Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月議会(平成23年第7回芽室町議会定例会)閉会

昨日台風12号に伴う林道や町道の復旧工事などの補正予算と
町選挙管理委員、教育委員の決定、等行い閉会しました。

その中で、議員提案された中学生までの医療費の無料化「乳幼児等医療費の助成に関する条例」の
1部改正案と関連条例の改正案の質疑・討論・採決を行いました。

結果としては賛成5・反対9で提案された条例は否決されました。

私は、将来的な財政の担保が無いこと、国の方向性が見えない中では時期早尚と
意見を述べ、反対討論もいたしました。

段階的な医療費の助成の拡大には賛同できますので、町に働きかけて行こうと思います。

10月には「議会報告と町民との意見交換会」を今年も開催しますので
ご来場いただければうれしいです。

では、また・・・
スポンサーサイト

じゃがバス

車椅子の方も乗れるようになってます。
 
大勢の方が利用して頂ければうれしいです。

じゃがバス納車

11月から運行されるじゃがバスが納車されました。
 
デザインが目立ちます。

札幌オータムフェスト2011

イベント二日目。
 
オープン前準備完了。
札幌にお越しのさいは大通りの五丁目会場へ…
 
 

災害時のまめ知識として・・

みんさん こんにちわ!

9月に入り、台風の影響で全国的に人的被害が多くありました。
まずもって、被害にあわれた方にはお悔やみ申し上げます。

そんななか芽室町にも9月6日には「避難勧告」が発令されました。

さて、避難勧告とは???(以下の長文をお読み下さい)

災害時の避難命令について

 災害時などに「避難命令」という言葉を耳にします。一方「避難勧告」と「避難指示」という言葉もあり、これらはどう違うのでしょうか。災害に携わる身としては整理しておくべきです。
 法律的には「避難勧告」と「避難指示」という定義しかありません。



避難勧告 地域の居住者に避難を強制するものではなく、居住者に立ち退きを勧め促すものです。
避難指示 被害の危険が切迫したときに発せられるもので、「勧告」より拘束力が強くなりますが、立ち退きをしないことにより被害を受けるのは本人自身であることから、指示に従わなかった者に対し直接強制までは行われません。

 「避難勧告」を規定している法律としては、『災害対策基本法』や『水防法』、『地すべり等防止法』、『警察官職務執行法』などがあります。

 例えば、河川の洪水や海からの高潮により危険が切迫しているとき、都道府県知事、水防管理者(市町村長)は『水防法』により「立ち退きの指示」を出すことができます。また、『地すべり等防止法』では、地すべりの危険が迫ったときに、都道府県知事が「立ち退きの指示」を出すことができ、警察官も天災特に「避難措置」を行うことができます。

 災害時の地域の防災責任者は市町村長ですが、上記の法律だけでは洪水、地すべり以外の地震や津波、がけ崩れ、火山噴火などすべての災害に対して市町村長が住民を避難させることはできません。そこで、『災害対策基本法』では、市町村長がすべての災害時に「避難のための立ち退きの勧告」(避難勧告)と「避難のための立ち退きの指示」(避難指示)を出すことができるよう決められています。

 同時にこの法律では、市町村長が避難勧告・指示ができない場合、都道府県知事が代行することになっています。また、急を要する場合や市町村長の要求などにより、警察官または海上保安官が「立ち退き指示」を出すことができるようにもなっています。

 では、どんな時に「避難勧告」や「避難指示」が出されるのでしょうか。

 『災害対策基本法』では「災害が発生し、又は発生するおそれがある場合において、人の生命又は身体を災害から保護し、その他災害の拡大を防止するために特に必要があると認められるとき」と規定しています。

 市町村では、それぞれの地域防災計画の中で地域の状況に合わせて「○○川の水位が計画高水位(危険水位)になったとき」、「○○の雨量が○○を超えたとき」などと発令基準を設けていますが、最終的には市町村長の判断となります。

 こうした適切な避難の実施規定により、人命が救われた例が数多く報告されています。1997年5月11日午前8時頃、秋田県鹿角市で起きた大規模な地すべりおよび土石流災害では、澄川・赤川温泉で16棟の旅館が全壊するという被害を受けましたが、幸いにも前日からの地すべりの前兆現象に気付いた澄川温泉経営者や市役所職員が的確な判断を行い、避難勧告によって事前の避難が徹底されたため、人的な被害がありませんでした。


今後も「ゲリラ豪雨」や台風でいつ避難勧告や避難指示が発令さるかわかりませんので、
テレビやラジオなどの情報を把握するようにいたしましょう。

旗の波作戦秋の陣

秋の交通安全週間に合わせて旗の波作戦に参加してます。
 
これからは夕暮れが早くなりますので車の運転には充分注意願います。

決算審査終わる・・・

みなさんこんにちわ!

まだ蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょう???


