Entries



平成21年度最後の日

いよいよ本日平成21年度が終わり、明日から22年度が始まります。

今日で定年退職される役場職員に置かれましては長きにわたり

ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

第2の人生でのご活躍を祈念いたします。


さあ、皆さんも新年度に向けてがんばりましょう。

地域医療公開シンポジウム

「地域が守る医療」と題して足立智和氏の講演とシンポジウムです。
 
 

めむろかしわ保育園

テープカット
 
 

3月議会閉会です。

本日22年度予算等と補正予算を可決し3月議会が閉会しました。

また、昨日は芽室小学校の卒業式も執り行われいよいよ春って感じに

なると思いましたが、今晩から雪模様です。(苦笑)


今日から小・中学校も春休みに入り、昼間から子ども達が活発に活動してますので

車の運転には充分注意しましょう。


役場では人事異動が発表され、新年度に向けて新しい体制になりました。


残り一週間の21年度を頑張りましょう。

いきいき子育て支援講演会

父親支援事業
ツートップ子育てでハッピーライフ
 
安藤哲也氏の講演会です。
 
父親が沢山聞きにきてます。

バトルトーク

調印式後

設立記念フォーラム

調印式
 

設立記念フォーラム

パンフレットです。
 
バトルトークに渡辺事務局長もパネラーとして参加します。

設立記念フォーラム

開始前の会場です。

MVT

昨年一年間の協議会としての活動がヒロ中田氏から独断で表彰を頂きました。
 
 

設立総会

役員選出でコーン炒飯渡辺事務局長は事務局次長になりました。

設立総会

渡辺事務局長が議案説明

ご当地グルメ

北海道の新ご当地グルメが集結し点から線そして面へと連携の為
「食による観光まちづくり推進協議会」の設立総会にコーン炒飯も参加します。

土井槙悟選手

芽室町初のオリンピック選手土井槙悟選手の報告会にきました。
 
宮西町長から特別表彰を受けているところです。

平成22年度予算等審査特別委員会

予算等審査特別委員会(予特)が開催され22年度の予算を審査しました。

個人的には2点ほど質問させていただき、賛成の立場で討論もしました。

今年で3回目の予特でしたが、説明を聞いてやっとわかるも事業もあり

まだまだ勉強が足りないと反省する場面があります。(苦笑)

頑張るぞー!!!

昨日は経済常任委員会と厚生常任委員会で「芽室センターシティ」

街中の6階建ての借り上げ公営住宅の視察に参加してきました。

最上階の部屋を見ましたが、想像通り見晴らしはすばらしかったです。

30世帯の方が入居されることですので、街中が賑わう事に期待します。


年度末今日から夜の予定が全て埋まってます。(苦笑)

身体を壊さない程度にこっちの方も頑張ります。(笑)

中学校の卒業式

卒業式に臨席してきました。

今年は息子の学年だったので少し感情が入りました。

2年間お世話になった先生ありがとうございます。

部活や学校生活を思い出しながらの式はうるうるものでした。

卒業した151名 おめでとうございます。

「夢」に向かって真っ直ぐ進んでください。

さて、春の甲子園(高校野球)の組み合わせ抽選もおわり、

また、プロ野球の開幕も近づいてきていよいよ春に向かってます。

気持ちも新たに頑張ります。

消防団定期訓練

職員から泡消化の説明を受けてます。
 

大人の

三年団の先生方を囲んでの「卒業を祝う会」に参加します。
 
先生方には心からお礼を申し上げます。
 
ありがとうございました。
 
さあ  飲みますか(^0^)/

3月議会一般質問

大雪の予報が出てますが、予報が外れることを期待します。(苦笑)

さて、昨日一般質問で登壇しました。

1・子宮頸がんのワクチン助成について町長から前向きに導入に向けて検討する。
  と答弁をいただきました。

2・防災についてもしっかりやってくれることを約束してくれたような気がします。

予定の時間を若干過ぎましたが、今回の一般質問はおおむね良かったと感じてます。

明日からは、22年度の予算等審査特別委員会が開会しますので、しっかりと審査に望みたいと思います。


雪ふるなー。

かしわ保育園

議会で新しい保育園の見学をしました。
 
こども達には楽しい園児生活が出来ることでしょう。

商工会青年部卒業式

久しぶりに商工会青年部に参加しました。
 
二人の卒業生徒おめでとう。
 
今後も芽室町活性化の為活躍を祈念致します。

3月議会開会しました。

本日5日に会期を3月25日までの21日間として

3月議会の初日を迎えました。

21年度補正予算等採決をしました。


また、議会提案でありました、「議員定数」2減「委員会の構成人数」5人を

討論し、採決ました。

2減の改正案に反対討論者は

梅津議員・斎藤議員・平野議員・唯野議員・飛田議員

2減に賛成討論は

常通・小椋議員・高橋仁美議員・藤森議員でした。

採決では賛成 11 反対 6 で次回から2減の16人となります。


来週9日は一般質問で登壇いたします。

3月3日

雛祭り・・・我が家というか私には女兄弟がいないので
この日は特に意識したことがありませんが、今年は高校の受験日ということで
なんともいえない気持ちの朝を迎えました。

息子には只、平常心で頑張ってくれることを祈るだけです。


さて、いよいよ21年度末になりました。

5日から3月議会が開会されます。

会期中には22年度の「予算審査特別委員会」も開催されるので
新年度に向けてしっかり審査したいと思います。

さあ、今日も頑張るぞー

オリンピック閉幕

オリンピックが閉幕しました。
冬の競技をしない私でも楽しめた今回のオリンピック。

私たちは簡単に4年後が楽しみと言えますが、選手の皆さんにとっては
想像を絶する練習をして4年後を目指すことでしょう。


さて、また大地震が発生しました。
海外のこととはいえ、いつ日本列島に起こるか分かりません。

「備えよ常に」の心を忘れないようにしましょう。


想像してください。

例えば、今、震度6の地震が起きたら・・・


皆さんなら何を最初にしますか?

居る場所や、状況で全く違う動きや考えが必要になると思います。

普段から心がけていましょう。

消防団定期訓練

今日はロープの結さく訓練です。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

