Entries



もうすぐ師走に・・

本日 第32回 芽室町青少年健全育成町民集会が開催されました。
(出席議員 高橋議長・川口議員・高橋仁美議員・斎藤議員・岡崎議員
小椋議員・常通)

5名の児童・生徒と2名の社会人の方々からの意見発表と

テーマ「親切」の標語・ポスターの部の入賞者への表彰がありました。

意見発表では、それぞれの方の話を聞いて私自身「気付き」ありました。
ありがとうございました。

表彰を受けられた45名の皆さん(作品応募総数 1038点)には
おめでとうございます。

閉会式で「集会宣言」の採択しました。
一・子どもたちが安心して登・下校できる安心・安全な地域環境づくりに努めます

一・子どもとの信頼関係の再構築を図り、子どもへの声かけや挨拶運動に努めます

一・犯罪や非行の無い健全で明るい社会環境づくりに努めます

大人社会で環境づくりを・・・していきましょう。


昨日はめむろ「おかみさん会」主催のイベント(10周年記念)に参加してきました。

『チョッとはやめのクリスマス』バンド演奏や大抽選会などで

会場にいた多くの町民が楽しいひと時を過ごしたと思います。

当然私も楽しかったです。(笑顔)
(ちなみに会場で確認できた町議は高橋議長・川口議員・小椋議員と私)

その後の夜の街は賑わっていたようです。

主催された「おかみさん会」のみなさんお疲れさまでした。

さあ、12月は定例議会が開会されます。
初日は8日 
最終日は18日の予定になってます。

一般質問の通告期限は12月1日12時までとなってます。

私はまだ質問が固まってません・・・・(苦笑)

議会の事を質問するわけにもいかないし・・・・・

悩みながら考えます。







青少年健全育成町民集会

20091128100250
児童生徒の意見発表があります。

おかみさん会

20091127143021
今日はおかみさん会10周年記念『ちょっと早めのクリスマス』が午後六時から開催されます。
バント演奏・大抽選会もあるようです。
金曜日の夜を楽しみましょう(^O^)

広尾町

20091126192429
広尾町生涯学習まちづくりセミナー 金子勝教授の講演会を聴きに来ました。『地域はどう生き残るか』と題してです。
どんな話しが飛び出すか楽しみです。

文教懇談会

20091125175738
PTA連合会文教懇談会に参加です。
『心豊かな人づくりをめざして~情報教育の今とこれから』と題して教育長から講演があります。

幹部会

20091124211212
消防団幹部会議です。年末年始の予定が決まりました。
火の元に注意です。

吹奏楽部

20091124105146
新型インフルエンザ流行の為順延になっていました吹奏楽部定期演奏会が22日にありました。
今年の中学校吹奏楽部は十勝と北海道で金賞を受賞しました。
演奏会では実力を発揮し感動を受けました。三年生は最後の演奏会でした。
部員の皆さん指導者の先生保護者皆さんお疲れ様でした。

ホッケーリンク

20091122105033
親子でペンキ塗り

今日は寒い一日でした。

新型インフルエンザの流行はまだ続きそうです。
芽室町内の小・中学生の感染者数は50%強になっているようでが
まだ、半数の生徒は感染していないって事になります。
今後も引き続き、手洗い・うがいの励行を忘れずに・・・・

さて、昨日は「どんぐり会」と厚生常任委員会との懇談会が
開催されました。

町としては障がい者に対する 就労 の機会をなんとか作ろうと
施策しております。

しかし、現実として最近は「親亡き後の生活」と言うことが課題となっているようです。
自分はそのことについて、今までは考えもしていなく、ショックを受けました。

今後はそういったことも頭の中にインプットして行動したいと思います。
「どんぐり会」のみなさん昨日は遅くまでありがとうございました。

23日はJA駐車場で「収穫感謝祭」が開催されます。
毎年寒いですが今年は暖かくなること祈ってます。(苦笑)

暖かい服装で出かけて見ましょう。

どんぐり会との懇談会

20091120182118
厚生常任委員会は本日三回目の集合です。

老人クラブ交歓会

20091120101603
昭和40年に第一回が開催されました。

会場は超満員です。

厚生常任委員会全員参加です。

コンサート

20091115183718
芽室合唱団5周年記念コンサート

会場はほぼ満員です

新エネ・省エネセミナー

20091115135819
約20人が参加してます(議員は梅津議員・常通)

NPO法人 北海道グリーンファンド 高橋ゆみ子 氏の講演会です。

化石燃料から新エネルギーへ 家庭で出来る省エネルギーのすすめをわかりやすくお話し頂きました。

まるで冷凍庫

寒い朝ですね。氷が張ってます。(苦笑)
日中も最高気温は+3度の予報です。

昨日の夜も消防団「班長会」で訓練をしましたが、
寒かったなぁ・・・・・

さて、本日13日は何の日でしょう???

