Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/137-3554b565
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

7月8日 火曜日 曇り

先週の土日はすごく暑い中マスターズという40歳以上で構成する
野球チームの大会があり、参加し試合に出場しました。
結果は準優勝で残念ながら今年は道東大会には出れなくなりました。
チームのみなさん、本当に暑い中お疲れさまでした。
また、応援に来てくれた方もありがとうございます。
来年に向けて、がんばりましょう。

さて、遅くなりましたが議員会の視察研修について報告いたします。
初日の研修会の主催は~道町村会議町会~で、全道から約1200名の
町村議員が一堂に会して講演会に参加します。
(唯野議員が不参加)
前段は「分権改革と地方議会のこれから」と題して、
朝日新聞編集委員・京都大学法学部客員教授の坪井ゆずる氏(男性)
の講演を聴きました。 1・議会は首長や行政サイドにどう見られているのか?
「議会の承認」という言い訳、口実で等、本当はサポートだけしてくれれば
いいと思っている。「車の両輪」というけれど「議会の政策立案」なんて
して欲しくない、とも思っている。そう思われててもいいのですか?
2・分権改革が進めば、ますます議会の権限が大きくなるのを自覚せよ。
3・議会の顔ぶれを変える(老若男女のバランスが大事)
後段は「混迷する政局と日本の進路」と題して、政治評論家の三宅久之氏の
講演を聴きました。
TVや政治家の話等雑談が多かったのですが、合い変わらずの辛口トークで
会場は笑い声が多かったです。
1・あらゆる国策よりも取り組まなければならないのは「人口問題」と言ってました。

3時間半寝ないで持ちこたえました。(苦笑)
7月2日は富良野市の「廃棄物の処理・リサイクル事業」を視察しました。
H12年5月には芽室議会の厚生常任委員会が視察にいって、
色付きのゴミ袋を芽室にも取り入れた経緯があるようです。
また、市議会議長の挨拶の中で「議会条例」が最終目標かな。といってました。
それと、定住人口がマイナス傾向なので、交流人口を増やす事を考えている。
(情報の交流・知識の交流等)
1・S58年にゴミの3種分別を試行。
  H13年「燃やさない・埋めない」を基本理念とした「14種分別」開始。
2・近隣1市四町で広域的に分担を決めて収集。
3・紙や衣類等水分の少ない可燃ゴミを固形燃料化し、販売。(リサイクルセンター)
4・生ゴミは堆肥化。販売。(環境衛生センター)
両センターとも販売はしてますが、まったく元は取れてませんが、ゴミは行政がやる。
という思いが伝わってきました。

昨日7月7日 洞爺湖サミット開催。ガイヤナイトで「ろうそく」をともす前に
寝てしまいました。 みさなんも地球温暖化等環境について考えましょう。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/137-3554b565
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

