Entries



祝 AFCアジアカップタカール2011 優勝

ザックジャパン優勝おめでとうございます。

眠たい目をこすりながら見てしまいました。

今回の大会はどの試合も面白かったですね。

さて、昨日は中学校PTAのミニバレー大会が開催されました。
参加されたみなさんお疲れ様でした。

日頃の運動不足で思うように身体は動きませんでしたが、
なんとかブロック優勝することが出来ました。
その後の学年懇親会ではおいしいお酒を飲むことが出来ました。

ここ最近は朝の気温が-20℃オーバーが続いてますが
体調には注意をして過ごしましょう。





食からはじまる地域っくり

講演会に来てます。
 
食材にこだわるシェフ奥田政行氏がどんな話しをしてくれるか楽しみです。

アイスキャンドル

2月14日の氷灯夜に向けて今日は最後のアイスキャンドルを作成しました。
 
気温も良く約1000個が出来ました。
 
今年は気温の関係で長丁場になりましたが、参加された実行委員会の皆様、オークルの皆様お疲れ様でした。

臨時議会開催


1月25日は、日本最低気温の日
1902(明治35)年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。

1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。

最近の朝は少し暖かくなってますが、いつ、がっちりしばれるか判りませんので
油断しないでおきましょう。

さて、昨日(24日・月曜日)
第一回臨時議会が開催されました。
議案の主なものは、一般会計の補正予算です。

国からの地域活性化交付金が支給されるためですが、
今回は「きめ細かな交付金」「住民に光をそそぐ交付金」の
2種類がありました。

その交付金を活用した事業と除排雪の重機借り上げ料などの
補正費約1億7千万円の計上補正予算案を可決しました。

一般会計の歳入歳出の合計は102億円を少し超えました。
当初予算は約98億円ですので、4億円を追加補正したことになります。

2月にはいると23年度の予算審査が始まります。

今日も一日頑張りましょう!!!


水泳競技大会

芽室町温水プールにて十勝管内はもとより遠くは釧路からも参加頂きました。
 
地元水泳協会会長として歓迎の挨拶を短くさせていただきました。

雪捨て場

わかりずらいですが雪が相当高く積み上げられてます。
 
このまま雪が降らないって事は無いでしょうね。

1月17日


○阪神・淡路大震災記念日
1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。マグニチュード7.3で震源の深さは約14キロ。神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町で初めて震度7の激震を記録した。

大都市神戸を中心に阪神間の人口密集地を直撃し、鉄道・高速道路・港湾等の交通機関や電気・水道・ガスのライフラインが壊滅状態となり、自宅を失なって避難した人は最大で23万人に達した。死者は、震災が原因で亡くなった人を含めると6000人を超えた。負傷者は約42000人、倒壊家屋は約40万棟。被害総額は10兆円にも登る。

災害は忘れた頃にやってくる 

いつ災害が来てもいいように心の準備だけは常にしておきましょう。

今年は十勝でも住宅火災で亡くなる方が多いので、火の取り扱いには充分注意して
欲しいと思います。

今日も一日がんばりましょう!!!

1月15日は旧成人式

寒中お見舞い申し上げます。

って言っても、今日は穏やかな日中ですね。

さて、1月15日といえば「成人式」。と思うのは、私の世代だけでしょうか?

=1月15日=
国民の祝日の一つ。祝日法の改正(ハッピーマンデー)により、2000年からは1月の第2月曜日となり、現在の法律ではこの日には巡ってこなくなっている。

法の改正は11年も前のことのようです。


私事ですが、明日16日は、18回目の結婚記念日です。

嫁さんや子ども・親兄弟みんなに感謝です。

今年の残りあと、350日。

体調に気をつけ、感謝の心で頑張ります。

-20℃オーバー

今年一番の寒さでしたね。
今朝子どもを車で部活に送り届けたとき
車の温度計は-22℃!!!


皆さん寒いなか、体調は如何でしょうか?

新年会疲れになってないでしょうか?

私は・・・少しだけ疲れてきました(苦笑)


さて、昨年の今頃は肩の手術のため入院中でした。

術後一年が経過して今のところ順調ですので、今年は

早くキャッチボールしたくてうずうずしています。

プロ野球も自主トレが始まり、また野球が楽しみな時期が

すぐやってきますね。

風邪やインフルエンザにかからないよう気をつけて

この寒い時期を乗り切りましょう。





成人式

今年の新成人は188名
 
新成人おめでとうございます。
 
 

公式行事の始まり

芽室町新年交礼会から公式行事がはじまります。
 
明日は消防団の出初式
明後日は高校の同窓会
明々後日は成人式…
 
等々1月は行事が目白押しです。
 
 

あけましておめでとうございます。

穏やかな年明けとなりました。


卯年の2011年は私は「年男」でございます。

何かと超えなければならない山がいくつかありますが、

健康で1年間を過ごせるよう気をつけて頑張りたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

