Entries



総会

今週は二つの総会に出席しました。

芝田山後援会総会と芽室青年会議所OB会総会です。

芝田山後援会総会は約50名の参加でした。総会終了後芝田山親方を交え賑やかに交流会が行われました。

親方の挨拶に「十勝観光大使として今後も十勝芽室を応援していきたい」とありました。
十勝芽室の食材を全国にPRして欲しいと思います。

青年会議所OB会総会は会員 107名中約30名の参加でした。

役員改選で曽根会長から藤田会長にまた役員がチェンジしました。
曽根会長お疲れ様でした。

その後は想像にお任せしますが楽しい夜を過ごしました。

新年会は終わりましたがまだ飲む機会が続きます。

体調に気をつけて皆さんもがんばりましょう。

骨折!

我が家の次男坊がそりすべりをしていて
右足を骨折しました。
自分は骨折なんてしないと思っていたらしく、本人的には
ずいぶん落ち込んでいます。

骨折をマイナスと考えないでプラス思考で一ヶ月を
すごして欲しいと思います。

早いもので一月も残り一日となりました。

2月に入ったら怠けた身体とすこし真剣に向き合いたいと考えてます。

その前に今日も飲みますか・・・苦笑

めむろ自治町民講座

遅くなりましたが、先日(1月24日・土)
「災害からの復興と地域づくり」と題して
20年度めむろ自治講座が開催されました。

今まではどちらかというと、先進地の首長の講演が多かったのですが
今回は防災の観点から上記のような講演会になりました。

「防災」というお話であることから後援には
市街地町内会連合会・建設業協会・芽室消防団も参加し、
消防団においては 幹部研修会という位置づけで20名の参加
でした。
(ちなみに議員は川口・西尾・梅津・小椋・常通)

講師は平成16年に発生した中越地震の災害地 山古志村 の
当時の企画課長であります 青木 勝氏でした。

災害時には、住民自治が重要になる。行政では出来ないことも
住民自治では可能になる。

普段から「隣近所からスタートする減災の取り組み」を意識する。

地域コミュ二ティーを強化し、固有資産(人・物)をフル活用できるように
すること。

車の避難は有効である。(情報が入りやすい・プライバシーの関係)等

お話を頂きました。

芽室町においては、今後本気で考えていかないと有事の際はまずいと
感じてます。

食料をはじめ備蓄品が圧倒的に少ないのと冬季間の災害時の
対応が弱いように感じてます。が今後の検討に期待します。

講座に開催にあたり準備いただいた担当課の皆さんありがとう。






季節はずれ

こんな真冬なのに雪から雨になりました。

道路状況は非常に悪いので歩行や車の運転には十分気をつけて欲しいと思います。

例年になく暖かいので【氷灯夜】に欠かせない氷がなかなか出来ないようです。

冬は冬らしい気温にならないと駄目ですよね。

議会へ寄せられた「ホットボイス」NO・1 NO・2

『 ふるさと納税制度に関する勝毎の12月13日と17日の記事を
読んで非常に残念に思いました。
 議員の皆様ご承知のとおり、議員の役割は住民を代表して
行政のチェックと行政への政策提言を行い、それを実現させる
ことだと思います。
 せっかく議員有志が勉強してまとめた条例案の詳しい内容は
分かりませんが、現在はどこの自治体も財政難で苦労しているのですから、
芽室町の出身者や関係者等から浄財を寄付していただき、本町の
まちづくりや活性化の財源の一部に活用させていただくことは
多くの町民が期待していることだと思うますし、私も大変良いこと
だと思います。
 記事にもあるとおり地方分権が進む中、議会に創造的な議論が
望まれており、町民もそれを望んでいます。
 芽室町議会初の議員提案による今回の条例案が、議員の皆様の
前向きで建設的な議論により成案を得て制度化されるよう、
大きな期待と関心を持って見守りたいと思います。』

『 議会提案の条例制定に期待します。公務員が立案する政策には真に
国民や住民の要望、生活実態に合わないものや、不十分な法律、条例も
結構あります。
 それを補うのが議員提案による法律、条例等の制度があるのは、議員の
皆様もご承知のとおりです。
 ところがほとんどの市町村議会では、議員提案による条例制定の例は
ないようです。先日の新聞報道では芽室議会でもついにその動きが
出てきたことを知り、大変頼もしく思いました。
 報道にもありましたが、地方分権が進む中でぎかいにも創造的な議論が
望まれているのです。
 初めての条例の作成には試行錯誤もあるかもしれませんが、最初から
完璧な内容でなくても結構ですから、ふるさと納税制度が日の目を見ること。
そして、それを契機に議員の知恵を絞った第二、第三の議会提案の条例が
生まれることを願ってます。』

昨年末に二つの「ホットボイス」が寄せられました。(内容は似ていますね。)

行政に提案するのがいいのか?
議会のことを自分たちで提案するのがいいのか?

私も悩んでます。苦笑

本日の「議員定数等議会制度のあり方・・・・特別委員会」(今後 あり特委員会)
の幹事会が開催されましたが、スケジュールの確認がメインで
なかなか本題に入れません。

今年中には方向性を出す。ことなので次回には本題に入れるよう
意見を言いたいです。

議会の活性化のためには「定年制」ではなく「定回制」(3回までとか・・・)も
いいのではないかと考えてます。

であれば常に新しい人材が加われるのではないでしょうか?


