Entries



ミズバショウです。

芽室町上美生の私有地に咲くミズバショウです。
さすがに携帯のカメラではわかりづらいですが実際は綺麗に咲いてました。
 
一般道路から見れますので連休中にドライブのコースに入れて下さい。連休中が見頃のようです。
 
さて、明日から5月。ゴールデンウイークに突入です。
 
日ごろの疲れを取るようゆっくりする方、家族サービスに力を注ぐ方などいると思いますが怪我や事故に遭わないよ気をつけて連休をお過ごし下さい。

消防団夜間訓練

消防署と消防団の合同夜間訓練をしました。
毎年4月29日の昭和の日に開催しています。
昼間と違い夜の訓練は何かとうまくいかないものです。
 
こんな訓練をしながら火災や災害の際はしっかりやりたい思います。

第14回芽室町世代交流ゲートボール大会

私はミドル世代の助っ人として参加してます。
一日プレーを楽しみたいと思います。

有難うございます

皆さんのお蔭様を持ちまして当選させて頂き有難うございます。
 
二期目も全力投球でより一層のご支持よろしくお願いします。

いよいよ明日は告示です

明日19日から24日までの五日間の町議選挙運動が始まります。
 
新たな気持ちで頑張りますので皆さんの応援よろしくお願いします。
 
三世代の笑顔のために  皆さんと一緒に頑張ります。

芽室消費者協会定期総会

消費者協会定期総会なう。
今年度スローガン「私たちと環境の健康を守るために地産地消の拡大!」を基本として消費力を高めていきたいとあります。
私も一会員として意識していきたいと思います。

こんな顔の48歳です。

本日16日は私の誕生日です。
48歳になってしまいました。が、
まだまだ頑張りますのでよろしくお願いします。

消防団定期訓練

今朝はすがすがしい朝でした。
毎月15日は消防団の訓練日です。
4月からは夏期時間で5時30分訓練開始します。
今日の訓練は放水訓練でした。
最近は空気が乾燥してますので野火にご注意ねがいます。

任期最後の議会

本日任期最後の議会が開催されます。
 
臨時議会で議案は一般会計補正予算などです。
 
なお故川口議員の生前を偲び追悼演説を行います。
 
また涙出てくるのかな。

2011日本プロ野球開幕

がんばろう日本!がんばろう東北!をスローガンにプロ野球シーズンの開幕に
なりました。

我が日本ハムファイターズは残念ながら黒星スタートとなりましたが、東北や北海道を元気付けるため
今後の戦いに期待します。

春になり空気が乾燥しています。野火が発生しやすい状況になってきましたので
タバコのポイ捨てや火の取り扱いには充分注意して欲しいと思います。

さて、あと1週間で町議選挙の告示日になります。

それまでは、後援会活動に全力投球します。

2011

立看板

本日、事前書類審査がありました。
聞くところによると19陣営とか…
 
さて、そんなこんなで街中には看板が乱立していますね(苦笑)
 
一人何箇所に看板を立てれると思いますか?
後援会があると8ヵ所後援会がないと4ヵ所です。
 
私には「じょうつ直人後援会」を設置してますので8ヵ所に看板を立てさせてもらっています。
 
次の四年間も一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします。

大災害から1ヵ月

3月11日に発生した東日本大震災から早いもので今日で
一ヶ月が経過します。

27000人を超える死者・行方不明者にお悔やみを申し上げますとともに
被災された方にはお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

さて、入学式、始業式も終え今週からは学校など通常になってきますね。
子どもたちが朝早く通学する姿を久しぶりにみると
こちらも元気になってきます。

そんなわけで今日も一日頑張って活動します。

入学式

今日は午前に小学校、午後からは中学校の入学式がありました。
 
新一年生の親御さんにはおめでとうございます。
 
小学校は119名
中学校は141名の一年生でした。
早く学校に慣れて欲しいと思います。
 
二年生・三年生は一年生の手本となるようにしっかりと行動して欲しいと思います。
 

二人の訃報に際して

みなさん、こんにちは!
昨日から気温が高くなり一層春が感じられるようになりました。

春休みで自転車に乗ってる子どもたちもいますので、自動車の運転には
充分気をつけましょう。

さて、年度末、年度始めにかけて、議会で大変お世話になっていた方が
二人お亡くなりになりました。

一人は議員の先輩でもあり、人生の先輩でもあり、友人がとても多い方で私のように後輩からも
慕われていた偉大な議員でした。

もう一人は役場職員ですが、私が議員になってから4年間議会事務局でお世話になっていた
方です。
曲がったことが嫌いな方で、1年議員の私にも色々とアドバイスをくれたり、指導してくれたりと
心強い事務局長でした。

本当におせわになりました。ありがとうございます。心よりお悔やみ申し上げます。

この1期4年間の芽室町議会の改革は町民の皆さんから見ればまだまだかもしれませんが
実はすごいんです!

1・議員定数の削減(2議席減)
2・町民との意見交換会
3・自由討議の導入
4・議決権の拡大
5・反問権の導入
6・答弁書の当日配布などなど・・・

1・2の事については先輩議員が議会運営委員会の委員長でなかったら実現しなかった
とおもいますし、
3・4・5・6については事務局長がいなかったら今期で導入などできなかったと
考えます。
お二人の議会に与えてくれた影響は計り知れないものがあり、ただただ頭の下がる重いです。

私もなんとか2期目に当選し、常に町民目線で考えるお二人の意思を引き継いで
いこうと考えます。

お二人には感謝申し上げますとともに心より哀悼の意をささげご冥福をお祈りいたします。合掌

じょうつ直人後援会

本日五日に後援会の事務所開きをいたしました。
「三世代の笑顔のために」頑張りますので応援よろしくお願いします。

新年度になりました。

昨日年度末に、訃報がありました。

人生の先輩であり、町議会議員としても尊敬していた先輩の訃報です。
私は全く想像していなくて、突然とも言えることに言葉が見つかりません。

任期がまっとう出来なくて先輩本人が残念がっていることでしょう。

心よりご冥福をお祈り申し上げますととに安らかにおねむり下さい。合掌


さて、本日4月1日は平成23年度の始まりまです。

消防団として長年ご精励いただいたY部長お疲れ様でした。
今後は側面から応援をお願いします。

また、2名の団員が仲間として入団しました。
早く活動や訓練に慣れて、活躍して欲しいと思います。

23年度も精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

