Entries



干支みこし 虎

20091231233624

お疲れ様でした。

皆さん一年間お疲れ様でした。

会社も仕事納めをして年内の仕事が終わりました。

まだ仕事をされている方もいらっしゃると思いますが

一年間本当にお疲れ様でした。

新年が皆様にとって良い歳でありますようご祈念申し上げます。

私は新年を「上美生」で迎える予定です。

それでは・・・・

十勝連携会議

20091226140147
帯広・清水・芽室と食による観光まちづくり会議です

いよいよ年末ですね

皆さん、楽しいクリスマスを過ごしましたか?

丑年も残すところ6日になりました。

新年を気持ちよく迎えるために出来ることはしっかりやりましょう。


さて、本日26日は

1934(昭和9)年、アメリカのプロ野球との対戦の為、日本初のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。 

記念日だそうです。今年はWBCの連覇やジャイアンツの日本一など個人的にはプロ野球を楽しく見れました。


今日は夕方から「雪」の予報ですが頑張っていきましょう。




もうすぐクリスマス!

皆さん楽しい週末になりましたか?

私は、忘年会続きでやられました。(苦笑)

さて、本格的に寒くなって来ましたので、火の元には充分注意願います。

昨日から、消防団の歳末警戒が始まりましたので、20時から22時頃まで

回転灯をまわして街中を車で走りますので、よろしくお願いします。


「議員定数等議会制度のあり方に関する調査特別委員会」の情報提供です。

議員定数についての幹事会でのたたき台(案)

 ○たたき台としては、二つの意見に分かれました。
  一つには、3常任委員会を維持するには、講演や文献からも一定の委員数が
 必要であり、色々な分野から議論と検証を行うことが必要である。また、広く
 人材を求めるためにも、地方自治法により上限数が規定されている中で、現状の
 18人が必要との意見でありました。
  また、3常任委員会を維持するが、現行でも5人で行っている委員会があることから、
 議長を除く、5人の委員会が最低ラインと考えると、16人でも機能するとの意見も
 ありました。

*これらの幹事会協議を踏まえ、特別委員会で協議を願うものであります。

【特別委員会での意見】
小椋委員~幹事会たたき台の下段の記載から、2減の16人の構成で良い。

藤森委員~小椋委員と同様の2減16人の構成で良い。

飛田委員~現状の18人が適正と思っている。理由は、果たして芽室というのは、選挙を戦ってきている
     経過があり、もし、減になった場合、議員が出てくるのか心配である。減になるとハードル
     が非常に高くなると思っていることから現状の18人でよいと考える。

柴田委員~18人でも良いのではの考えは持っているが、委員会も5人でよいとのこであれば、16人で
     良いと考える。何人がよいと述べるのではなく、手を上げて決めるのが良いのではないかと
     思っている。

高橋委員~はっきりとは決めてないが、16人で良いとの考え方も持っています。

岩間委員~自分の考えとして、委員会は3つ、1委員会5人と議長の16人との考え方を持っている。

西尾委員~平成19年の時の公約がある。地方交付税が落ちてきて、財政状況が悪くなると考えたが、
     それから、4年経って変わってないことから、現状では判断が難しい。

平野委員~3常任委員会とすると18人が良い。18人でも一人少ないと考える。今後、町の事業メニューに
     ついて議論をすることが求められる。色々な角度から検証する議会が必要。議員提案も出て
     くる事を考えるとある程度の数は必要との事から現状の確保は必要と考える。

尾藤委員~かねてから12人で良いと考えるが、2減の16人で大丈夫と考える。

=自由討議=
高橋委員~幹事の皆さんの意見も聞かせていただきたい。

梅津幹事~現状維持の根拠はあるが、削減の根拠を知りたい。これまでは、町民の意見、財政上の問題
     ということが分からない、定数で一番大事なのは、議論できるのが何人かである。この間、
     道町村議会議長会事務局の勢旗さんの講演などでも伺って来ましたが、6人から10人と言われて
     いるが、それが一番根拠となるところではないか。減らしてもデメリットがないとの事だが
     道町村議議会議長会事務局の勢旗さんのお話で、議員に対する抱えている状況や課題について
     沢山話をされていたが、検証や実体験を通して判断した。減らした方が良いとの根拠の明確な
     理由、芽室の議会としてどう考えればよいのかという共通土台で議論できればと考えるが。

