Entries



日本人という生き方

20090630190521
芽室で野球教室をやって頂いた小田島裕一氏の本が出版されるに当たり記念講演会に来ました。
併せて遠藤友彦氏の講演会もあります。

詳細報告は後日いたします。

100人位きてるかな…

議員研修会

北海道町村議会議長会議員研修会の為札幌に向かってます。
唯野議員が所用の為欠席です。
1300~1430
講師 江藤俊昭氏
「住民自治時代の議会の役割と課題」
1500~1630
講師橋本五郎氏
「どうなる日本の政治と経済」
です。
全道から2000人位の町村議員が年に一度集まる研修会です。
長時間ですが実のある研修会になるようしっかい聞きたいと思います。

第29回全町ゲートボール大会

昨日晴天のなか全町GB大会が開催されました。
私は議員会チームの一員と参加してきました。

昨年から議員会チームを結成し2回目の参加になりました。
今回は練習もしてなんとなくではありますが、GBの奥の深さが
分かったような気が気がします。

結果は1勝1敗で決勝には進めませんでしたが、楽しい一日を
すごせました。

個人的には第1ゲートを3回連続でミスしたことが
「くやしいです。」

大会運営は相変わらずスムーズだったように思います。
運営された関係者の皆さん暑い中お疲れ様でした。

先週は何かと忙しくすごしましたが、今週もそんな感じです。

仕事に遊びに飲み会に全力投球です。(苦笑)


「議員定数等会議制度のあり方に関する調査特別委員会」幹事会視察

皆さんお久しぶりでございます。
雨天続きの後は急に真夏の暑さです。
本当に体調管理が大変です。

さて、6月定例議会も閉会し少しのんびり出来るかなと思っていましたが
なかなかそうにも行きません。

夜は何かと会議続きの月末です。

先日25日に表題の特別委員会幹事会で視察に行ってきました。
出だしで若干のトラブルがありましたが、何とか日程をクリアしました。

豊頃町議会~議会による積極的議員定数の削減と委員会重複配置を
         実施しています。

本別町議会~議会活性化にむけ住民アンケートを実施。

午前・午後2時間づつの視察でしたが、どこの町も「議員定数、議会活性化」は
テーマとして議論しています。

二つの町議会を拝見させていただき率直に感じたことは、
それぞれの「町議会」に根ざした、歴史や風土によって考え方や方向性に
違いが出てくるのかなと。

そういった意味で「芽室町」の議会の歴史や風土を整理し、
どの方向から新しい風を入れるのか考えて行きたいと
思いました。

自分なりにとても意義のある視察となりました。

また30日・1日は道議長会主催の研修会に参加してきます。
どんな講演になるか楽しみです。

もう少しで半年が過ぎ一年の折り返しになります。

皆さん気合入れて頑張りましょう。

訂正〓

賛助会員ではなく「准組合員」でした。
すみません。

JAめむろ第24回通常総会

JAの総会に出席してきました。
3年に一度の通常総会です。私は賛助会員として議決権は
ありませんが初めての総会出席でした。

議案1・平成20年度の事業報告、余剰金処分案他

議案2・役員報酬審議委員の補欠選任について

議案3・役員の選任について
     (任期満了にともない理事10名、監事4名の選任)

今回の総会では矢野組合長が10期30年の長きに渡り
組合長として、JAめむろの礎を築いてきましたが、勇退することなりました。

矢野組合長におかれましては、本当にお疲れ様でした。
今後はお身体に留意され、側面から芽室町の農業や町の発展のために
お力添えをお願いできればと思います。

また、15名の理事を10名にし、4名の新理事が選任されました。
10名という少人数になりましたが、JAめむろ・組合員はもとより
芽室町のこともよろしくお願いいたします。

さて、明日は6月議会の最終日です。
陳情2件・報告2件・会議案3件についてです。

天候はどんよりしてますが、気持ちは明るくいきましょう。

中体連野球春季十勝大会

雨天の為順延してました、十勝大会の3回戦が
ありました。
芽室中学校は大空中学校と3回戦でした。

1対2で惜しくも負けてしまいましたが、この敗戦を
糧にまもなく始まる夏季大会に向けて調整して欲しいです。

農家の方にとっては農作物の発芽時期の大切な期間ですが
肝心の太陽が顔を見せてくれませんね。

収穫が心配されますが、今後の天候に期待します。

六月もあっという間に半分が過ぎました。
年とともに時間の経つのが早く感じます。

皆さんも時間を大切に過ごしましょう。

メジャーリーガー

天候が思わしくありませんが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

六月に入り雨の多くなってます。
週末の予定もなかなかクリアーできませんね。

さて、うれしいニュースです。先ほど
北海道出身(元駒大苫小牧)の鷲谷 修也 君が
ワシントンナショナルズに14位でドラフト指名を受けたようです。

3球団の競合だったようですが、指名権の早いナショナルズに
権利があるようです。

北海道出身の鷲谷君に今後注目してください。
北海道球児の目標になるでしょう。

駒大苫小牧が甲子園で優勝し、そのメンバーの一人がメジャーリーガーに・・・

小学生の子ども達や中・高校生の野球少年の励みになることでしょう。

「可能性は無限大」・・彼の(鷲谷 修也君)のメルマガの表題です。

頑張れ!鷲谷君!

祝2010FIFAワールドカップ出場

岡田ジャパンおめでとうございます。

4期連続のワールドカップ出場です。
ベスト4という明確な目標に向かって頑張ってください。

応援してます。

さて、昨日は雨のため小学校の運動会が本日に順延されてます。

練習の成果を一致団結して発揮して欲しいと思います。

小学校運動会開催できました。

今日は天候が心配されましたが、小学校の運動会が
開催できました。
若干寒空でしたが、子ども達の元気な姿を見て、感動しました。

PTAの役員や教職員のみなさまお疲れ様でした。

明日も町内の小学校で運動会を予定してますが、明日もこのまま
の天候で開催できればいいですね。

さて、先日3日から19日までの日程で6月議会定例会が開会されました。

会期中は委員会や一般質問等があります。
機会があれば、傍聴に来てください。

また、3日に「十勝芽室コーン炒飯協議会」の21年度総会が
開催されました。

今年の事業計画や予算、役員会改選では会長・事務局長が
再任されました。

今年も芽室町の活性化のために頑張りますので、
みなさんも応援よろしくお願い致します。

明日は町内会の「フラワーロード」に参加してきます。

中学校体育祭

6月1日昨日の雨も上がり順延になった体育祭が
ちょうど良い気候の下開催されました。

それぞれのクラス・生徒が練習の成果を存分に発揮できた
体育祭と感じました。

何年かぶりに暖かい天気で開催できて生徒たちも全力を
出せた事と思います。
3年生にとっては最後の体育祭。 少しずつ中学校生活が少なくなっていきますので
今後も中学生らしくきびきびと行動して欲しいと思います。
週末は小学校の運動会です。
1年生・6年生の行動に注目です。

3日から6月議会が開会いたします。
こちらもしっかり活動したいと思います。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

