Entries



第20回うみやま議会議員交流・研修会

広尾町議会から12名の参加をいただいて
今年は芽室町で交流研修会を開催いたしました。

明治乳業十勝工場を見学・研修し
嵐山荘で昼食交流会でお互いの親交を深めました。

太陽の見えない天候不順は農作物だけではなく、広尾町の特産でもある
昆布にも影響が出ているようです。

さて、早いもので7月も終わりますね。
皆さんの仕儀とは順調に進んでいるでしょうか?

明日・明後日と名球会のドリームチームが開町110年記念で
来町します。

明後日の日曜日には芽室町の選抜チームと試合をしたり
小・中学生を対象に野球教室が開かれます。

名球会参加選手(敬称略)
・金田正一
・柴田勲
・山崎裕之
・衣笠祥雄
・若松勉
・谷沢健一
・村田兆治
・東尾修
是非多くの方に町営球場まで足を運んで頂きたいと思います。

八月は太陽が毎日見たいなあ。

ラジオ体操

20090730055726
雨天の為健康プラザでの開催です。

コンバイン始動しました。

天候が良くありませんね。
昨日見れた太陽も今日は雲の中です。

体調管理が難しい夏ですね。

さて、芽室町でもいよいよ小麦の刈り取り作業が始まりました。
徹夜の作業になるとは思いますが事故のないよう
作業を進めて欲しいと思います。

大きなコンバインが移動するときは特に注意が必要です。
道路で見かけたときは徐行運転願います。

明日は開町110年記念 NHKラジオ体操が健康プラザのグランドで
朝6時から開催されます。

普段早起きしている方もそうでない方もせっかくの機会ですので
是非参加しましょう。

花火

20090726205129
絶好の天気ではありませんが無事に上がりました。
実行委員会や関係者・お手伝い頂いた皆様お疲れ様でした。

第26回めむろ商工夏祭り

20090726144124
曇り空ですが開会しました。
花火も上がると思いますので芽室公園に足を運んでみて下さい。

残念でした。

本日甲子園出場をかけ十勝を代表して北大会決勝戦で
大谷高校が惜しくも負けてしまいました。

こちらから見れば残念な結果になりましたが、優勝した旭川の
高校は北北海道代表として甲子園でも優勝目指して
頑張ってほしいと思います。

さて、本日帯広市で北海道で20番目・十勝では「十勝芽室コーン炒飯」に
次いで2番目になります、新・ご当地グルメ「十勝おびひろ枝豆サラダ麺」
が誕生しました。

昨日試食をしましたが、漬けたれに入れて食べると今までに無い食感で
味わえます。
機会があれば是非ご賞味ください。

また、昨日の夜には「十勝芽室コーン炒飯」誕生1周年を記念して
講演会・フォーラムを開催しました。

多くの方にご来場いただきありがとうございます。
「十勝芽室コーン炒飯協議会」もいろんな方のご意見を
取り入れながら、芽室町活性化のため様々な話題を提供しながら
活動できればと考えておりますので今後ともよろしくお願い致します。

さて、明日は「商工夏祭り」が雨天決行で開催されます。(苦笑)
小雨・曇りの予報ですが「打ち上げ花火」が見れるよう皆さんも
願ってください。

消防団操法訓練大会

20090723160957
残念ながら十勝浦幌消防団は三位でした。
優勝は岩見沢消防団です。

長い間大会に向けて訓練された団員におかれましてはお疲れ様でした。

北海道消防操法訓練大会

20090723092150
江別市消防学校において大会の視察研修に来ています。
十勝からは浦幌消防団が出場しています。

おめでとう。

20090722124408
上美生の農業者(同級生)のHPアクセス数が250000になりました。
たまたま私がヒットしました。

私もA氏に見習って毎日更新したいのですがなかなか簡単には出来ません。

今後もお互い頑張ろう(^O^)

皆既日食

今日は皆既日食が見れる日ですね。
なんと46年ぶりに・・・・

46年ぶりということは・・・私の生まれた年に稚内で見れたようです。
知らなかった(苦笑)