常通  ~2減の16人であります。理由は、3常任委員会を芽室で維持するには、総務常任委員会が
     現在5名で機能している。6人から10人との話があったが、5人で議論をしていて少ないから
     人数を増やした方が良いとの意見は聞いたことが無いので、最低は5人で委員会は出来るとの
     認識であります。3常任委員会にして、15人+議長の16人で芽室は出来ると思っている。

斎藤幹事~基本的に現状の芽室の全体を考えたときに18人が最低の人数だと現段階では思っている。
     1委員会5名との声が出ているが、地方分権が進み、幅広く深い知識をもって検証をしていか
     無ければならない分野が多い、1委員会当たり所管される部分というのが、ますます責任が
     あることになる。知識も豊富な知識を持たなければならないとなってきますので、5名で
     委員会を維持するのは非常に厳しくなってくると思う。居間、5名の中で1名は委員長になります。
     そうすると残り4名で議論をしていかなければならないことになるので、委員会の人数は
     6名が最低と考えておりますので、18名が自分が考える判断上の祭定数だと思う。

広瀬幹事~単純に定数削減とは思っていない。平成18年に報酬を下げて、定数はそのままとなった。
     それ以降の町民の反応やその当時からの今までの議会内部での議論、町民の皆さんの
     様々な意見ですとか、また、現在おかれている地方自治体の状況や他町村の動向等を
     総合的に勘案すると、議会機能を低下させないことが大前提の芽室町の最低必要数は16人と考えている。
     幹事会のまとめの部分の後段にもあった委員会の5人が多い、少ないとの議論も有るが、
     最低でも5人であり、5人と下回る委員会はないと考える。今日の国や道、行政課題が多い中で
     全て委員会だけで決めていくことにはなっていかないだろう、委員会で調査をして、議会全体
     で全ての問題に対処していく、これからそういう時代になっていくのではないかと勘案すると
     16人で5人の委員会が3つというのが芽室町の最低ラインと考える。

唯野幹事~現状維持の18人と考える。定数を減にして、1委員会5人の場合、色々多方面から意見が出るか
     が心配である。過去に財政面から定数を減らし、次に更に財政のことで報酬を減らした。
     いたちごっこである。自身を持ってやってきたつもりであり、現状が必要と考える。

川口幹事~現状維持である。芽室町に議員が何人必要なのか、広く議論する、多い人数で議論が必要との
     ことから、人数は必要である。色々な議会を傍聴させてもらっているが、少ない議会は本会議や
     委員会開催日数が非常に少ない。芽室では、時間をかけ審査、調査をしている事項が次の日に
     結論が出ている状況である。これが本当の委員会の姿なのかと感じている。経験と自分なり
     の調査の中から、委員会を開催するときに皆が出席してくれるとのことで6人である。 
     都合が悪くなったり、病気にいつなるか分からない。そのときに一人減り、二人減りすると、
     委員会として結論を出すことが出来ない。全体がそろったときに結論を出す、これが委員会の
     姿なのではないか。議論をする中では現状18人が必要との考えを今までの経験や調査の中で持っている。

岡崎幹事~先輩方の議論の中で18人となったものであり、尊重をすべきと考え現状でよいと考える。

以上のような個々の意見であります。

年明けには「特別委員会」で現状なのか2減なのか方向性を決めます。

皆さんはどう考えますか?



挨拶は「寒いですね。」

三日連続の-20度越えです。

12月に-25度を記録したのは初めてのこととか・・・・・

そんな寒い中、芽室町 新嵐山スキー場が本日オープンです。

ゲレンデの状態は良いと聞いてますので仕事が終わった後に初すべりはどうですか?

