Entries



9月定例議会一般質問

本日、1番で一般質問の通告が受理されました。

一般質問は17日・18日の二日間の日程です。
1番なので最初に登壇いたします。

通告書の主な内容は、「商店街の活性化」と「職員の定数等」に付いてです。

町の方向性をうまく引き出せればと思います。

昨日、商工会青年部の十勝ソフトボール大会に参加してきました。
(OB特別枠です・・・・)

予選リーグを全勝し決勝トーナメントでは、優勝した新得町に
負けて、残念ながら4位という結果でした。

参加した青年部員・商工会職員(局長・指導員)また、応援に
来てくれた皆さん大変お疲れ様でした。

個人的には楽しく参加できました。
来年も誘ってください。

いよいよ季節も変わり、世の中も変わってくるような気配です。

自分の「軸」がぶれないようしっかり考えて行動したいと思います。

明日は西十勝消防訓練が清水町御影で開催されます。

今一度、災害時になるをするか考えましょう。

エントモ

20090829192947
上士幌町の講演会に来ました。
教育委員会主催『かみしほろから日本一を!』
二ヶ月ぶりにパワーもらいます(^O^)

バタバタしてます。

週末からずっとなぜかバタバタしてます。

22日(土) ・各種団体役員親睦PG大会
          議会チームは2連覇しました。
23日(日) ・消防団水防訓練
       ・ふれあい交流まつり2009に参加
       ・消防後援会主催 親睦PG大会
25日(火) ・観光物産協会 総務部会
26日(水) ・西部4町議会議員親睦PG大会(新得町)
          団体戦は3位でした。
28日からは9月1日にある西十勝消防組合総合訓練に向けて朝5時半から
3日間の訓練があります。
30日(日) ・商工会青年部ソフトボール大会に参加予定
31日(月) ・9月議会 一般質問通告受付
         6月議会に出来なかったので今回は通告したいと考えてます。

というわけで今週もバタバタしてます。(苦笑)

感動的な甲子園大会も終わり秋を感じるようになりました。

芽室町においてはねんりんピックゲートボール大会も控えています。
天候だけが心配ですが、成功できよう皆さんの応援よろしくお願い致します。


       

ふれあい交流まつり

20090823122219
芽室中学校 芽室西中学校吹奏楽部による 合同演奏会

ふれあい交流まつり

20090823114306
ねんりんピックのPRです。

誰が中身(+_+)

ふれあい交流まつり

20090823113654
売店には大勢が列んでます。

ふれあい交流まつり

20090823102800
多くの方が参加してます。

ふれあい交流まつり

20090823101653
メムオロ太鼓で開会しました。

消防団水防訓練

20090823081119
改良土のう積み工法の実践です。

訓練終了後作った土のうは町に保管しました。

使われない方がいいのですが…

消防団水防訓練

20090823080527
河川氾濫を想定して土のうを作ってます。

芽室町各種団体PG大会

本日昼から各種団体(町・商工会・JA・議会など)対抗親睦PG大会が
開催されます。

昨年度は見事議会が団体優勝しました。

今日は暑いですが、2連覇目指して頑張ります。

有無縁仏の供養法要

本日(霧雨の中)供養法要に参加してきました。

社会福祉協議会の事務局により執り行なわれました。

参加者は社会福祉法人役員と議会 厚生常任委員会です。

芽室霊園内 供養塔(観音像)」
芽室町斎場

二箇所をまわりそれぞれお線香をあげて来ました。

来年からはお盆には個人的にお線香をあげようと思いました。

すっきりしない天気ですがめげずに頑張りましょう。

納涼盆踊り

みなさんお盆休みはいかがでしたか?
私はそれなりにリフレッシュできたと思ってます。

学生もそろそろ長い夏休みが終わり
宿題等に追われてるのかな。

さて、本日若干天候が悪いですが駅前で
盆踊りがありますので足を運んで見てください。

議会として参加します。(全議員参加予定)

8月も中盤が過ぎようとしています。
暑いのか寒いのか分かりませんが体調に注意して
頑張りましょう。

函館

20090815223600
夜景です。
少し靄がかかってます(:_;)

