Entries



プレミアム商品券

さて、4月も今日で終わりですね。
雪が積もったかと思えば今日の予報は26℃です。

まだインフルエンザも流行ってるようなので体調管理には
ご注意を・・・・・

先日28日から芽室町で発売されているプレミア商品券ですが
商工会の予想より若干売れ行きが悪いようです。

今日、明日と二次販売するようなので皆さんのご利用を
願ってます。

特に飲みに行かれる方には便利な券だとおもいます。(苦笑)

一割お得なプレミア商品券を利用し、芽室町の経済活性化に参加しましょう。

昨日は消防団・消防署の合同夜間訓練を実施しました。
毎年のように訓練していますが、なかなか「完璧」には行きません。

失敗から学ぶことは多いです。
地道な訓練を続けて、災害時、火災時には町民の生命・財産を守れるように
したいと思います。

任期4年の半分

昨日 議員協議会(議案の審査又は議会の運営に関し、協議又は調整を行うための
場として、議員協議会を設ける。議員の全員で構成し、議長が召集する。)
を開催しました。

議件は「議会活性化について」です。
議会運営委員会で議論されたものが議員協議会にあがってきました。
「議会活性化」については
①町民との意見交換会
②自由討議の導入
と2点ありました。
21年度の5月から(任期の折り返し時期から)という話になってますが、
①は10月頃(決算が終わったあとに)
②は5月の新常任委員会から委員長の裁量のもと導入ということになります。

議会も少しは変わってきたのかなと感じてます。

さて、今回の議員協議会で4年任期の前半の公式行事が
終了しました。

常任委員会の配属等は5月7日の議会臨時会で決まります。
私もどこに配属されるかまだ分かりませんが、楽しみにしています。

明日は消防団・消防署合同の夜間訓練が開催されます。
いつ起こるかわからない火災に備えての訓練です。

皆様も火の取り扱いには注意しましょう。

十勝第2の新・ご当地グルメ?

先日、帯広で「新・ご当地グルメの造り方」というセミナーに
参加してきました。
いよいよ帯広市でも「新・ご当地グルメ」の開発が始まったようです。

どんな「新・ご当地グルメ」になるかは、今後のマスコミに注目して
ください。 7月デビュー予定です。

25日の土曜日に芽室町営球場の環境整備として、野球少年団・中学校野球部の
後援会、中学校の1、2年生を交えて外野フェンス等の色塗りを致しました。

普段お世話になっている球場の奉仕活動です。
また、役場野球部が奉仕活動として、中学生に対して「ミニ野球教室」を
開いてくれました。

お手伝いいただいた後援会の皆様、役場野球部の皆様、
事務局的な教育委員会の担当の皆様、ありがとうございました。
実行委員長としてお礼申し上げます。

4月の末なのに雪が降りましたね。
農家の方には仕事が少し遅くなりますが、雪が
早くなくなることを願ってます。



最後?の経済常任委員会

昨日「国民宿舎 嵐山荘」にて経済常任委員会の打ち上げ
が開催されました。

所管でもあります「嵐山荘」の支配人から昨年度の決算予定等のお話を
頂きました。宿泊部門は少し悪いが、レストラン部門は「コーン炒飯」の
おかげもあり若干の黒字が見込めるとの事でした。
お世辞にも「コーン炒飯」と言っていただけてうれしかったです。
また、スキー場もいろいろな営業展開で前年並みには
来ていただけたと。

帯広市の近郊にあるスキー場という利便性、健康促進の意味もありますので
なんとしても継続できるよう皆さんのお知恵も貸して欲しいと思います。

支配人の話の後は、打ち上げ懇親会です。
おいしい料理とお酒をお腹いっぱい頂きました。

4年任期のうち常任委員会の任期は2年ということで、
5月1日までが委員会の任期です。

新しい常任委員会は5月7日の議会で互選されます。
まだ、どの常任委員会に配属されるかは分かりませんが、
残り2年ということなので今まで以上に全力投球します。

2年間お世話になった常任委員長をはじめ各委員のみなさま、
事務局のみなさまありがとうございました。

21日は「消防団第一分団幹部会」が開催されました。
新年度の最初の幹部会です。
新しい署長・副団長・分団長・副分団長・部長・班長と新体制での会議と懇親会でした。

火災、災害に対応できるよう皆さんで頑張りましょう。

時期はずれのインフルエンザが流行ってます。
手洗い・うがいを忘れず、飲みすぎに注意して
楽しいゴールデンウイークを迎えましょう。

恵みの雨?