曇り空で見れなさそうですが、
皆さんの思いで雲が無くなるように祈りましょう。

太陽が見えませんね。

今月は本当に雨の日が多いですね。
例年の2倍以上という報道もされてました。

小麦の刈り取り等農作業にも影響が出てきそうな感じになってきました。

早い天候の回復を祈ります。

先週から昨日にかけて自然による痛ましい事故が
相次いでおきました。

トムラウシ山においては8名の登山者が犠牲になりました。
昨日は山口県において豪雨と泥流により多数の犠牲者
行方不明者が出ました。

亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。

十勝においてもいつゲリラ雨があるか分かりませんので
災害の準備(物・心)はしておきましょう。

早いもので小学校・中学校は夏休みに入ります。
昼間の交通安全にも注意して欲しいと思います。

さて、次の日曜日26日は恒例になりました「商工夏祭り」が
開催されます。
芽室町においての一大イベントですので太陽が出ることを
祈ります。

24日は「十勝芽室コーン炒飯」誕生1周年を記念して
フォーラムを開催いたします。

来場された方にはサプライズの試食が出来ますので
お時間のある方は是非ご来場ください。

夏の交通安全運動

本日17日から26日までの間は「夏の交通安全運動」期間です。
今年は・子どもの事故防止・二輪車の事故防止・シートベルトの正しい着用
・交差点の事故防止が重点として実施されます。
運転するときも歩いて入るときも子どもには目配せしながら
注意しましょう。

さて、本日「議友会」という芽室町議会議員OBと現役で
組織している親睦会の総会が嵐山荘で開催いたしました。

2期4年会長を務めていただいた鈴木会長におかれましては
大変お疲れ様でした。

役員改選で新しく加藤会長が満場一致で
選任されました。

2年間よろしくお願い致します。

明日は久しぶりに結婚式に出席してくる予定です。

結婚される後輩T君おめでとう。

今日は勝手に前祝しますっ。(苦笑)

芽室町開町110年記念式典

1900年(明治33年)7月15日、芽室他6ヶ村戸長役場が設置されたのが
始まりです。
当時は人口1661人(427戸)でしたが現在は12倍の約19400人に増えました。

基幹産業の農業は畑作を中心に発展してきました。
そんな中地域貢献者に対する表彰状の贈呈が222名の
先輩たちに送られました。

改めて先輩諸兄に敬意を表したいと思います。

また自治功労者 8名
社会功労者 10名
産業功労者 4名
善行者 3名・1団体・1社
に表彰状の贈呈がありました。

今後も芽室町発展のため影日向になりご尽力いただければと思います。

開町120年・130年に向け私も一助になれるよう頑張ります。

さて、明日は臨時議会が開会されます。
大きな金額の補正予算が上程されてますので慎重審議したいと思います。

今日は晴れてます。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

週末に野球の2大イベント(苦笑)がありました。
1つは中学校野球部の夏季十勝大会。
3年生にとっては最後の大会でした。
結果は残念ながら2回戦で負けてしまいましたが、生徒たちは良くやったと
思います。
小学校時代から見ている選手が日々成長し、頼もしくなっているのが
はっきり分かります。
中学校での経験を多くの選手が高校に行っても野球をし、
成長して欲しいと願ってます。

3年間お世話になった指導者の先生にお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

また、後援会の皆さんにも何かとわがままな会長に付き合っていただいた事に
お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

2年生・1年生は新人戦に向けて頑張ってください。

もう1つは40歳以上の野球大会(マスターズ)です。
今年は全道大会が帯広開催のため、若干地元チームが多く出場できると
聞いていたので、芽室のチームもチャンスがあると試合に望みましたが
こちらも、残念ながら1回戦で敗退しました。

自分も含め、チームとしての準備不足が考えられます。
これは相手チームに関係なく出来ることなので来年に向けて
早めに準備しないと同じ結果になるような気がします。

何事も段取り八分です。(苦笑)

イリスフェスタが盛会のうちに終了できました。
初日が雨でしたが、多くの方にご来場いただきました。

まだまだ見ごろですので、見てない方は足を運んで見てください。

さて、明日は開町110周年記念式典が開催されます。
どんな式典になるのかな?

