Entries



歳末警戒

歳末警戒でパトロールしてます。
 
 

2011年も・・・

こんにちわ!

2011年もあと残すところ4日となりました。

年男の私にはいろんな意味で忘れられない年になることでしょう。

1つはやはり東日本大震災での映像の衝撃。阪神淡路大震災の映像とはまた違った衝撃がありました。
私達人間は自然界の中では本当に小さく何も出来ないことを改めて知らされました。

2つには、町議選の改選で皆様のお陰で再選させていただけたこと。
本当に有難うございました。
そして、議会の中では、総務常任委員会と議会運営委員会の副委員長を仰せつかったことです。

3つには、社会人軟式野球で2年続けて十勝大会の決勝で負けたこと。
しかも2年連続サヨナラ負け・・・監督としての力量が全く無いってことです。(涙

4つには、今人生で一番体重が重いってことです。(苦笑

新年に向け、新たな計画を練り、新しい新年を迎えようと考えております。

応援していただいた皆様には本当にお世話になりました。

では、ちょっと早いですが「良い年をお迎え下さい。」


メリークリスマス!

ホワイトクリスマスになりましたね。
 
楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。

議員研修会 Ⅰ

先日平成23年12月19日(月)14;30~
芽室町議会議員会(唯野会長)主催による「議員研修会」を開催しました。

講師は北海学園大学法学部教授 神原 勝先生です。

「議会活性化の意義と方策」と題しての研修会でしたので、芽室町議会だけでなく
十勝管内の議会に声をかけ、総勢110名くらいの議員(議会事務局)に参加いただきました。

今研修会のレジュメの中にこんな言葉がありました。
「議会が変われば自治体が換わる」・・・みなさん聞いたことありませんか?似たような言葉・・

4月の改選時での私のリーフレットに・・・
■議会改革の推進・より開かれた議会へ・より討議する議会へ
「議会が変われば まち が変わる」と赤字で書き込まれています。

私の中では、議会の意識が変われば自然とまちも変わると考えてましたが、
先生の話では、「議会改革は議会の内部改革では意味が無い。」とはっきり
言われました。
議会が変わってまちが換わらなければ意味が無い。と・・・

どれだけ改革できるかはわかりませんが、残り3年半。
しっかりとがんばりたいと思いますので応援よろしくお願い致します。

明日は12月議会の最終日。
しっかり審議、討議したいと思います。

クリスマスは天気が悪いと予報が出てますので。お出かけの際は気をつけて!

一般質問が終わりました。

こんばんわ!
忘年会に疲れてませんか???

さて、芽室町議会は昨日と本日の二日間で一般質問(7人)が終了しました。
議場で町長と面と向かって質問をするということは、結構難しいです。

何がというと、こちらの考えている答弁と違う方向から帰ってきて、
私の思う方向になかなか話がむかっていかないことです。

緊張は大分しなくなりましたが、まだまだ頭の回転が駄目ですね(苦笑

野球ボールでキャッチボールしていると思っていたら、ソフトボールのボールやら
バスケットボールのボールが時たま帰ってくるので受けるのにも苦労します。

早く町長にこちらから、バスケットボールを投げたいですね。

今年はあと半月になりました。

まだ、忘年会は続きますのでお互い身体を気をつけて過ごしましょう。

消防団定期訓練

消防庁舎が完成しましたので見学でサイレン塔に登りました。
ちょっとビビりました(苦笑)

一般質問

明日から議会が再開します。
一般質問で私常通は二番目に登壇いたします。
質問で町長からどこまで引き出せるかわかりませんが頑張ります。

平成23年第9回芽室町議会定例会開会

こんばんわ!

本日12月8日から12月22日までの15日間の会期で定例会議が開会しました。

行政報告では町長から
・職員の事故について
・ブラジルゲートボール連合からの親善交流協力協定の提案について
・公立芽室病院医師の異動について
と教育長から
・伏美湿原ミズバショウ群生地町指定天然記念物解除について
の4件の報告と
指定管理者指定の件や補正予算等21件の議件について採決いたしました。

いよいよ14日から一般質問です。
私は、14日の2番目に登壇いたします。時間のある方は是非傍聴にいらしてください。

師走になり何かとバタバタしてますが、ラストスパート!
身体を壊さないよう忘年会に参加します。

軟式野球審判員

合格しました〓
 
 

一般質問受理されました。

皆さんこんにちわ!

いよいよ12月。師走になりました。
体調に気をつけて忘年会を楽しみましょう。

さて、昨日12月2日で12月定例会議の一般質問の通告期間が締め切られました。
私は2番目で通告を受理していただきました。

内容は
1・役場組織・機構の見直しについて
2・芽室町の観光行政について
の2点で町長の見解を伺います。

常通は12月14日に登壇予定です。

他は藤森議員・高橋仁美議員・梅津議員(14日予定)
小椋議員・青木議員・高橋源議員(15日予定)です。

今日は夕方から雪の予報が出ていますので、準備をしっかりしましょう。(苦笑

消防団定期訓練

今日の訓練は梯子の登梯訓練です。
 
怪我事故の無いよういろいろ想定をしての訓練です。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

