Entries



平成20年度決算審査特別委員会閉会

3日間にわたり開会していた平成20年度決算審査特別委員会が
終了しました。

一般会計・9特別会計・2事業会計について私は、賛成の立場で
討論しました。
以下賛成討論

「本会計決算審査においては、『決算書』及び『主要な成果の説明』等正確性を認める
とともに、検討課題も明確になっております。本委員会での議論を踏まえ検討するという
答弁から平成22年度予算編成への反映を期待するところであります。
年度の決算状況は、経常収支比率が86.3%と昨年度より1.1%上昇し、若干
財政の硬直化が進んでいると考えますが、一部の事業を前倒しで実施するなど
国の経済対策による交付金事業を有効に使い、本町に経済効果をもたらせた事は
評価できるところです。
今後も、地方自治体を取り巻く、行財政の環境はより一層厳しくなると感じておりますが
、第4期総合計画の実現を図るためにも、中・長期的な視点に立った、健全な財政運営に
期待し、賛成討論と致します。」

今後は22年度の事業予算に向けて気をつけて見守っていきたいと思います。

さて、これからは一雨毎に寒くなっていきますが、新型インフルエンザや風邪に
木をつけて残り少ない9月を乗り切りましょう。

札幌でのオータムフェストの手伝いに行きたかったのですが、少年野球大会や
中学校野球部の応援等で時間が取れませんでした。

協議会のみなさん手伝いに行けなくてすみませんでした。
帰ってきてからの報告を楽しみにしています。

平成20年度決算特別委員会

昨日から、芽室町平成20年度決算特別委員会が再開されました。

総務費等で若干質問等で時間が掛かりましたが、
昨日の予定の説明・質疑を終えました。

今日もこれからしっかり説明を受け審議したいと思います。

週末も天気が良さそうです。
札幌のオータムフェストに出かけてみてはどうでしょう。

一般質問

17日・18日の日程で一般質問がありました。
私を含め6人の議員が登壇いたしました。

トップバッターの私は緊張し、言葉が出てこなかったりとスムーズに
進行できなかったですが、なんとなくではありますが、町長から
それなりの答弁が返って来たものと感じてます。

自己採点は50点かな(苦笑)

9月議会からHPの議会中継も変更され制限なしで
アクセスできるようになりました。

17日のアクセス件数は323件だったようです。
今まではMAX61件でしたので5倍以上の方が同時に中継を
見ていたということになります。

連休明けの24日からは「20年度決算特別委員会」が開催されますので
町のお金がどの様に使われたか見て欲しいと思います。

新型インフルエンザも芽室町に進出してきましたので
手洗い・うがいをして予防に努めましょう。

行楽日和の連休になりそうです。
お出かけの際は事故などに気をつけて楽しい連休をすごしましょう。

ちなみに札幌の大通り公園では、オータムフェストが開催されてます。
芽室町からも「物産観光協会」「十勝芽室コーン炒飯協議会」が
出展してますので札幌に行かれた方、札幌にいる方は
大通り会場に足を運んでみてください。

まるごと給食

20090918122518
今日はコーン炒飯です(^O^)

継続の大切さ

芽室町の情報誌「すまいる」9月号が通巻700号になったようです。

おめでとうございます。

毎月発行するために取材や校正等歴代の関係者には敬意を表したいと思います。

日々の継続が700という数字に表れたとおもいます。

また、MLBではイチロー選手が200本安打を9年連続で記録しました。

こちらも1本1本の積み重ねで達成された記録です。

自分はというとこれと言って継続しているものは特にありませんが、

議員になったときから一般質問は毎回しようと思ってましたが

前回で途切れてしまいました。

明日から9月議会の一般質問が2日間の日程で再開されますが、

私がトップバッターで登壇します。

残り半分あと7回一般質問のチャンスがありますので小さい目標ですが

頑張りたいと思います。

再質問どうなりますか?(苦笑)

町のHPで議会中継見れますので議場まで足を運べない方は
ご覧下さい。

無制限でアクセスできるようになりました。

ちなみに画像も鮮明になったようです。

いただきます

20090912115238

コラボ企画

20090912114406

コラボ企画

20090912114100
お父さんが作ったコーン炒飯です。
いい匂いがします。

コラボ企画

20090912111333
家庭用コーン炒飯レシピです。

コラボ企画

20090912110425
コーン炒飯のコーンをこども達でほぐしてます。

コラボ企画

20090912094319
もぎたてを生で食べてます。

コラボ企画

20090912091825
収穫中
こども達楽しそうです。

コーン炒飯協議会

20090912090631
コラボ企画
鉄南保育所と食育事業です。
スイートコーンの収穫します。

9月定例議会

本日、定例会が開会しました。
会期は10月5日までの25日間と決まりました。

条例改正や補正予算等原案通り可決いたしました。

17日と18日の二日間で一般質問として6人が登壇いたします。
ちなみに私がトップバッターです。

また、20年度の決算特別委員会が設置され、委員長に斉藤幸子議員
副委員長に岩間裕信議員を選出いたしました。

25日間体調を崩さないようしっかり食事します。(苦笑)