久しぶりの雨ですね。
気温が若干低いですが農作物にとっては
恵みの雨になってくれるといいですね。

さて、中学校生活の一大イベントである「修学旅行」に
息子が明日から3泊4日の日程で参加してきます。

実のある、良い思い出に残る「修学旅行」になることを願ってます。
引率される先生よろしくお願いします。

春の火災予防週間

本日4月20日から31日までは「春の火災予防週間」です。

まだまだ空気は乾燥していますので、火の取り扱いには、十分
注意してください。

本日、第2回芽室町議会臨時会が開催されました。
緊急雇用対策と商工会への補正予算、人事案件、専決処分等
が採決されました。

商工会へはプレミアム商品券に全体で1500万円の補正です。
28日から商工会で販売予定ですので、皆さんもご利用いていただければと
思います。

畑のなかではトラクターを見かけるようになりました。
いよいよ畑作業が始まったようですね。

5月1日には「愛菜屋」もオープンします。

今年の秋も実り多い事を願ってます。

誕生日

本日46回目の誕生日を迎えました。

身体や脳の老化現象をつくづく感じます。
(精神的にはまだまだ大丈夫ですが・・・・)

議員になりあと半月で2年の折り返しにきます。
今後も「初心」を忘れないよう頑張りますので皆様の応援よろしくお願い致します。

日中はまだまだ寒暖の差が大きいの体調管理には注意しましょう。

青嵐会卒業しました。

先週健康診断を受診しました。
プチメタボから本物のメタボになってました。
うすうすは感じていたのですが・・・・・・

抜け出すには相当な覚悟が必要になりますが、
6月までにはなんとかしようと思います。

さて、所属していた「青嵐会」という異業種の人たちが
集まっている団体から定年だということで
先日の総会で卒業いたしまた。

創設時からの約6年間にわたりお世話になりました。

農業者、自営業者、サラリーマン、役場職員等80名からなる
組織は年齢も、考え方も違う人たちですが、お互い刺激あい
他町村にない有意義な組織だと感じてます。

45歳以下の方ならどなたでも入会できますので、
どうですか?  楽しく飲めますよ。(苦笑)

今後も新役員のもと「青嵐会」がますます活発に活動し、
発展することを蔭ながら応援していきたいです。

【要注意】例年になく空気が乾燥しています。
野火の発生も多くなってきていますので、外での火の取り扱いには
充分に注意しましょう。

アンケートに回答しました。

今日は一段と暖かい一日になりそうですね。
季節替わりで体調管理も大変ですが楽しい週末にしましょう。

さて、昨日「新・めむろ自主・自立推進会議」という非公式の会議が
開催されました。
なぜ非公式かというと、町から委嘱されていない会議体だからです。

公式のときは「自治基本条例」の原案をつくるところまででした。
その後、「自治基本条例」の進行管理の仕方や啓発(PR)の方法などを
考える組織として公式の会議体(推進協議会)のメンバーの一部が
賛同して残って(新メンバーも加わりましたが)非公式の会議体に
なってます。

約70分の会議は、まちの取り組みを聞き、今後の方向性を
決めるべく内容の濃いものでした。
その後、約4時間(苦笑)の懇親会も充実したものになりました。

「芽室町自治基本条例」はまちの憲法といわれています。
まちの情報誌「すまいる」に3月号から5回にわたって掲載
されますのでご覧ください。

さて、話は変わりますが、先月に「とかち市民オンブズマンの会」
というところから、芽室町議会議員全員にアンケートの依頼が
ありました。期限が若干過ぎましたが、以下のように回答しましたので
お知らせいたします。

とかち市民オンブズマンの会 アンケート 回答書
名前 常通 直人 在職年数 2年

①議員立候補の動機、きっかけを教えてください。
A・議会改革、議員定数の削減・町民主役のまちづくりの実現にむけて
  取り組みたいと思ったからです。

②議員以外のお仕事をお持ちの方はその内容を教えてください。
A・会社員です。

③貴方が考える1番の町政の問題点は難でしょうか?その理由もお願いします。
A・町政の問題点、課題は多岐にわたりあると思うが、特に議員になってからの
  2年間は子ども達の安心・安全を町全体で守る体制作りを重視して
  取り組んで来ました。

④今日までの任期中の活動で1番印象に残ってる事は?
A・毎日の活動です。

⑤芽室町の財政の認識についてのお考えをお願いします。
  点数をつけるとしたら100点満点中難点ですか。
A・80点です。

⑥今後任期までに1番やりたいことは
A・議会改革と議員定数の削減です。

⑦議員活動の抱負、モットーなど
A・子ども達の笑顔のために・対話
  一人はみんなのために、みんなは一人のために

⑧その他有権者に言いたいこと
A・まちづくりの主役は町民のみなさんです。
  機会を見つけてまちづくりに参加してみませんか?

