Entries



PTA送別会

先日小学校のPTA送別会に参加してきました。
校長をはじめ退職・異動される先生と親で楽しく飲みました。

異動される8名の先生には4年ないし6年と子ども達のために
ありがとうございました。
異動先でも身体に気をつけて御活躍して頂きたいと思います。

私も小学校でのPTA活動は出来なくなってしまいました。
やはり寂しい気持ちになりますね。

さて、先日新聞記事にも載ってましたが
芽室町議会では初となる「議員提案」がありました。

自分は当初から議会改革の足がかりのひとつとして賛成の立場でした。
記事では「理事者側にNO」という字句がありますが、事理者の考えが
「NO」ということではありません。
(結果的にはそうなりますが・・・)

町長~現時点では条例制定の考えは無い。必要性を感じてない。
     (あってもなくても良いが・・・)ということでした。

「ふるさと納税制度」と今回の「ふるさと応援寄付条例」は字句は似ていますが
まったく違うものです。

「ふるさと納税制度」は簡単にいうと全国どこからでもどこの市町村に寄付でき
条件はあるが控除の対象になるというもの。

「ふるさと応援寄付条例」は寄付されたお金がどの様に使われたか公表し、
寄付した方にも分かるようにしようとするものです。

現在も町には似たような事を実施していますが、明確な決まりはありませんので
そのことを明文化しようというものです。

私個人としては、「修正動議」もありだと思うし、「足並みの不ぞろい」は
許容範囲だと感じてます。(全会一致に越したことはありませんが・・・)

そのことよりも初めての議会提案が「修正動議」が出されたことにより
「全員で決めた」という事実の方が大きいと感じてます。

議員・理事者それぞれいろんな意見があるのも事実ですが、議会提案が
できてよかったと思います。
(個人としてはへこんだりもしましたし、相当勉強になりました。)

助言を頂いた事務局・総務課の皆さんに感謝申し上げます。(ペコリ)

いよいよ年度末が迫ってきました。
新年度に向け前向きに行動しましょう。

3月議会閉会

3月3日から開会した3月議会も昨日無事に閉会いたしました。

21年度の予算・関連議案等賛成討論しました。
以下討論
「 平成21年度一般会計・8特別会計・2事業会計予算について
 賛成の立場で討論いたします。
  地方交付税の削減が続く中、町民の皆さんと協働による自主・自立の
 まちづくりを進めており、平成20年4月からスタートした「芽室町第4期総合計画」
 の実践について、5本の柱に基づく様々な事業に取り組んで来ました。
  平成21年度の予算もとりわけ、子育ての分野においては、将来を担う子ども達を
 まちぐるみで見守り、育てるための施策が盛り込まれています。また、本町の基幹産業
 である農業関連にも、引き続き力を入れる事業や、環境に配慮した事業など、
 そして、実質予算としては、「地域経済活性化」にも取り組んだ予算であります。
  
  平成21年度は、町政執行方針・教育執行方針と予算に基づき、また、
 経済不況や雇用問題など先の読めない時流の変化を敏感に捉え、柔軟な対応を
 しながら、町民・町長・議会・職員が一体となり、より一層 協働のまちづくり を
 進め、第4期総合計画の2年目の目標が達成されることを期待し、
 賛成討論と致します。」

 また、初体験として、条例改正に反対し、起立しませんでした。
それは、職員の役職手当が昨年に続き今年も半分にしようとする改正案
だったからです。
 昨年は昨年限りと言うことだったので賛成しましたが、今年も「今年限り」という
字句だったからです。明確な理由が無いのにそれは無いと思います。

議会提案の条例(初めてのことらしい)も何とか可決され、一安心です。
詳しくは後日書き込みます。

夜は町の管理職と議会とで懇親会がありました。
退職される5名も参加されました。長い間の奉職お疲れ様でした。
今後も身体に留意し、それぞれの立場でご活躍を祈ってます。