明日はコーン炒飯推進協議会と鉄南保育所ボランティアクラブとの
コラボ企画でスィートコーンの収穫など食育事業を実施いたします。

大勢の子ども達と楽しく一日を過ごしたいと思います。

秋祭り

20090910151000
神輿です

秋祭り

20090910140352
消防団まとい会でミニ消防車展示してます

秋まつり

九月に入り風が涼しくというか冷たく感じてくるようになりました。

芽室町も秋祭りの時期になりました。

本日夕方からいわゆる夜宮で駅前広場で
商店街の方々による売店が出ます。

明日は、芽室神社秋季例大祭で神輿が担がれます。
昨年も多くの方が神輿を見に来られたので、今年も多くの方が
来てくれるといいですね。

また、消防団まとい会では「ミニ消防車」を展示し、小学生を対象に
放水体験等防火広報活動を致します。

明後日の11日からは9月定例議会が開会します。

昨年度の決算等議案が送付されてきましたが、今年も分厚いです。(苦笑)

一般質問もあり中身の濃い月になるよう頑張ります。

ねんりんピック北海道・札幌2009

9月5日から7日までの3日間で開催されたねんりんピック北海道・札幌
大会の芽室町で開催されたゲートボール交流大会も無事に終了することが
できました。

選手約1050名が全国各地から、ゲートボール発祥の地 芽室町に
足を運んでいただきました。

実行委員会のスタッフ・ボタンティア(約500名位かな・・)の
おもてなしの心を感じて貰えたのではないかと見ていて感じました。

私も各地の選手とお話すると、おもてなしや、大会運営に感激していました。
また来たいという言葉もかけられました。

今後もゲートボールを通じて健康増進や交流人口の増加など
考えられることはまだあるのかな。とも感じました。


さて、実行委員会の皆さん、また役場職員の皆さん本当に、本当にお疲れ様でした。
きっと今頃もまだ、会場に片付けに汗を流している頃だと思います。が・・・

今回の事業で今年度の大きな事業(開町110周年 ラジオ体操・記念式典・
ドリームベースボール等)が一段落したのかなと思います。

各行事、事業に100点満点を付けます。 
お疲れさまでした。そして、ありがとうございます。

ねんりんピックGB交流大会

20090907140018
地元芽室チームが見事三位入賞しました。

ねんりんピックGB交流大会

20090906091635
暑くもなく寒くもないちょうどよい天候になりました。
いよいよ競技が始まります。

ねんりんピック

20090905164032
歓迎レセプションにて 茹でたてのスイートコーンを提供してます

ねんりんピック 芽室開始式

20090905154002
ゲートボール交流大会 芽室単独開始式 約1050名の選手が健康プラザに集合しました。

ねんりんピック合同開会式

20090905100939
メムオロ太鼓で幕開けです。

ねんりんピック

20090905094535
テニス パークゴルフ ゲートボールの十勝合同開会式に大勢の選手 役員が集まっています

十勝芽室コーン炒飯協議会

昨日、青森県企画政策部企画調整課から生業・交流創造グループの
2名の方が「ご当地グルメにおける外貨獲得と域内循環」に関する
現地調査として、芽室町まで来られました。

新嵐山荘にて、高橋会長・渡辺事務局長・常通総務部長の
3人で対応を致しました。

青森県では「食」をキーワードとして生業づくりの事業展開を考えているようです。

われわれ協議会メンバーも「食」を通じて
めむろを元気に楽しく、人をイキイキさせたい。と
コンセプトのもと日々活動をしています。

十勝芽室コーン炒飯をきっかけに「外貨獲得・域内循環・交流人口の増加」
のお手伝いが出来ればうるしく思います。

視察、調査に来られたWさん・Mさん機会があれば是非また、芽室まで
お越し下さい。
貴重なご意見も頂きましたので今後の活動の参考にさせていただきます。

さて、いよいよねんりんピックGB大会の日程が近づいてきました。

会場の準備も進んでいるようです。
今日のようなさわやかな天候になるよう皆さんで祈りましょう。

防災の日

20090901162732
レスキュー隊

防災の日

20090901161948
レスキュー隊

防災の日

20090901161557
レスキュー隊

防災の日

20090901160201
人命救助訓練

防災の日

20090901154941
模擬火災訓練 放水

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

