Entries



12月29日 月曜日 晴れ

先週と打って変わって穏やかな一日になりそうですね。

平成20年もいよいよカウントダウンに入ります。
今年も一年間皆さんにはお世話になりました。
心からお礼申し上げます。 ありがとうございました。

忘年会もやっと終わりになりました。
なんとか身体が持ちました。これからは新年会に向けて
体調管理をしていきます。苦笑

小学校のスケートリンクも年前に出来そうで一安心です。
造成委員会の皆様お疲れ様でした。 明日の打ち上げ楽しく飲めそうですね。

では、皆様にとって良いお年が迎えられますことを願って
今年最後の書き込みとします。

12月27日 土曜日 吹雪

今日も天候が荒れてます。
車の運転には十分気をつけましょう。

今朝7:40頃 火災を知らせるサイレンが吹鳴されました。
風が強い中でのサイレンなので住宅でなければいいなぁ。と思いながら
消防署に向かいました。

詳細はわかりませんがけが人の出た住宅火災でした。

皆さんも火の取り扱いには充分注意して欲しいと思います。

21日から「歳末警戒」として19時半から22時半まで
の夜間に消防団員が赤色灯をまわしながら車で巡回をしています。

これからはますます寒くなりますのでしつこいようですが火の取り扱いには
注意願います。

さあ、もう一分張り頑張りましょう。

12月26日 金曜日 吹雪

皆さんはどんな楽しいクリスマスを過ごしましたか?

昨日は議員(経済常任委員会)の忘年会に参加してきました。
日本酒(3種類位かな)ワイン(赤・白)ビール及び焼酎と
胃の中がぐちゃぐちゃになってました。
こんなことではあと2回ある忘年会を楽しめないのでは・・・・

体調管理をして忘年会に向かいます。

今日は天候がよくありませんのでお出かけの際は
気をつけましょう。

今年もまだ5日間ありますのでやり残しの仕事がないように
計画しましょう。

12月24日 水曜日 晴れ

クリスマスイブですね。
皆さんには楽しいクリスマスを過ごして欲しいと思います。

先週12月議会が無事?に閉会しました。
議員になり7回一般質問に登壇しましたが、なかなかうまくいかないものですね。

最近はちょっといろんなことで悩んでます。
まあ、人生に悩みは付きものだし、悩みのない人はいないでしょう。

前向きに行動すれば、進む道が見えてくることを信じて行動します。

行動しないと気づかないし、気づかないと進み方もぼやけてしまいます。

私も、気持ちを切り替えるために今日は、ゆっくり家族と過ごします。

12月18日 木曜日 晴れ

最近は気温の変化が大きいですね。
ちょっとしたことで路面状況が変わりますので
歩行・運転には気をつけましょう。
さて、明日19日は12月議会の最終日です。
陳情1件・指定管理者指定2件・補正予算・条例改正の件等々です。
気を抜かず今年最後の議会に臨みたいと思います。

先日新聞等でも記事になりましたが議会内でまとまりがないのではないかと・・・
きっかけは議員側が町に対して新しい条例を制定しようとしたことです。
条例は二人以上での提案があれば条例を議会に計れるというもで、
町からしか提案できないと言うものではありません。
今回政策に関する条例の議会からの提案は芽室町では初めてというもので
画期的なものだと感じてました。が、他の議員からの賛同が得られず
(提案者も初めてのことで、段取りがスムースではなかったのは事実ですが。・・)
提案する前に取り下げたということでした。

私の考えとしては、提案できなかったけど
1・町に対して
2・議会内部に対しても問題提起というか議会として半歩?位は
今までよりは進んだのかなと・・・感じてます。
今後も議会活性化の方策を探りながら活動できればと感じてます。

去る14日(日)に「芽室町社会福祉大会」に参加してきました。
6団体の表彰
1・人形劇サークル むぎの穂
2・水曜おはなし会。
3・あいあいボランティアサークル
4・ほのぼのクラブ
5・JAコスモスの会
6・芽室おもちゃ図書館ファンファン
福祉作文コンクール表彰 小学生3名 高校生2名
また、4町内会の「たすけあいチーム」の活動発表がありました。
そのなかで、町内にいる老夫婦・一人住まいの年配者への
災害時や普段も安否の確認は困難である。
個人情報なので情報の収集には苦慮している。
また、町内会と民生委員との連絡があまり密になってない。という意見も
ありました。
町としても重要な課題と受け止めているようなので
早い時期に解決できるよう側面から力強いバックアップをお願いしたいと
感じました。

忘年会真っ盛りですが、新年会の予定も徐々に入ってきてます。
楽しい飲み会になるよう、普段からあまりストレスを溜めないように
残り2週間頑張りましょう。

12月12日 金曜日 晴れ

降りましたね。雪が・・・・これで新嵐山スキー場も一安心かな。
昨日は昼から用事で広尾まで行ってきましたが、途中が吹雪で
いつもよい30分も余計に時間がかかりましたが、無事に帰ってこれて
良かったです。皆さんも自動車の運転には気をつけましょう。
さて、あわただしい1週間がなんとか終わりそうです。
10日から再開された議会での一般質問の準備など時間をとられましたが
何かと協力を頂きました皆様にはお礼申し上げます。ありがとう。
おかげで何とか一般質問も持ち時間を使い切る事が出来ましたが、
思ったよりへなちょこな終わり方になり残念です。
3月にはもう少し頑張りたいです。
「議員定数等議会制度のあり方調査特別委員会」が開催されました。
幹事会で資料(H14年からの議会定数等に関する議事録等)を
確認した物を特別委員会に提出しました。
今までの経過なので特に質疑はありませんでした。
今後は幹事会で 原原案を考えても良いという方向になりましたので
幹事会(私もメンバーです。)の議論が大切になると思います。
定数削減に向け頑張ります。

