感じてます。

去る14日(日)に「芽室町社会福祉大会」に参加してきました。
6団体の表彰
1・人形劇サークル むぎの穂
2・水曜おはなし会。
3・あいあいボランティアサークル
4・ほのぼのクラブ
5・JAコスモスの会
6・芽室おもちゃ図書館ファンファン
福祉作文コンクール表彰 小学生3名 高校生2名
また、4町内会の「たすけあいチーム」の活動発表がありました。
そのなかで、町内にいる老夫婦・一人住まいの年配者への
災害時や普段も安否の確認は困難である。
個人情報なので情報の収集には苦慮している。
また、町内会と民生委員との連絡があまり密になってない。という意見も
ありました。
町としても重要な課題と受け止めているようなので
早い時期に解決できるよう側面から力強いバックアップをお願いしたいと
感じました。

忘年会真っ盛りですが、新年会の予定も徐々に入ってきてます。
楽しい飲み会になるよう、普段からあまりストレスを溜めないように
残り2週間頑張りましょう。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/183-f2311862
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