⑨今までの議会活動を振り返って感想、反省などありましたらお聞かせください
A・議会・行政独特の仕組みを理解するのに戸惑いました。(まだ不十分です)

⑩(農業、商店街活性化、教育、福祉)から1項目だけ選んでコメントを
A・(商店街活性化)芽室町の基幹産業は農業です。その農と商の連携なくして
  町の活性化は語れないと考えます。私自身、十勝芽室コーン炒飯協議会の
  一員として活動していますが、このような農業と商業が連携できる動きが
  多く出てくることがまちの活性化・商店街の活性化に繋がると確信しています。

⑪プロフィール、自己紹介、訴えたいことなどご自由にお書きください。
A・町民の皆さんとの対話を重視し、率直な声を町政に反映していきたい。

⑫ご自身の活動を町民に知らせる行動をしていますか?(手紙、通信、ブログなど)
A・各種団体の会合等での情報交換など・ブログ等

以上です。
これから会社の健康診断を受けますが、昨日のアルコールが・・・
蒸発してることを願います。(苦笑)

晴天の入学式

午前中に小学校、午後から中学校の入学式が開催されました。
各学校にはその校区の議員が出席しお祝いします。

小学校の新1年生は早く学校に慣れてほしいと思います。
校長からは①目や耳を使って事故にあわない様にして欲しい。
②きちんと「おはよう」と挨拶ができるようになって欲しいと。
二つの話がありました。
2年生から6年生においてはそれぞれ進級しましたので
今まで以上に精神的に成長して欲しいです。

中学校の新1年生は目標をもって自分で考え行動してほしいと思います。
校長からは①自ら学び、やる気をだすこと。毎日どれだけやり続けるか?
②周りを意識し、行動すること。元気でさわやかな挨拶ができるように。
挨拶は、心を開いて相手に近づくこと。
と二つの話がありました。

「おはよう」「ありがとう」は相手が絶対悲しまない言葉です。
私も今以上に使いたいと思います。

新年度になり、皆さんはエンジンが掛かってますか?
もうアイドリングは時間オーバーです。(逆に環境によくありません。)
ギアを入れスタートしましょうね。

春の交通安全運動

本日6日から10日間にわたり全道一斉に交通事故死撲滅を
目指して警察署・役所・関係機関が参加して活動が展開されます。

芽室町においても「旗の波作戦」として、駅前の交差点で約100名の
関係者で実施しました。
①スピードの出しすぎ防止
②飲酒運転の根絶
③自転車の交通事故防止
が重点目標です。
今週には入学式もあり新1年生が通学したり、遊びに行くなりと
行動しますので、運転する大人は充分に注意していただきたいと
思います。

また、芽室町は事故死「0」660日になりました。
さし当たっての目標 700日 に向かって気を締めていきましょう。

昨日、町内会の総会に参加してきました。
会長をはじめ役員の改選がありました。

前会長におかれましたは、2期4年間にわたり大変お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

新会長、役員の皆さんにはお世話になりますので、よろしくお願いいたします。
役場職員の地域担当者も来られて、防災の関係の話をしていただきました。
ありがとうございます。

消防団まとい会

タイトルの会は消防団第一分団の親睦団体の名称です。
主に団員相互の親睦や家族を含めた親睦を深める事を
目的にしています。
昨年からは予防の観点からも事業を1つ増やしています。
4月1日の総会において、青木前会長から私が会長を
引継ぎました。
会員の皆様、前会長同様に会の運営にご協力を切にお願いいたします。
一年間精一杯頑張ります。

消防関連でもう1つ。
春になり野火等火災の発生がしやすい状況になってますので
火の取り扱いには充分気をつけましょう。

4月・5月は各種団体の総会シーズンですね。
明日は町内会・どんぐり会の総会
来週以降も総会(その後の懇親会)の日程が詰まってます。
身体に気をつけて懇親会も参加するぞー!!

新年度へ

年度末にある儀式に立会いました。(2回目ですが・・・)
それは小学校の校長の退職時に校長が最後に学校の
「戸締り」をするというものです。
時間は夜中の12時です。

昨日はPTA役員・教職員20名程が立会いに集まりました。
23;30頃から全教室の電気(照明)を一クラスづつ消して行き
最後の仕事して玄関の「鍵」をかけるという儀式です。

校長の最後の仕事を見届けて、感無量になりました。
今後も身体に気をつけて御活躍してください。

新年度になり消防団の辞令交付がありました。
退団される副団長本当にお疲れ様でした。
今後は我々を暖かく見守ってください。

それに伴い、役職の辞令がありました。
新年度になり消防団としても体制が若干替わりますが
住民の安心・安全を守るため、訓練に邁進していきたいと思います。


さあ、21年度気持ちも新たに行動しよう!!!

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