今年はロッジ1Fのレストランでも「十勝めむろコーン炒飯」が食べれるように

なったと聞いていますので、食べてみてください。


さて、本日で12月定例議会が閉会しました。

職員の皆さん、議員の皆さん1年間お疲れ様でした。

定例会終了後、第6回「議員定数等議会制度のあり方に関する調査特別委員会」が

開催され今後の進め方を決めました。

「委員回数」「議員報酬」「議員定数」は挙手による採決の方法です。

次回の「特別委員会」で採決になりそうです。

個々の議員の意見は来週書き込みます。


なんだか最近は大人が、新型インフルエンザにかかってきているようです。

皆さんも気をつけましょう。

寒いけど、楽しい週末を・・・・・・

連日の-20度オーバーです。

今日も一日寒いようですので体調の管理にはご注意を・・・・


明日18日は12月定例議会の最終日です。

補正予算と農村基本計画策定に関する要望意見書提出の件です。

議会終了後は「議員定数等議会制度のあり方に関する調査特別委員会」が開催されます。

討論の続きが行われると思います。


いよいよ今年も残すところあと2週間になりました。

寒いけど今日も一日頑張りましょう。

毎月15日は消防団訓練の日です。

写真取り忘れました。(苦笑)

今日は消防団の定期訓練日でした。

先日の降雪で消火栓が雪に覆われていたので今日は消火栓周りの

除排雪をしました。

皆さんの住宅の近くにもし消火栓がありましたら、雪をかぶせないよう

お願いします。

火災は時間を選びませんのでいつでも消火栓を使用できるように

しておいて欲しいと思います。


さあ、丑年もあと半月になりました。

体調に気をつけながら頑張りましょう。

模型

20091212155911
雪が降ってるので模型で…

研修会

20091212151048
バイオエタノール十勝清水工場に来ました。

第5回議員定数等議会制度のあり方に関する調査特別委員会

今日は寒かったですね。
明日は雪の予報も出てますので本格的な冬に突入でしょうか。

さて、本日特別委員会が開催されました。
主な議件は
1・常任委員会数
2・議員報酬
3・議員定数  です。

1についてはおおむね現状の3常任委員会が妥当ではないかという意見が多かったです。
2については現状維持という意見と報酬増(定数を減らして)と言う意見があったと思います。
3については現状維持、2削減、まだ決めかねている、という意見がありました。
現状維持   :飛田委員・平野委員・梅津委員・斎藤委員・唯野委員・川口委員・岡崎委員 
2削減(明言):小椋委員・藤森委員・岩間委員・尾藤委員・広瀬委員・常通
       :柴田委員・高橋(仁)委員ははっきり決めかねているが削減
まだ決めかねている:西尾委員
ということで阿部特別委員長・高橋議長を除いて全員の意見が聞けました。

次回の委員会は自由討議でもう少し議論になると思います。

ではまた。


めむろ町議会まめ通信 NO.95

まめ通信ご覧になりましたか?

明日の一般質問の項目と質問者名が掲載されてます。

また、過日開催した「町民との意見交換会」で頂いたアンケート結果も

開催されてます。

アンケートでの自由書き込み欄のご意見も21件ありすべて掲載されますので

じっくり読んでみた下さい。

11日には「議員定数等議会制度のあり方に関する調査特別委員会」が開催されます。

いよいよ本題に入れると思います。

是非、傍聴にお越し下さい。

12月定例議会始まりました。

昨日8日に定例議会が開会しました。
会期は18日までの11日間です。

公立芽室病院の医師の定年を65歳から67歳に引き上げる特例条例制定など
4件を可決しました。

16時過ぎまでと久しぶりに長期間の議会になりました。(苦笑)

その後厚生常任委員会を開催しました。

明日は一般質問があります。

5人の議員が登壇し、町長の見解を伺います。

時間のある方は是非傍聴にお越し下さい。

また、インターネット中継もリアルタイムで見れますので、

コーヒーでも飲みながら見るのもいいですね。

まとまった雪が降りました。

昨日は朝目が覚めると積雪でした。
20センチくらいでしょうか?