春休みに入りました。昼間は暖かく、子ども達の活動範囲が広くなってきました。
車の運転には充分注意願います。

明日は小学校のPTA・先生方の送別会が開催されます。
また、楽しく飲めることに期待します。

WBC祝2連覇

侍ジャパン良くやりました。
2連覇おめでとうございます。
しかし、韓国も強かった。アジアの野球が相当レベルアップしてるのが
はっきりしましたね。

野球っておもしろいですね。明日は北海道代表の鵡川高校が
甲子園に登場です。
こちらもみんなで応援しましょう。

さて本日小学校の卒業式・終業式がありました。
今年の式典は特に問題も無くすばらしい卒業式になりました。

「自分の道は自分で切り開く」と校長の話がありました。
中学校へ行ったら自分の意思で動くことが多くなると思いますが
他人のことも考えられる人になって欲しいと思います。

私も子どもが小学校は最後になります。
長男から8年間いろいろとお世話になりました。
校長・教頭・教職員のみなさん本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

26日は3月議会の最終日です。
先日議案が送付されてきましたが、補正予算、条例改正等
多々ありますので、気合を入れて審議したいとおもいます。

3月も残り一週間になりました。
それぞれの立場で頑張りましょう。

お彼岸

気がつけば畑の雪も少なくなってきました。
春の甲子園大会も始まりいよいよって感じですね。

鵡川高校も北海道代表として悔いの無い試合をして欲しいです。

昨日、納骨堂とお墓に家族でお参りに行ってきました。
お彼岸には毎回行ってますが今回は子どもに先祖の大切さを若干
ですが話しました。  どれだけ理解できたかは?ですが・・・

墓地も雪解けで細い道がむかるんでひどかったです。
あやうく車が抜け出せなくなりそうでした。(苦笑)

19日の夜に芽室町商工会主催、共催 法人会芽室会、十勝西ブロック商工会広域連携推進会議
の講演会を聞きに行ってきました。
(小椋議員・藤森議員・常通)

蘇れ!日本の経済
~経済再生のカギは中小企業が握る~と題し
高野 猛 インサイダー編集長が講演しました。

役場の人事異動の発表がありました。
退職される方におかれましては、長い間のお勤め「お疲れ様でした」
今後は側面から「芽室町」の応援をお願いします。

また、異動される職員の皆さんは新しい環境に早く慣れていただき
円滑な事業運営をお願い致します。

というわけで20年度も残り10日となりました。
職場や各組織・団体の歓送迎会、総会が開催され、飲むことが
多くなりますが、体調管理して、楽しくのみましょう。

今晩は、消防団幹部会の送別会です。
署長・副団長 長い間ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

WBC 対韓国戦

侍ジャパン残念でした。 悔しいですね。

エントモいわく「心」の部分が試合結果になってしまったのかな。

明日のキューバ戦に期待します。みんなで応援しましょう。


というわけで、春の甲子園高校野球も間近になりました。(関係ないか・・・)

確実に春は近づいています。

農家の方の春一番の仕事も始まりました。今年も豊作の秋に

なるといいですね。

21年度予算等審査特別委員会 閉会

12日から4日間の日程で新年度の一般会計・8特別会計・2事業会計予算及び
関連議案12件の審査をし本日起立多数で可決されました。

子育て関連・建設関連・農業関連とも充分とは言えませんが予算が増えてます。
第4期総合計画の2年目に向けて町民・町長・議会・職員が一丸となり
すみやすい芽室町を目指していきたいものです。

26日の定例議会最終日には、議会提案の条例を出す予定です。
この件については承認されてからでも書き込みます。

年度末、それぞれ気持ちがせわしくなってきますが、1つづつ確実に
仕事を片付けて行きましょう。

卒業式・終了式シーズンです。また、送別会等々飲む機会が増えますが
体調には注意しましょう。  若干遅れて風邪・インフルエンザが流行出してます。

エントモ野球塾INめむろ 開催

ご無沙汰してます。久しぶりの書き込みになりました。
先週は議会の一般質問で登壇したり、親戚の伯父さんが亡くなったり、
消防団の会議等で、なかなか時間がありませんでした。