函館

20090815145558
年に一度の家族旅行f^_^;

ゆっくりさせてもらってます。

函館

20090815123700
昼間の函館山です。

議員協議会

議員協議会が開催されました。
1・芽室町食育推進計画(案)について
2・町民との意見交換会について

食育推進計画については平成21年度中の策定に向けて
昨年から約1年かけて庁内・協議会で話し合われてきました。

8月下旬にはパブリックコメントを実施するようなので
皆さんからもご意見いただければと思います。

「町民との意見交換会」は芽室町でははじめて
議会として町民の皆さんからご意見を頂く場を設けるということに
決まりました。

開催日時 平成21年11月13日(金) 19:00~
開催場所 めむろーど2F

テーマ 「町民にとって望ましい議会とは」(案)

どういった形になるか分かりませんが多くの方の参加を願ってます。
詳細については随時決まり次第お知らせいたします。

いよいよ議会改革が始まります。
皆さんも一緒に参加しましょう。

多くの方は明日からお盆休みになると思います。
ゆっくり休養し暑い夏を乗り切りましょう。

17日は芽室町納涼盆踊り大会が駅前広場で開催されますので
こちらにも足を運んでください。

第13回厚生常任委員会

本日厚生常任委員会が開催されました。
調査事項
1・借り上げ公営住宅の家賃について
2・国民健康保険出産育児一時金の改正について
3・災害時要援護者支援体制の整備について
4・障がい者就労支援事業の実施について
5・公立芽室病院の外国債有価証券期限前償還について

以上5件について調査(報告)致しました。

所管課から説明・報告を受け、質疑・自由討議を行いました。
今年度から取り入れた自由討議にも慣れてきてある程度の意見(自分の考え)が
発言できるようになりました。

さて、本日も太陽のおかげで体温が上昇しています。
夕方から駅前広場で「ビアガーデン」が開催されますので
冷たい麦酒で体の内側から体温を下げましょう。

夏が来ました!!

やっと十勝らしい夏がやってきました。

太陽のありがたみが改めて実感できる夏になりましたね。

小麦の刈り取り作業も大詰めになってきたようです。
事故・怪我のないよう最後まで慎重に作業を進めて欲しいです。

痛ましい交通事故が多発していますので、皆さんも自動車の運転には
充分注意願います。

さて、明日は18時より駅前広場にて商工会青年部主催の
「ビアガーデン」がオープンします。

短い夏を「ビアガーデン」で満喫しましょう。

8月に入りました。

8月に入りましたが、相変わらずの天候です。
小麦刈りは順調ではないようです。

週末に名球会(OBクラブ含む)24名の方々が芽室町に
きました。

1日(土)は指導者クリニックと題し、衣笠氏・山崎氏・村田氏が
シンプルで分かりやすく子どもたちへの指導方法を教えてくれました。

いかに怪我(故障)をさせないで長く野球が出来ることを考えるべき、と。

2日(日)は午前中に小中学生を対象に野球教室を開催し、
町内外約500名の子どもたちが熱心に耳を傾け、身体を動かしていました。

これをきっかけに5年後10年後に芽室町からプロ野球選手が誕生すればうれしいですね。

午後からは名球会ドリームチームと我が芽室町選抜チームとの
試合が開催されました。
残念ながら地元チームは負けてしまいましたが、見に来てくれた多くの
観客皆さんには楽しく見れたのではないでしょうか。

私も地元地チームの一員として参加しましたが、見事に三振でした。

開町110年記念というイベントを企画担当いただいた総務課の皆さん
天候が不順で段取り等大変でしたが無事に事業が終了し安心したことと思います。

野球関係者をはじめお手伝いいただいた全ての皆様大変お疲れ様でした。

先日のラジオ体操・名球会と天気には恵まれませんでしたが、
来月のネンリンピック・ゲートボール大会は天候の心配なく
事業が進むよう願ってます。

消防団定期訓練

20090801060756
放水訓練です。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