本日は15回経済常任委員会が開催されました。
・H20年度の農畜産物の生産額見込み
・堆肥センターのあり方について
・公営住宅補助金制度の比較について
・「芽室町道路マスタープラン」の策定状況について

生産額見込みについては
耕種部門 約170億円
畜産部門 約 56億円の合計 約226億円で前年より12億円多くなる
見込みでありますが、資材等の高騰で実際の収入は減るのでは
ないかと言うことです。
堆肥センターについては堆肥販売量の増加見込み、短期集中で散布
したいことから散布車を増車したい方向でいる。
現在芽室町内の農家の約25%位の方が堆肥センターを利用しているようです。
良質な堆肥と言うことですので50%にはしたいですね。
公営住宅については家賃の交付税の説明でした。
この部分を見ると町で直接建設するより民間(借り上げ公営住宅)の方が
税法上も断然有利(町の持ち出しが少ない)のようでした。
道路マスタープランは3月の策定に向けて現在の進捗状況の説明です。

14日(日)10時から「あいあい21」で芽室町社会福祉大会が開催予定です。
「安心・安全・福祉のまちづくり」の更なる発展を目指して~がテーマです。
4町内会の発表があるようですので聞きに行こうと考えてます。

夕方には青年会議所の卒業式例会に参加してきます。
卒業される5名のメンバーにはお疲れ様でした。
また、涙のでるような演出なのかな。・・・
演出なくても泣けるけど・・・(苦笑)

12月8日 月曜日 曇り

みなさん風邪などひいてませんか?
私は4・5日前からのどに痛みがあり薬を飲んでます。
熱も出ず一安心ですが今週は一般質問が予定されていますので
風邪を治してなんとか乗り切りたいです。

いよいよ忘年会月間になりましたね。
6日(土曜日)は消防団の忘年会でした。
今年は嵐山荘の和室を借り切って総勢(団員・職員含め)53名の
出席でした。署長の挨拶で「サイレンが鳴らないよう願いながら楽しいひとときを
過ごしましょう。」とありましたが、和気あいあいと楽しく懇親を深めることが
出来ました。また、嵐山荘の料理はボリュームも味も良く満足することが
出来たと評判でした。 今回の忘年会を企画した「まとい会」(団員の親睦会)のみなさん
お疲れ様でした。そして、ありがとう。

10日から議会が再開され一般質問が始まります。
私は11日のトップバッターです。
只今再質問 考え中です。
また、10日は15時頃から「議員定数等議会制度あり方特別委員会」が開催されます
ので是非足を運んでいただきたいと思います。

12月4日 木曜日 晴れ

昨日から17日間の日程で12月議会が開会しました。
初日は「放置自動車の処理に関する条例」の制定・
スクールバス管理及び運行条例の改正他6件の条例改正・
補正予算の審議をしました。
起立多数(反対の議員がいた場合)5議案
異議なし(全会一致)15議案ですがしべて可決されました。
ちなみに私は「スクールバスの件」で質問しましたが
すべて賛成でした。

終了後予定していた、「議員定数等議会あり方特別委員会」は
時間の関係で10日の一般質問終了後に変更になりました。

15時前後になるかと思いますが、関心のある方は議場まで足を運んでいただきたいと
思います。

話しは変わりますが、私も一メンバーである
「十勝芽室コーン炒飯協議会」で近々ホームページを
公開できるようになります。

より一層「十勝芽室コーン炒飯」が身近に感じられるここと思いますので
是非ご覧ください。



12月2日 火曜日 晴れ

師走になりましたね。今年もあと一ヶ月です。
風邪(インフルエンザ)には充分注意して過ごしましょう。

さて、明日(3日)から12月定例議会が開催されます。
条例の一部改正・補正予算等多くの議件があります。
また、初日議会終了後は「議員定数等議会制度のあり方特別委員会」
の2回目の委員会があります。どのような方向に行くかは
全くわかりませんが自分の意見を言いたいと思います。
一般質問は10日・11日の二日間ですが6名の議員が
登壇します。時間の取れる方は是非傍聴に来て欲しいと思います。

昨日 新嵐山スキー場にて今シーズンの安全祈願祭が行われたようです。
参加してないので内容はわかりませんが、個人的にも早い時期の
オープンと事故のないシーズンを送れることを願ってます。
今週も暖かいので人工降雪機も稼働出来ないのでは・・・・・

週末からいろいろな忘年会が予定されてます。(笑顔)
飲んだときの事故(滑って転ぶ・飲酒運転等)には気をつけましょう。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

