Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/147-68f93d1a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

8月25日 月曜日 雨・曇り

昨日は消防団水防訓練で作った「土のう」を約200袋町の方へ寄贈いたしました。
最近は「ゲリラ雨」が発生し都会でも水害被害が起こります。
本町でも気をつけたいですね。

議会へ寄せられたホットボイス 平成20年度 NO.1(6月30日受理)

昨今の議会運営に思うこと!
 支払し忘れの柏樹学園講師料1万円を私費によって弁済した事実は、
確かに不適切な事務処理であったかも知れないが、町議会の本会議に
おいて延々半日に亘って理事者等を追及しなければならないほどの
重大な過失とは思えないのである。
 本件は言うまでもなく教育委員会の怠慢な事務処理によって生じた
失態ではあるが、会計年度も過ぎ、決算審査も終えて1年以上経過した
時期において、未払いの事実が判明されるに至っては、その滞りに対する
責任上の問題として所管の管理職等が自己罰的認識から自腹を切って
内密に処理しようとした判断は、多かれ少なかれ情状酌量の余地を
残しえるものと思うのである。
 このことよりも、本年4月から施行の対話を基本とする「めむろ・まちづくり
参加条例」を制定しておきながら、6月議会では町民に何らの説明も無く
個人住民税を年金から天引きすることの町税条例を、すんなり可決の
運びになるとは・・・・。一方、不適切な事務処理とは言え、悪質の度合いが
低い1万円の私費弁済に関する非町益的問題に厳しく諄々と噛み付くなど、
最近の議会の様子を隅々みて、遺憾ながら議員の資質は固より、昨今に
おける芽室町議会の運営に甚だ疑問を感じたのである。

以上。

今年度「議員定数等議会制度のあり方に関する調査特別委員会」という
長い名称の委員会が設置されました。
9月4日に1回目の会議が開催されます。
私自身も興味深い委員間なので楽しみにしています。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/147-68f93d1a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

