Entries



3月一般質問


こんにちは。一般質問ですが本日受理されました。

今後の土地利用の考え方についての質問です。

登壇日は3月8日の予定です(^_^)


タニタの会長谷田大輔氏の講演会


健康と企業経営と題しての講演会。


消防団第一分団会議


昨日消防団の会議がありました。
新年度に向けての案件や定年退職団員の案件などでした。

新年度は10人の定員割れになります。
いよいよ役場職員の出番がありますかね(^-^)/

講演会に


めむろーどで開催の「地域振興に向けた森林認証取得事例講演会」に参加なう。
主催は十勝流域森林・林業活性化センター。
私常通は、芽室町議会林活議員連盟の役員として講演を聞いてます。

氷灯夜の会場作り


氷灯夜の準備に本日初参加(^^;

なかなか準備に参加出来ずすみません(*_*)

会場の準備は万端。あとは天気次第ですね(^-^)/

小春日和?

みなさんこんにちは!

昨日今日と、ちょっと暖かで穏やかな日中ですね。

でもまた明日から、寒波が来るようなので油断しないで
体調管理に気をつけましょう。

さて、今日2月7日は
○北方領土の日
日本政府が1981(昭和56)年に制定。

1854(安政元)年12月21日(新暦1855年2月7日)、日露和親条約が締結され、北方領土が日本の領土として認められた。

北方領土は択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島からなり、面積は4996平方kmで沖縄の2倍強ある。

江戸時代から日本は北方領土の開発・経営をしていた。「日露通好条約」により、ロシアとの国境が択捉島とウルップ島との間に確定された。その後、1875(明治8)年の「樺太千島交換条約」によって樺太全島を放棄する代わりに千島列島全てが日本領となり、1905(明治38)年の日露戦争の勝利により、「ポーツマス条約」で南樺太も日本領となった。

第2次大戦の敗戦により、1951(昭和26年)の「サンフランシスコ平和条約」で、日本が戦争によって奪った土地の権利・権原等は放棄することとなり、千島列島もその中に含まれた。しかし、北方領土は戦争によって獲得した土地ではなく、権限を放棄する千島列島には含まれないが、ソ連は千島列島の一部であるとして北方領土を占領し、その状態が現在まで続いている。

とあります。肉眼で見える近くて遠い島。日本固有の領土であると認めて欲しいものです。

今日も一日がんばりましょう!!!




研究大会


芽室町P連・青少協研究大会なう。

「子どもの心を守る」
~親ってステキ~と題して
坂本 勤氏の講演会です。

議会報告会Ⅱ


再度のお知らせです。

昨年の意見交換会の回答などの報告がメインですが、ご意見も伺いたいと思いますのでご参加頂ければと思います。

スマートホンに機種変してしまいました(苦笑)

予想以上に苦慮してます。

消防団定期訓練

訓練なう。
 
ロープの結策訓練
 
いろんな場面で必要になります。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

