Entries



総代研修講演会

JAめむろの総代研修講演会に参加。
 
『国際通商戦略と我が国農業のこれから』と題して  東京大学大学院  農学生命科学研究科教授  鈴木宣弘氏
の講演会です。
 
資料が厚いです(苦笑)

歌謡ショー

第四回チャリティー・サンフラワー  歌謡ショーなう
 
今年も超満員です。

めむろ自治町民講座

八王子市市民活動支援センター町  春田博  氏の講演会なう
 
八王子市は住民協働の先進地。
 
支援センターの運営体制や事業内容がしっかりしてます。

3月定例会

一般質問の通告書が本日受理されました。
 
登壇日は3月八日の一番バッターになりました。
 
是非傍聴にいらして下さいませ。
 
通告内容は私の議員活動の最重要テーマであります「安全安心のまちづくり」についてです。
応援よろしくお願いします。

平成23年度予算案

本日の議員協議会で次年度の予算案の概要の説明がありました。
 
23年度は当初予算案から6年ぶりに100億円を超える予算規模になりました。
 
予算特別委員会でしっかり議論したいと思います。

消防団幹部会

年度末に向けての会議ですが新年度の話しも出て来ました。

消防団家族慰安会

消防団後援会主催による慰安会が嵐山荘で開催中

3月定例議会に向けて

3月議会は1期4年間の最後の議会になります。

そこで私の公約のひとつであり、活動テーマの大きな部分の
「安全安心のまちづくり」について一般質問をしようと考えてます。

この事については、すでに何回も質問していて町サイドしては=しつこい=と
感じていると思います。

が、私達住民にとっては大事なことなのでしつこく質問していこうと思います。

応援よろしくお願いします。

消防団定期訓練

今回二回目の救命講習会です。
 
災害時など必要に応じ消防団員が率先して応急処置が出来るよう訓練してます。
 
災害は起きないほうが良いに決まってますが万が一に備えることが被害を最小限に抑えることと考えます。
 
備えあれば憂いなし
 
心(気持ち)の準備もお忘れなく。

氷灯夜

天候に恵まれたなか
多くの方のご来場ありがとうございました。
また準備から本日の後片付けまでお手伝い頂いた実行委員会の皆さまお疲れ様でした。
 
いままで一番良かったと言う声が聞こえました。
 
 

氷灯夜

だんだんと文字が浮かび上がってきました。

氷灯夜

氷灯夜

キャンドルに点火。
 
これからが幻想的なあかりになります。

氷灯夜準備

ラブ注入しました。
 
いよいよ明日がイベントになります。
 
ロマンチックな夜を満喫にご来場下さいませ。

氷灯夜準備

準備なう
 
着々と進んでます。

ふれあい雪中運動会

晴天のふれあい雪中運動会なう
 
 

氷灯夜準備

雪像作りなう

準備活動

4月24日に向けて、準備活動を開始します。

ご協力を心よりお願い致します。


今期のテーマは「議会が変われば【まち】が変わる」

より一層、議会活性化が進むよう発言していきたいと思います。

皆様の暖かい応援よろしくお願いします。

反問権

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか?

立春が過ぎ少し暖かくなってきました。

春が待ちどおしいですね。


さて、先日の議会運営委員会で「反問権」の導入が
決定しました。

「反問権」については5年前から自治基本条例に明記するか

検討してきた経過がありますし、町民との意見交換会でも

話題に上がっておりました。

今回は全議員から意見を聞き、議会運営委員会でも議論をして、

「自治基本条例」を一部改正して議会側から町の執行側に

反問権を付与するものです。


自治基本条例第25条に1項を加えます。
以下 案です
 
(議会活動)
第25条
4 前項の目的のため、本会議及び委員会等に出席を要請された
町長等執行機関の長及びその補助機関の職員は、議長及び委員長の
許可を得て、論点及び争点を明確にするため議員に質問することが
できます。

この条例は、平成23年4月1日から施行する。

また、議決権の拡大についても条例の改正をする予定です。

今後も芽室町議会に注目ですね(苦笑)

来週には2期目の立起表明をしたいと考えてますのでよろしくお願いします。

第33回芽室町高齢者体育大会

芽室町老人クラブ連合会主催による体育大会の開会式に参加しました。
 
連合会会長の挨拶の後単位クラブ福祉功労者表彰に14名の方々。
単位クラブ花壇コンクール表彰に13団体。
表彰された皆さまにはおめでとうございます。そして敬意を評します。
これからもお元気でご活躍を祈念いたします。

芽室町商工会創立50周年記念事業

話術のプロが語る「話し上手・聞き上手」と題して落語家  柳家権太楼  師匠です。
 
さて、話術の勉強しますか(苦笑

コミュニティバス

冬期実証運行乗車なう。
普通のマイクロバスですがなかの雰囲気、乗り降りなどは前半のバスの方が良いですね。前半のバスなら100円かかっても乗る価値はあると感じます。
路線の路上駐車が気になりますね。
 

救命講習会

実演中

消防団定期訓練

今月の定期訓練は「普通救命講習会」です。女性消防団団員が講師になります。
 
 

キャンプイン

2月1日はプロ野球12球団のキャンプ解禁日です。

今年はいろいろと話題の選手がいますのでプロ野球ニュースが
楽しみになりますね。

自分自身もキャンプインして身体の脂肪を落としたいと考えてます。(苦笑)


本日、議会運営委員会で「反問権」を導入と決まりました。
14日に開催される「議員協議会」で最終判断になると思いますが、99%新年度からは
「反問権」が導入になります。

さあ、新しい月になりました。

寒いけど頑張りましょう!!!

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

