Entries



平成22年度最後の日

こんにちわ!

すっかり雪も無くなり春らしくなってきました。
そろそろ自動車のタイヤも夏使用にしても大丈夫ですかね?

でも先週みたいに急に雪が積もることもあるだろうし・・・・・

さて、3月も最終日です。明日からは新年度4月です。

気持ちを切り替えるには絶好のチャンスです。

今日で退職される方は永い間大変お疲れ様でした。
身体に気をつけてこれからを過ごしてください。

異動やされる方は心機一転それなりに頑張ってほしいと思います。

いづれにしても23年度に向けて私自身がんばります。

歓迎会や総会シーズンに入りますので、皆さんも体調には
充分注意して過ごしましょう!!!

シンポジウム

十勝町村立診療施設協議会主催のシンポジウムなう
 
テーマ「医師と住民の力で守ろう地域医療」
基調講演は「留萌における地域住民による医師・看護師しょうへいの実践」と題して  留萌がんばるかい  事務局長  森  義和  氏です

町議会議員選挙立候補予定者説明会

18陣営が説明会に来ています。
選挙戦が確実になりました。
皆様の応援よろしくお願いします〓

小学校卒業式

 

任期最後の議会

東北地方大震災から10日経ちました。

映像を見たり、人的被害は2万人を超えるとの報道を聞くと心が痛いです。
心からお見舞い申し上げます。

しかし、春の高校野球が今日開幕するとか、明るいニュースもありますので
みんなで協力しあって行きましょう。

本日9;30より3月議会の最終日の日程です。
任期4年の最後議会、しっかり審議したいと思います。

安全大会

会社の安全大会で義援金を募りました。
 
被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
 
 

「めむろタコス」誕生

「めむろタコス」発表会なう
 
これから試食します

最後の予算審査特別委員会

雪が降って道路に水がたまってますので車の運転には
注意願います。

また、公立高校の合格発表がありました。合格された皆さんおめでとうございます。

さて、昨日最後の予算等審査特別委員会が閉じられました。
新年度からは「特別委員会」を設置しないで本会議での審議になるからです。

平成23年度の予算は結果として採決されましたが、反対者が5人いました。

全部に反対ではないとの事ですが、予算を否決するとどうなるのでしょうか・・・・

町民生活に相当な悪い影響が出ると思いませんか?

以下私の賛成討論です。

「平成23年度 一般会計 7特別会計 2事業会計予算について賛成の立場で討論します。
 一般会計においては、基金充当を最小限にとどめながら、当初予算としては、6年ぶりに
 100億円を超える予算になり、本町の地域経済の活性化に多いに期待できる予算に
 なろいました。
 特に民間との協働で行う、特別養護老人ホームやグループホームの建設への支援・子ども
 の居場所づくりとしての子どもセンター建設・病院事業会計への繰り出し金の見直し・
 消防庁舎の耐震改修・コミュニティーバスの運行など、真に町民生活に密着し、安全で
 安心して暮らしを支える予算であります。
 平成23年度も第4期芽室町総合計画の実現を目指し、町政執行方針・教育行政執行方針に
 基づきながらも、イレギュラーなことが有った場合には、町民が安全・安心に暮らせるよう
 臨機応変に柔軟な対応をとるとともに、町民・町長・議会・職員が一丸となり、より協働による
 まちづくりを進めることを期待し賛成討論と致します。」

23日が3月議会の最終日です。

消防団定期訓練

水出し訓練です。
 

準備に

準備を進めていたリーフレットが出来上がりました。
皆様のお手元に届きましたらじっくりご覧下さい。
今後とも応援よろしくお願いします。
 
想像をはるかに超える地震・津波の災害になってしまいました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
 
十勝芽室が被災地になったら…
いろいろと考えさせられます。

二日目

昨日から23年度予算審査特別委員会が再開されました。
 
大変大きな地震が発生しました。津波などで人的被害も出ているようです。
 
心や備品の準備をしっかりしましょう。

一般質問が

任期最後の議会での一般質問が終りました。四年間で16回の機会が与えられております。私は今日で13回登壇しました。
最後にやっと思いの60%は質問出来たと思います(苦笑)
明後日からは新年度の予算特別委員会が開会しますのでこちらもしっかり審査したいと思います。
 

明日は

議会 一般質問の登壇日です。

街の防災・安全安心について町長の見解を質問します。

私はトップバッターでの登壇(9:30~)になります。

本日3月7日は
○消防記念日
1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行された。

明治以来消防は警察の所管とされていたが、これにより、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられた。

これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日とした。

まだ寒い日が続きますので火の取り扱いにはご注意願います。

食による観光まちづくり推進協議会

道外四地域を新しい仲間が加入し、総会を開催しました。

食による観光まちづくりフォーラム2011in十勝芽室

遠くは鹿児島県からの参加者を含む約180人の方にご来場頂きました。
 
 

議会初日に

我  芽室町議会が全国議長会から議会活性化で表彰をうけました。
住民にはわかりづらい地道な活動が評価されたようです(苦笑)
 
その一端を担えた事はうれしく思います。

任期最後の議会

みなさんこんには!

3月に入り日差しが春めいてきましたね。

さて、明日3月3日は雛祭りですが、芽室町は3月定例議会の
初日になります。

1期4年の最後の議会になります。

一般質問あり、次年度の予算特別委員会あり、議員協議会あり、飲み会あり、・・・
と会期中は何かと忙しいと考えますが、体調に注意し任期を全うしたいと思います。

皆さんの応援よろしくお願い致します。

消防団定期訓練

毎月一日は消防団定期訓練日です。
 
今日は放水訓練と機械器具(消防車)の点検をメインに訓練をしました。
 
消防新聞に昨年の火災による死亡者数が増加との記事がありました。
まだまだ火を取り扱う時期ですのでご注意ねがいます。
 
さて、3月になりました。今日は高校の卒業式のようです。
新しい目標に向かって頑張って下さい。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