そよ風トーク

01・19 12;30
また、雪が降りましたね。
思いのほか多い雪に朝起きてびっくりしました。

さて、先週から町長との意見交換ができる「そよ風トーク」が
実施中です。

私も17日の土曜日に若干遅れましたが参加してきました。
町内会等町民30名くらいの方が参加しておりました。

意見交換では
・除雪の件
・防災の関係
・ゴミだしの件
・スクールバスの件
・定年退職者等のやりがい発掘等
さまざまな意見や質問、提言?等活発な意見交換が
できていると感じました。

今週(20・21・22・23日)も各地域で実施されますので
是非みなさんも参加してみてはどうでしょう。

昨日(18日 日曜日)は第1回芽室町観光協会長杯ゲートボール大会が
観光協会員を対象に開催されました。

私も約半年振りにGBの競技に参加しました。
4チームに分かれて6試合をしました。

半年前は作戦もなにもなく(何も解らない)ただ、ボールを
転がしていただけでしたが、今回は若干の戦略も交え
ゲームを楽しむことが出来ました。

楽しみが解るまでは時間がかかりますが、まずは競技に参加しないと
わかりませんので皆さんも機会を見つけて是非やってみてください。

意外と楽しいです。

ちなみに私のチームが5勝1敗で優勝しました。(笑顔)

その後の懇親会も楽しく飲むことが出来ました。

大会に協力いただいたGB協会の田中さん・吉田さん・大野さん・田村さん
ありがとうございました。

消防団定期訓練

09・01・15 15:30
皆さんこんにちわ。
まだ、風邪やインフルエンザの菌が芽室町にいますので
外出の際は気をつけてください。

毎月15日は消防団の定期訓練日です。
本日は雪が積もっていますので町内の消火栓まわりの
除雪を約1時間しました。

皆さんも家の近くに消火栓があれば、消火栓に雪をためないで
いつでも「水」が出せるように雪をよけておいていただきたいと
思います。

災害や火災はいつ起きるかわかりません。
【備えあればうれいなし】

今月の24日(土曜日)に震災にあった山古志から
災害時に指揮を執った 青木氏が講演の為芽室に
きますので時間のある方は是非講演を聞きに来て欲しいとおもいます。
【災害は忘れた頃にやってくる】

16年前の夜に十勝でも大きな地震がありました。

今一度災害について考えましょう。

芽室青年会議所 新年交礼会

09・01・13 
昨日 12日は青年会議所(JC)の新年交礼会にOBとして参加してきました。
2009年度スローガン
「さあ!行こう
      新たなるステージへ
前に進むことにより
      見える未来に向かって」
を目指し、太田理事長のもとメンバーが力強く挨拶をしていました。

7名の新入会員も入り、より一層の活性化が期待できると感じました。

岡本支庁長が挨拶のなかで、「何事も30年続けば歴史になる。」と言ってました。
昨年35周年を向かえ、これからは一ページずつ歴史を重ねて欲しいということだと
思います。

私も現役メンバーに負けないよう、一歩ずつ着実にまちづくりに関われたらと
思いますので、皆さんのご指導を頂きたいと思います。

昨年の理事長は芽室JC初のサラーリーマン理事長。
今年は初の町外理事長。と芽室JC自体もいろいろと変革の時を
迎えておりますが、「友情・奉仕・修練」を念頭にメンバーの活躍をご期待いたします。

さあ。また今日も新年会です。(苦笑)
楽しく飲みますよ。

成人式

いやー降りましたね。除雪で筋肉痛になってませんか?

さて、そんな中平成21年度第60回成人式がめむろーどで開催されました。

243名の新成人が誕生しました。 おめでとう。

町長の挨拶の中で「保護者という言葉がはずれ、これからは自分で判断していかなければ
ならない。責任もついてくる。」というような話がありました。

きっと243名の中にも、芽室町をしょっていくような人も現れることでしょう。

企画された教育委員会の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございます。

平成21年度芽室町新年交礼会

01・06 11:00~今年最初の公式行事である新年交礼会に
参加してきました。多分100人程の参加者ではないかと思われます。
議員は16名の参加でした。

町長の挨拶のなかでまず農業の話をされてました。
農業の活力が芽室町の活力になっている。
1・中国や偽装問題でより「食」の安心・安全が重要になること
2・食料需給率を10年後には50%にすると目標値を設定したこと
この二つが芽室農業にとっては追い風になるのではないか。
という話と、
予算編成に時期で4期総の確実な実施のため
「せんえい的な協働」のまちづくりをまざす。いう話がありました。

「せんえい的」とは「先鋭」なのか「当て字」なのか言葉だけでは
解りませんが個人的には「先鋭的」と考えております。

いづれにしても、今年1年も活力ある町でいれるよう
微力ながら頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

明日は消防団の「出初式」です。
今年1年無火災・無災害を願ってます。

丑年の始まりはじまり

あけましておめでとうございます。

穏やかな年明けになりましたね。

プラス思考で心身共に健康な一年になりますように。

今年は「大吉」のおみくじを引き当てましたよ。ウッシシ。

みなさも元気に行動しましょう。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