議会の初の試みである「町民との意見交換会」が開催される日です。

議会に関心のある方はもちろんですが、時間のある方はめむろーどまで

足を運んでいただければと思います。

議会としても準備は抜かりなくしたつもりですが、初めての事で

どうなるかは分かりませんが、個人的は楽しみにしています。

多くの方のいろんな意見が出ることを期待してます。

寒いけど頑張るぞー!!!

旗の波作戦

20091112113019
交通安全週間です。

安全運転しましょう。

初雪ですね

4・5日前の暖かさからは考えずづらいですが
朝起きると「雪」が少し積もってました。

いよいよ冬にまっしぐらですかね。

皆さんは車のタイヤ交換はお済ですか?

路面状況は悪いので車の運転には充分注意しましょう。

さて、明後日13日は「町民との意見交換会」が
めむろーどで開催されますので、時間のある方はもちろんですが
議会に興味のある方は是非足を運んでいただきたいと思います。

多くの町民の皆さんから忌憚のないご意見を聞かせて欲しいと思います。

安全運転よろしくです。

オーバル

20091109173205
視察に来ました。
初めて入りましたが寒いです。

室内設定温度11度だそうです。

市議会議長会道東支部議員研修会

20091109152757
芽室からは小椋議員・常通二人の参加です。陸別・豊頃・新得・鹿追・更別からも参加してます。

『地産地消と環境について』十勝圏振興機構 研究開発課長 大庭氏の講演会です。

11月9日は消防の日

消防庁が1987(昭和62)年に制定。

電話番号119に因んで。

消火活動、救急業務、救助活動等消防全般に対する正しい理解と認識を深め、防火意識を高める日。だそうです。

空気が乾燥しやすくなってますので火の元には注意をお願いします。

日本シリーズはジャイアンツの優勝でした。

第6戦は阿部捕手のインサイドワークが冴えてました。

負けましたがファイターズの選手たちには一年間野球を楽しませてくれたことに

感謝いたします。 オフシーズンを有意義に過ごして来年も北海道民を

楽しませてくれるようなプレーを期待してます。

今週も頑張るぞー!!

コーン炒飯

20091107145332
十勝芽室コーン炒飯推進協議会 役員会議 開催。

今年度の主なイベントが終了しその報告と今後の活動展開について話し合いをしました。
良い意味で課題は無くなりませんが芽室の活性化の一助になれるよう頑張っていきます。

大リーグ ワールドシリーズ

ヤンキースが松井選手の活躍で優勝しました。
しかも、なんと日本人としては初のシリーズMVP獲得です。
同じ日本人として、松井選手やイチロー選手の活躍は励みになりますね。

さて、日本ではジャイアンツ対ファイターズの日本シリーズが
真っ最中です。

お互いに持ち味を出し合って昨日までは五分の試合です。
見ごたえがあります。
どちらが勝ってもおかしくない試合内容で個人的には今までで
一番おもしろいシリーズになってます。

今夜の試合も見逃せません。

11月になりました。

平成21年も残すところ2ヶ月になりましたね。
寒くなりましたが身体に気をつけてラストスパートしましょう。

さて、1日は小学校の「学芸会」に行って来ました。
(小椋議員・藤森議員・常通3人の参加)

「みんなの絆で 感動の嵐を巻き起こせ!!」をテーマに738名の児童の
練習の成果が見れました。

今年は特に新型インフルエンザの影響で思うように練習が出来なかったと
思いますが当日は見事に発表できたと思います。

まさに「感動の嵐」を巻き起こしていました。

先日、芽室町内で死亡事故が発生した。

これからは道路状況も悪くなり、また農業関係や建設業関係の大型自動車
が多くなりますので運転には充分注意してほしいと思います。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

