Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/101-d2fd7b48
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2月13日 水曜日 晴れ

明日はバレンタインデー。そして氷灯夜であります。
開場作りも大詰めになってきました。
雪が降らないできれいなろうそくの光が輝くよう願ってます。
さて、今日は主催・第一法規㈱ 後援・道町村議会議長会
の「地方議会議員のための 地方自治体財政健全化セミナー」を受講してきました。
講師は北大 公共政策大学院 石井吉春教授でした。
全議員に案内来てると思いますが小椋議員と私の二人でした。(芽室は)
前段は「地方財政の持続可能性と北海道」と題して
①財政状況を理解する→足元の環境を再認識・再確認する。
②財政=地域経済→地域経済を元気にしないと財政がよくならない。
③道州制→もっと自己決定できるようにしないと駄目。
④~地域資源~十勝は特に食料・環境を活かす方法を考えないと。
⑤「基礎的財政収支」を考える。
後段は「旭山動物園から公会計を考える?」と題して
①公会計は今のままでは困るのではないか?(わかりづらい)
②これからは「地域経営」が必要
  ・経営とは「人」「もの」への投資→投資回収するのが地域経営
  ・投資回収には税が理想だが、住民、民間企業の満足が前提
③公会計と企業会計のちがい
余談ですが旭山ZOOは特別会計・丸山ZOOは一般会計だそうです。
ちなみに旭山ZOOは2005年から黒字経営。
④損益分岐点を考える。
以上おおまかにこんなような話の内容だったと思います。
これからの議員活動の参考になればいいですが・・・
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://naoiri.blog96.fc2.com/tb.php/101-d2fd7b48
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