さて、9月議会での決算審査が昨日(16日)終了しました。

今回初めての試みで、特別委員会を設置しないで本会議での審査となりました。

けっこう急激にいろんな事が改革されて行きますのでついて行くのがやっとって感じです。(苦笑

特に頭の中切り替えが難しいです・・・


以下私の決算認定の賛成討論です。

平成22年度決算審査      賛成討論  2011・9・16

5番・常通。

私は、平成22年度一般会計・8特別会計・2事業会計に対して、賛成の立場で

討論いたします。

本会計決算審査においては、「決算書」及び「主要な成果の説明」等の正確性を認

めるとともに、今後の検討課題も明確になっており、引き続き検討すると担当課

からも課題認識の答弁を頂き、平成24年度予算編成への反映を大いに期待すると

ころであります。

さて、決算状況でありますが、経常収支比率は78.6%と昨年度より1.8%改

善されました。主な要因は、町税全体で前年度対比約 6,200万円。

地方交付税で約 1億4000万円の増加が考えられるところです。

さらに、平成21年度から繰り越した国の臨時経済対策交付金を活用したことや、平成

23年度に繰り越したものでは、円高・デフレ対応のための緊急総合経済対策による

交付金を活用するなど、行政課題の一部を前倒し事業展開したことは、

町政運営や本町の経済に一定の効果があったと評価するところです。


しかし、今後も、国や地方自治体を取り巻く、行財政の環境は不透明と感じる

ところですが、第4期芽室町総合計画の実現を図るためにも、今後も中・長期的な視

点に立ち、計画的で「最小の経費で最大の効果」が発揮できる、健全な財政運営に

努められることを期待し、賛成討論と致します。


最終日は28日です。

補正予算等があるようですので、しっかり審議したいと思います。

決算審査

今日から平成22年度の一般会計・特別会計・事業会計の決算審査が始まります。
 
しっかり審査し次の予算に反映出来るようにしたいです。

防災訓練

心肺蘇生の訓練

防災訓練その2

消防工作車

防災訓練

体育館に避難

新・ご当地グルメ応援弁当2011

購入できました。

総会に

今日の移動の目的地に到着。
 
北海道森林・林業・林産業活性化促進議員連盟連絡会  総会に出席するためです。
 
本来は芽室町議会の林活議連小椋会長が出席予定でしたが病欠の為副会長の私が代理出席になりました。小椋会長に代わり芽室町にフィードバック出来るよう寝ないよう頑張ります(苦笑)

移動中

所用で札幌までJRで移動中です。
 
JR北海道車内誌に芽室町のページを発見。
ゲートボール発祥の町と紹介されてました。
チーズ・パン・にじますなど文字がありましたが【コーン】が見当たりませんません。
 
まだまだPRが足りませんね(苦笑)

台風12号

こんばんわ!

台風12号の影響で西日本が甚大な被害がありました。

多くの犠牲者に心よりお悔やみ申し上げます。

ここ十勝・芽室も今晩からの大雨警報が発令されました。


役場職員も自宅待機ということです。

大きな被害が出ないことを祈ります。


さて、週末は「第24回発祥の地杯全国ゲートボール大会」が開催されました。

全国から90チームの参加があり、今回は特に中国チーム・高校生チームの参加が
大会に華を添えてくれました。

来年は25回の記念大会?になると思いますので参加されたチームが
喜んでくれるようおもてなしの手伝いをしたいと思います。

なにはともあれ、実行委員委員長をはじめ実行委員会のメンバー・
雨の中コート整備に当たった職員など多くの方に感謝申し上げます。

発祥の地杯全国ゲートボール大会

大会二日目
雨も上がり屋外グランドでのゲームです。
 

第24回発祥の地杯全国ゲートボール大会

雨天の為健康プラザ内でのゲームですが

発祥の地杯全国GB大会

レセプション会場
 
地元芽室町の食材が振る舞われます。
 
もちろん【十勝芽室コーン炒飯】も食べてもらいます。

消防署

消防署の訓練塔が姿を現してきました。
 
今日は防災の日。
 
災害について今一度考えましょう。

残暑お見舞い申し上げます。

皆さんこんにちは!

久しぶりの書き込みです(苦笑

9月だというのに蒸し暑い日が続いていますが、皆さんはお変わりありませんか?

私は・・・体重が増えていってます(涙・・・)
原因はストレス。と言いたいところですが、運動不足と飲食に問題ありって感じでしょうか。

さて、本日9月1日は
○防災の日
伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定。

1923年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。

毎年、各地で防災訓練が行われる。


改めて各人が各職場・各家庭などで減災意識の醸成につとめましょう。

芽室町では9月11日に防災訓練を実施しますので、参加できる方は是非参加をお願します。

明日9月2日からは9月定例議会が開会します。

今回は本議会で決算審査を行います。5月の改選からは芽室町議会もいろいろと
改革があり、新しいやり方が出てきて今までどおりとは行かないことが
随所に目立つようになりました。 そういって意味では結構神経を使ってます(苦笑

私は今回一般質問は通告しませんでしたが7名の議員が通告しました。
一般質問は9日・12日の二日間です。

時間の取れる方は是非議場(役場3階)にいらしてください。


週末はもう1つのイベントがあります。

第24回発祥の地杯全国ゲートボール大会です。

今回大会の目玉はなんと言っても高校生チーム(女子チームも)の参加です。

全国大会でもトップレベルのチームが4チーム参加します。

ゲートボールをしない方も是非ご来場いただき応援してほしいと思います。

あっと言う間に1年の3分の2が過ぎてしまいました。

残り3分の1をしっかり過ごして行きたいと改めて肝に銘じてがんばります。

常通




Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。