明後日は臨時議会が開会されます。
議案は
1・教育委員会委員任命につき同意を求める件
2・バイオマス等未活用エネルギー事業調査委員会設置条例制定の件
3・一般会計補正予算
4・公共下水道特別会計補正予算
の4件についてです。

あっという間に7月も中旬になりました。
日々の目標をクリアくべくがんばりましょう。

オダジ出版記念講演会

芽室町でも何回か講演いただいた、小田島祐一氏(オダジ)が
2年間ウガンダで高校生に野球を指導しながら、教育活動に身をおき
異国の地で日本人のすばらしさを改めて知ることができ、その考え方や
風習を実践した内容が書かれている本「日本人という生き方」
が出版されるに当たり、講演会が開催され参加してきました。

講演に先がけ、遠藤友彦氏(エントモ)が元駒大苫小牧野球部 鷲谷修也君
が大リーグ球団から指名されるまでのエピソード等を話してくれました。

・野球人(子供たち)にとって鷲谷君が野茂氏とは違う大リーグへの
 新しい道を切り開いてくれると確信している。
・文武両道を実践している鷲谷君の言葉を紹介「文が武を高め、武が文を高める」
 我慢・耐えるはスポーツも勉強も一緒。
 また、いままで自分に係わった全ての人に感謝の気持ちをプレーでみせたい。

オダジ~ウガンダは日本と違い、時間の感覚や整理整頓の習慣がない。
      また、自分さえ良ければいいという考え。
     日本は金銭的にも環境的にも恵まれている。

     日本人の躾~時間を守る。
              掃除をする。
              挨拶をする。
     ウガンダではまったくできてないが今の日本人も忘れかけているのではないか?
     行動・形を変えれば、心も変わる。

     「心のコップを上に向ける。」と上達が数段早くなる。→楽しくなる
     本当の楽しさは自分の成長を感じることではないか。

こんな様なことを話されました。

当たり前のことをすばらしくする。そうすると心が前向きになります。

エントモが考えた「当たり前基準」十か条を紹介します。
1・自分から挨拶してますか?
2・「ありがとう」って言えますか?
3・素直に「ごめんなさい」って言えますか?
4・時間を守れますか?
5・人の話を聞けますか?
6・人をほめてあげられますか?
7・思いやりを持って人と接してますか?
8・目の前のゴミを拾えますか?
9・整理整頓できてますか?
10・あなたは「夢」を持ってますか?

みなさんどうでしょう?
1つでも2つでも行動してみましょう。
     

おひさしぶりでございます。

ご無沙汰しております。

7月に入り何かと忙しい日々を送ってます。(苦笑)

遅くなりましたが議員研修会のお話し・・・・
前段は山梨学院大学 法学部政治行政学科 教授 江藤俊昭氏

江藤氏とは昨年栗山町議会をプライベートで視察に行ったときに
お会いし、強引に夜の居酒屋に誘いご一緒させていただきました。

そのときの印象とは違い、演台での講演はやはり教授って感じでした。
演題「住民自治の議会の役割と課題」

端的に・・・議員は地方自治を住民と一緒に考えないといけない。と、
・議員報酬~日当制は議会のパワーダウンを招く。
・議員定数~きちんと議論できる人数は6人から10人と言われている。
        であれば6~10人Х委員会数が妥当ではないか。
・行政改革と議会改革は違う(理論の違い)
等々今後の芽室町議会でも取り入れることが出来そうな事もありましたので
議論をしていきたいと思います。

後段 読売新聞特別編集員 橋本五郎氏
演題「どうなる日本の政治と経済」

政治家は議論の本意を明確にしないといけない。
今はなかなかできていないって事ですかね。

今こうして話していても政治の情勢は刻々と変わるので「どうなる」といわれても
分からない。と・・・・

それからは、政治の裏話等々・・・・・・
テレビで見るより元気な人でした。

さて、今週末は中学校野球部の夏季十勝大会が開幕します。
3年生にとってはいよいよ最後の大会になります。

技術より精神面が大きく左右する大会だと思うので
野球の神様に守られるよう心がけて欲しいと思います。

ちなみに私もマスターズという野球大会に出場してきます。

芽室町では10日から12日まで、第22回イリス・フェスタめむろが
芽室公園西側で開催されます。

例年より若干早い開催です。
お時間の取れる方は是非足を運んで見てください。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