さて、14日は悪天候のなか、待ちに待った「エントモ・オダジ」が
芽室にやってきました。
12月に野球少年団・中学校野球部の指導者・後援会役員が集まり
二人を呼ぶために実行委員会を立ち上げ、「芽室ビル管理・十勝中央森林組合共同企業体」
の共催で「野球教室」「講演会」を開催できました。

今回は講師を呼ぶ財源が無いため、苦肉の策で「野球教室」「講演会」ともチケット販売で
何とか賄いました。

ご理解いただいた実行委員会の皆さん、後援会の父母の皆さん、また、チケットを購入いただいた
皆さんに改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

そして、講演会を聞きて下さった方の多くから「良かった」と言っていただき
一安心です。

「野球塾」では町内の120名の子どもたちに3時間という長い時間でしたが
ボールもバットも使わない「エアー野球」で飽きさせず、大人が見ても充実した
教室だったと思います。

「講演会」では【ウガンダから学ぶ、人間変革の秘訣】と題して小田島氏(オダジ)
が躾について、受ける側の心のコップを上に向けるために
時間を守る・掃除・挨拶が大切という話。

【駒苫から学ぶ、夢実現の法則】と題して遠藤友彦氏(エントモ)が
夢実現のためには継続が大事。子どもは必要性と利点に気づけば行動を
自ら繰り返す。
・チェックポイントを細かく、低いハードル。
・邪魔している習慣を取り除く
その他いろいろとありますがエントモの「気づき」は
下記に空メールすると無料でメルマガが購読できますので
良かったら登録してみては

00543862s@merumo.ne.jp

メジャーリーグ関係の話も時たま出てきます。

さて、明日も21年度の予算審査特別委員会があります。
しっかり審査します。





地域医療公開シンポジウム

昨日(3月7日 土曜日) 十勝町村立診療施設競技会主催の
シンポジウムを聞きに行って来ました。(高橋議長・川口議員・高橋議員・常通)

テーマ「地域医療を担う人材を地域で育てよう」
サブテーマ~地域医療を次世代に引き継ごう!!~

基調講演【地域の若者が地域医療の担い手に育つプログラム】
講師は 旭川医科大学 入学センター教授・副センター長 坂本 尚志 氏でした。


若干早口な話し方でしたが、大学側も人材不足を感じているようでした。
中高校生のうちから早い段階で医療に興味を持つような
地域の取り組みが大切だと言ってました。

北海道全体の取り組みとして「地域医療教育協議会」を設立させ、
十勝地区としては、帯広柏葉高校 公立芽室病院 帯広徳州会病院 が旭川医大
と連携し、地域住民を巻き込んで活動していくというものです。

今後もますます重要・必要になる「地域医療」を私たち住民も
協力しあっていきましょう。

明日・明後日は一般質問です。
9人の議員がそれぞれの視点から新年度以降の向け町の考え・方向性の
見解を聞こうとするものです。

お時間の取れる方は是非傍聴に来てください。
また、町のホームページからでもリアルタイムで見れますので
コーヒーを飲みながら見るのも良いかもしれません。

消防団臨時幹部会

昨日人事に伴う臨時消防団第1分団幹部会が開催されました。
3月いっぱいで定年退団される副団長・部長の関係で
二人の部長・班長がそれぞれ任命されることになりました。

4月以降も新しい体制で芽室町の災害や火災に迅速に
対応できるよう訓練を重ねたいと思います。

来週から3月議会の一般質問です。
通告したもののなかなか再質問・再再質問等まとまりません。
きっちり行きたいのですがどうなることやら・・・・(苦笑)

今日は会社の安全大会で協力業者(約80名)が集まります。
今年の工事が事故なく無事に完成するよう、気持ちを1つにするものです。

今日も飲むのかな・・・・

3月議会

いよいよ今日から3月議会が開会いたします。

補正予算・条例制定・条例一部改正等資料の厚さは約4センチにも
なります。 しっかり審査・審議したいと思います。

また、来週から始まる一般質問は9人です。
9日(月) 5人登壇
10日(火) 4人登壇 
私は7番目なので10日の午前中に登壇の予定です。

まだ朝晩は温度が下がりますので身体には充分留意して
頑張りましょう。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