午前中は重たい雪と久しぶりに格闘してました。

皆さんは腕とか筋肉痛になってないでしょうか(苦笑)

さて、明日から12月定例議会が開催されます。
主には不用額確定による補正のようです。

10日には5名による一般質問がありますので時間の取れる方は
足を運んでみてください。

週末は2箇所の忘年会に参加してきました。

刻々と新年が近づいてきているようです。

昨日の積雪で「新嵐山スキー場」も早くオープン出来ればいいですね。

というわけで今週も頑張りましょう。

寒い朝になりました。

こんにちは~

寒いですね~


今晩は今年最初の忘年会があります。(笑顔)

しっかり楽しみたいと思います。

皆さんも楽しい週末になりますように・・・・・

寒いけど頑張りましょう。

雪が・・・

道路に雪が残ってます。
今日の最高気温は0度の予報ですので
しばらくは道路に雪が残ってると思いますので
車の運転には充分注意しましょう。

今日はこれから「議員定数等議会制度の調査特別委員会」が
開催されます。
いよいよ核心の議論に入れると思います。

近いうちに報告できればと考えています。

楽しい週末になるよう頑張りましょう。

講演会

20091202161357
『ひとがひとを呼ぶおもてない』と題して KYマナーズプレスティージュ 代表 菅原久美氏の講演会です。

十勝芽室コーン炒飯地域活性化協議会に・・

昨日「十勝芽室コーン炒飯推進協議会」の臨時総会が
開催され、今度の活動展開について協議しました。

その中で大きな改正点として、会の名称の変更を会則の中で
全会一致で決めました。

新名称は少し長いですが「十勝芽室コーン炒飯地域活性化協議会」です。

今までは「コーン炒飯」を推進するための会と誤解を受けることがありましたが
地域活性化の一つのツールとして「コーン炒飯」を開発し、それをきっかけに
地域を活性化し、町を元気に・人をイキイキさせるという目標を明確に
しようとすることです。

みなさんも機会があれば「コーン炒飯」を食べてみてください。

寅年までまだ29日あります。 頑張るましょう。

臨時総会

20091201190834
今後の活動展開について協議します。

師走になりました。

今日は「手帳の日」みたいです。
「能率手帳」を発刊している日本能率協会マネジメントセンターが制定。

翌年分の新しい手帳を準備する時期であることから。

私も昨日から新年度用の手帳に切り替えました。というのも来年の予定が

少しずつ入ってきているからです。

今月は忘年会・1月は新年会が多いですが・・・・(苦笑)



さて、本日12時までが12月議会の一般質問の通告期限であります。

質問項目等悩んだ結果今回は質問をしないことに決めました。

久しぶりに議会に「ホットボイス」が投函されたみたいなので
お知らせします。

先月開催した町民との意見交換会の数日前に届いていたものです。

「町民との意見交換会について」
 11月13日の参加、意見発表は、どの様に考えているのでしょうか。
色々な参加者が居る中で度々と発表できるでしょうか、疑問に思います。
 個人的な事柄で無い発言でも、後に、関係する各種団体、その他の機関から
何らかの圧力等が有り、思いように発言できないと思います。
 議員の方々は、町民にそんな負担をかけてまで発言させるのでしょうか。
日頃、町民の意見を聞くのに議員一人一人がどんな努力をしているのかお聞き
したいです。
 この様な、戴そうな会を持たなくても日頃、町民に接していれば色々な意見、
疑問が聞けるはずですが、それぞれの議員に今からでも努力してもらいたい。
 又、芽室町には、ホットボイスが、町民の意見を集約しておりますが、議員の
方は全部、目を通しているのでしょうか、行政の都合で省略されているように
思います。
 そこで、案ですが、議員の方に町民の意見が届くよう議員団宛ホットボイス的
な目安箱を設置しては、どうでしょうか。
 町民の切実な意見が届くと思います。当日会場では、中々発言できない
小心者の意見ですが、是非とも読み上げて御一考頂きたい。
          
                                          一町民

今回の意見交換会等でたくさんのご意見・提案等頂きました。
議会活性化に向け議論していきたいと思います。

さあ、今年も残り一ヶ月になりました。

体調に気をつけながら頑張りましょう。





消防団訓練

20091201065753

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

