Entries



新嵐山荘 昼食ランチバイキング

やはり2月は早い勢いで過ぎてしまいます。
明日からは3月です。
気候もアップ・気持ちもアップして過ごしましょう。

さて、新嵐山荘(2Fコロポックル)で昼食ランチを頂いてきました。
スキーシーズンの土曜日・日曜日(11;30~14;00)に
大人1,000円で昼食ランチバイキングをやってます。
ちなみに「子育て支援カード」を提示しると同伴の子どもは半額に
なります。
1,000円にしては充分すぎるぐらいのメニューとボリュームです。
スキーをしない方も友達を誘っていってみてください。

今日はスキー大会が開催されていたためなのか分かりませんが
満員で順番待ち状態でした。

ご馳走様でした。 おいしく頂きました。

3月議会一般質問通告受理される

今日は暖かかったですね。街中の細い道は
車での走行は気をつけましょう。

さて、本日3月議会 一般質問の通告をしてきました。
文章は若干手直しされましたが、受理されました。

3月9日・10日・11日が一般質問の予定になってます。
私は7番(ラッキーセブン)目の登壇になりますが何日に
なるかはまだ分かりません。

質問項目は
1・災害に強い街づくりの推進について
2・地域活動の推進について
です。

会期中は21年度の予算もありますのでお時間の取れる方は
傍聴に来てください。

2月ももう少しで終わりますが、春は確実に近づいてます。
WBCやプロ野球のオープン戦また、あっという間に高校野球も
始まります。私もそろそろ「肩」をつくりますか。(笑)

議員定数等議会制度のあり方に関する調査特別委員会

昨日芽室町議会の「あり方特別委員会」主催の議員研修会を
開催いたしました。他町村議会でも「議会のあり方に関する特別委員会」等を
設置していることから新得町・清水町・鹿追町・士幌町・本別町からも
芽室町に来て研修をしました。(合計74名)
芽室議会では平野議員が欠席でした。

講師は 北海道町村議会議長会事務局長 勢旗 了三(せはた りょうぞう)氏で
演題は「地方議会における議員定数・委員会数・報酬の考え方について」でした。


統計からすると定数を減らすほど
・議会の新陳代謝がされてない(高齢化)
・若い人の意欲がなくなっている(初当選議員の減少)
等々数字(表)を明示して現状を語っていただいた。

定数問題はいろいろな考え方があるので、住民(町民)の方を
如何に向いて議論するか、議会の説明責任が大事であると。

今後も「あり方特別委員会」での議論が楽しみになりました。
少数意見の私ですが頑張ります。

雪ですね

また雪です。
週末になると降りますね。今晩も30cmから40cmの
降雪予報です。
頑張って除雪しましょう。

さて、来週末までに3月議会の一般質問の通告を
しなくてはいけません。

まだ、内容について悩んでます。なかなかゆっくり考える時間が
ありません。(飲む機会に率先して行くからです。苦笑)

今日は会社の協力会社による総会。
明日は親戚の結婚式と消防団幹部会議
あさっては消防団家族親睦会と行事が詰まってます。

月曜日からは本腰を入れて考えます。

真っ白な景色になってきました。

十勝芽室コーンチャーハン

いよいよ明日20日から期間限定ですが全道のセブンイレブンで販売いたします。
お弁当とおにぎりの二種類です。

日本缶詰のコーンを使用しております。

本物の【十勝芽室コーン炒飯】同様ご賞味下さい(^O^)

青嵐会スポーツ交流会

14日の「氷灯夜」は前日の大雪にもめげず
無事に開催でき大勢の人で賑わいを見せました。
残念ながら夜の花火は強風のため中止になりましたが、
実行委員会のみなさま、協力いただいたボランティアのみなさま
お疲れ様でした。

さて、昨日は芽室町内の45歳までの異業種交流団体「青嵐会」の
スポーツ交流会が開催されました。
私も最後の参加になりました。

フットサルとミニバレーを5チームの分かれて久しぶりに
心地よい「汗」をかきました。
今朝は筋肉痛で起き上がれないかと思いましたが大丈夫でした。
というか、問題は明日か?(苦笑)

夜は楽しい懇親会にも参加して、異業種の若者と懇親を深めました。
役員のみなさま、お疲れ様でした。そしてありがとう。

氷灯夜

皆さんお久しぶりでございます。
すこし風邪気味になってきました。
皆さんも体調管理には充分注意してください。

さて、いよいよ明日14日(バレンタインデー)は芽室町の
冬の風物詩になりました、「氷灯夜」が開催されます。

天候が不安ですが芽室の夜を満喫していただきたいと思います。

3月3日から3月議会が開会の予定です。
会期中は一般質問や予算特別委員会等内容の濃い物になりますので
時間があれば是非傍聴に来てください。

だんだん雪の粒が大きくなってきました。
明日は除雪から一日が始まりそうですね。(苦笑)

野球教室開催に向けて

みなさんこんにちは。早くも一年の12分の一が過ぎてしまいました。

2月は日数が少ないのできっとあっという間に終わりそうです。

昨日は節分でしたが、皆さんは豆まきしたでしょうか?
恵方巻き食べましたか?

我が家もその辺の行事はなんとなくこなしています。(苦笑)

さて、町内の小学校3校・中学校2校の野球後援会の会長と
指導いただいている先生とで「エントモ野球教室」の開催に向け
実行委員会を立ち上げ、いよいよ動き出しました。

「エントモ」とは遠藤友彦氏のことで、「考える野球」を実践した
道内社会人野球の出身の方です。

現在はメンタルを中心に講演会を全国的に展開しています。

あの記憶に残る駒沢苫小牧が甲子園で優勝したときからメンタルの
指導をし、影で優勝を支えた方です。

昨年ある講演会から「縁」があり3月に野球教室・講演会の
二本立てで芽室町で開催できることになりました。

何にも予算の無い実行委員会ですので、講演会のチケット販売で
講師料を捻出したいと考えておりますので、
声が掛かったときは講演会を是非聞きに来てください。

野球だけではなく、他のスポーツ全般や普段の生活にも欠かせない
「当たり前」を分かりやすく、噛み砕いて話していただけると思います。

開催日時は3月14日(土曜日) 18;30~ めむろーど2Fです。

一度「熱い男」の話を聞いてみてください。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

