Entries



夜間訓練

20091030192127

各種団体との意見交換会開催

議員定数等議会制度のあり方に関する調査特別委員会幹事会の主催による
意見交換会を始めて開催しました。
町内10団体(市街地町内会連合会・PTA連合会・社会教育協会・JA・商工会
・観光物産協会・老人クラブ連合会・シニアワークセンター・社会福祉協議会・消費者協会)
20名の参加を頂きました。
ちなみに11月13日は町民を対象にした議会と意見交換会を開催します。

個人的には様々な意見が聞けて刺激を受けました。
今後の活動に活かしていければと感じました。
以下意見要約

議員定数・報酬・委員会数について
・なぜ意見を我々に聞くのかわからない。議会で決めれるのだから、町民に説明できるように
 自ら決めて良いのではないか。
・議会の中に報酬等をきめる「審議会」的な組織を作っては?
・委員会の回数は他町村より多いと思うが効率的な運営によって回数は減らせないのか?
・委員会数も議員数もある程度人数が必要だと思う。
・民主主義の原則からもある程度の人数が必要と思う。現状が良いとこか。
・定数・報酬とも現状が妥当なところか。
・定数減、報酬増も考えては。
・近隣町村に関係なく、芽室町として独自に検証しないといけないとおもう。

議会運営(議会及び議員の活動)について
・閉ざされた議会のイメージ。開かれた議会へ。
・今回初めて意見交換会を開催し良いことと思うが遅いと感じる。
・定期的に開催しては。
・町は「そよ風トーク」「ホットボイス」「地域担当制」等々努力が見えるが
 議会には見えない。
・委員会の検討過程なども積極的に公表しては。
・議会だより・まめ通信だけでは分かりづらい。
・傍聴しても閉ざされる感じがする。
・いろいろな手立てを考えて情報公開を積極的に。
・「地域担当制」を議会でもやってはどうか?
・「ホットボイス」の再導入を検討しては?

等々予定の時間をオーバーするくらいの意見を頂きました。
特別委員会で検討できるもの、議長に検討願うものなど
ありますが、検討したことはまた、お知らせしたいと思います。
参加された皆様遅い時間までありがとうございました。

気が付けば10月もあと少しになりました。
まだ新型インフルエンザウイルスは芽室町に滞在してますので
体調管理に注意しましょう。

「秋の火災予防週間」です、消防署・消防団で今晩「夜間訓練」します。
火の元にもご注意願います。

新車

20091026154246
消防団に新車の消防車が本日納車になりましま。
有効に使います。

日本シリーズが楽しみです。

プロ野球のセ・パ両リーグの代表が決まりました。

北海道日本ハムファイターズと東京読売ジャイアンツの対戦です。

私にとっては是非見てみたい対戦です。

31日から始まりますが今からワクワクしています。

今日は「クリーンアクションめむろ」(芽室町生活環境推進会主催)に参加してきました。

好天の中、道路のゴミ拾いをしました。

相変わらずゴミのポイ捨てが多いですね。

皆さんはポイ捨てをしないようにしましょう。

消防分団幹部会

20091022090915
月に一度の幹部会でした。

新体制になり半年たったので会議終了後親睦会を開催しました。

観光物産協会

20091020120340
駅のパネルを冬バージョンに取り替えました。

新・ご当地グルメ

20091017140935
今週も北見に来てます。
『新・ご当地グルメ地域活性化協議会設立準備総会』に参加の為です。
全道20地区から集まってます。
これから3時間の会議が始まります。

とかちを食べよう

20091017095121
『とかちを食べよう 秋を満喫フェア2009』が今日 明日の日程で音更町アグリアリーナで開催されます。コーン炒飯をはじめ十勝のいろんなものが食べれます。
足を運んでみて下さい(^O^)

哀惜の会

20091016225241
参列し献花してきました。
どうぞ安らかにお眠り下さい。

秋の火災予防週間

今朝は消防団の定期訓練でした。

寒くなって来たので「水」を出しての訓練も
あとわずかになってきました。
(訓練の写真を撮り忘れました(苦笑))

各家庭でも暖房を使う季節になりましたが
空気が乾燥してきましたので「火」の取り扱いには
充分注意して欲しいと思います。

夕方には火災予防週間の為「サイレン」が吹鳴されますので
よろしくお願い致します。

農家の皆様には収穫作業ももう少しですので事故に気をつけて
無事に収穫を終えて欲しいと思います。

秋ですね

みなさん、連休はどのように過ごされましたか?

私は、中学校の野球大会の為、北見市に行って来ました。

道中の山道は紅葉がきれいでした。
移動中は絶好のドライブ日和でした。

残念ながら野球の試合は負けてしまいましたが、来年に
繋がる良い試合だったと思います。

オフシーズンの過ごし方が春・夏の大会での成績に現れます。

さて、芽室町では新型インフルエンザが流行っているようです。
特に小学校で・・・・・

うがい・手洗い・マスクなどで自己防衛しましょう。

今月も、もう中盤戦です。
体の管理・スケジュールの管理をしっかりして頑張りましょう。

道東ブロック秋季野球大会

20091010104319
北見で開催です。

絶好の野球日和です。

議員研修会

20091008102445
今年は幕別町で開催です。
住民派議員の条件~分権時代の議会改革~
と題して 浅野詠子氏の講演会です。
これから始まります。

祝・北海道日本ハムファイターズ

ファイターズがパ・リーグで優勝しました。

地元のチームが優勝するのはうれしいですね。
もう少し野球をたのしく見ることが出来ますね。

4日日曜日は中学校の「文化祭」に来賓として
行って来ました。(議員参加者 高橋議長・小椋議員・常通)

今年は文化祭の日程も1日となり(昨年までは2日間)昨年までとは
違う段取りや準備で先生や生徒たちは苦労したようです。

しかし、短くなった分中身の濃い「文化祭」になったと感じました。

合唱コンクールやちぎり絵など3年生は特にかなりのレベルと感じました。
父兄の方も多く来られ大変良かった「文化祭」だったと思います。

5日は9月定例議会の最終日でした。
25日間の会期でしたが今年も「一般質問」や「決算審査特別委員会」と
自分なりには充実した議会でした。

さて、10月に入り朝・晩は寒くなってきました。
芽室町もまだ、新型インフルエンザが終息してませんので
うがい・手洗い等予防に努めて欲しいと思います。

今週も身体に気をつけてがんばるぞー!!

10月になりました。

私にとって9月はあっという間に終わってしまいました。(苦笑)

さて、10月5日は議会定例会の最終日です。
今会期中は一般質問あり、決算審査特別委員会等々
中身の濃い会期でありました。

5日も決算の件で賛成討論をしたいと考えてます。

議会としては定例会が閉会してもいろいろと動きます。
10月29日は「議員定数等議会制度のあり方に関する特別調査委員会」幹事会で
町内各団体との意見交換会を計画しています。
また、
11月13日には「議会運営委員会」が音頭をとり町民を対象に
意見交換会を計画中です。

定数等については12月をめどに結論を出すようなスケジュールですが
まだまだ議会内で議論が少ないように感じますので個人的には
年を跨いででも本音の議論を交わしたいです。

さて、「秋の交通安全週間」です。
日が暮れるのも早くなってきましたので車の運転には充分注意して欲しいです。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

