Entries



11月29日 土曜日 晴れ

昨日 芽室町生活環境推進会主催によりますH20年度
環境セミナーが開催されました。
北海道大学大学院地球環境科学研究院 教授の山崎孝治氏による
「地球温暖化と異状気象のなぜ」と題した講演会でした。
私にとっては難しい記号やグラフをなかなか理解出来なかったです。(苦笑)
最後に北海道では特に照明器具の電球を「白熱電球」から
「電球型蛍光ランプ」に換えるだけでも二酸化炭素の排出量が大きく
違うので電球が切れたら交換しては・・・という話ししかわかりませんでした。
皆さんも是非電球が切れたら考えてみてください。
(参加議員・高橋議員・藤森議員・常通・・・他にいたらごめんなさい)


本日は第31回芽室町青少年健全育成町民集会が開催されました。
(参加議員・阿部副議長・広瀬議員・川口議員・飛田議員・岡崎議員・藤森議員・常通)
意見発表では小中高の児童生徒4名・社会人2名の発表がありました。
今回のテーマは「育てよう青少年、高めよう地域の教育力」です。
社会人枠で 十勝芽室コーン炒飯協議会 渡辺事務局長の発表もありました。
「思いやりの心が大切」「本気の行動が仲間を呼ぶ」等子どもから大人まで
共通出来る「心かまえ」が印象的でした。

最後に下記の集会宣言を採択しました。
一、子ども達が安心して登・下校できる安心・安全な地域環境づくりに努めます。
一、子どもとの信頼関係の再構築を図り、子どもへの声かけや挨拶運動に努めます。
一、犯罪や非行のない健全で明るい社会環境づくりに努めます。


11月27日 木曜日 晴れ

本日14時33分12月議会の一般質問の通告が受理されました。
質問項目~町長公約(マニフェスト)の進捗状況と
事務事業評価について~です。
登壇日はまだ決まってませんが11日頃かなと考えてます。
時間の取れる方は是非議場まで足を運んで下さい。

昨日H20年度 芽室町PTA連合会文教懇談会に一PTAとして
参加してきました。
前段に情報提供として、教育長から3点の報告がありました。
1・21年4月からスクールバスの前線民営委託に移行します。
2・学校給食費の値上げをしたい。
3・芽室小学校の大規模改修を予算つける。

その後グループ懇談を行いました。内容については書き込みませんが
約80名のPTA役員・学校長・教頭・教育委員会等が活発な
意見が出ました。
次年度に向けて教育委員会の方向性に期待します。

また、土曜日は「第31回芽室町青少年健全育成町民集会」
明日は「環境セミナー」と行事がありますので
参加したいと考えてます。

11月22日 土曜日 晴れ

明日23日は JAめむろ駐車場において
収穫感謝祭が開催されます。

地元食材の農産物の販売や友好都市岐阜県揖斐川町の
物産販売等また、子ども達の綱引き大会や青年部による
売店等イベントが開催されますので
厚着をして見に行ってはどうでしょう。

24日は芽室小学校のPTAミニバレー大会があります。
小学校では最後になりますので怪我をしないよう
がんばります。(もちろん懇親会も・・・)

いよいよ一般質問の通告期限が一週間と
迫りました。 まだ、固まってません。(涙)


11月20日 木曜日 積雪

昨日 「夢から始まる奇跡」~夢を持ち本気になれば
素晴らしい未来が待っている。~を演題とした
講演会に出席してきました。
アフリカ ウガンダへ青年海外協力隊野球隊員として国際貢献
された 小田島裕一氏でした。
途上国で今日本で忘れられている「躾」をあらためて日本で
その重要性を広めている方です。

1・同じ事を伝えたら10年経っても100年経っても同じ
  大事なのは改善する気持ちをもって挑戦すること。
1・目の前のことを本気で取り組むと好きになる。
  好きなことを取り組んでも飽きたり、挫折する。
  「本気」が人を動かす。
1・困難、厳しさの中に自ら身を置く必要がある。
  ぬるま湯の状態に染まるととっさの瞬発力がなくなる。
1・何事も習慣づける。

等々久しぶりに心に響く講演会でした。
「本気」の人の話は伝わります。

小田島先生に次回逢えるのを楽しみにしています。
めむろ青嵐会の会長をはじめ役員の皆さんありがとう。

11月18日 火曜日 晴れ

16日 日曜日 消防団後援会主催の親睦ボーリング大会に
参加しました。たった2ゲームでしたが、いまだに右手の握力が
出ない感じです。苦笑 だいぶ弱ってきてますね。・・・

インフルエンザの予防接種をしてきました。
皆さんも早めに受けてみては・・(流行する前に)

これで12月議会乗り切れるかな・・・

明日は 小田島 裕一氏の講演会がめむろーどで開催されます。
「やる気」や「挑戦する心」を芽生えさせてくれる講演のようです。

お時間があれば、親子そろって聞きに来てみてはどうでしょう。

19時から 入場無料です。

月末にかけて予定がだんだん埋まってきました。
28日が一般質問の通告期限ですが、不安になってきました。(涙)

11月14日 金曜日 小春日和

小春日和も今週まででしょうか?
来週からは寒くなりそうです。

収穫作業も終盤っていうか長いも・ビート等収穫も終わり
畑や機械の管理にもうひとふんばりってとこでしょうか?

雨が少なく若干品質が心配という声がありますが
収穫量としては例年並みのようです。

本日 議員定数等議会制度のあり方に関する調査特別委員会第2回幹事会が
開催されました。
①H14年以降の定数等の会議の経過
②管内町村議会の状況
③道内類似町村議会の状況
④法令・条例・規則関係
についての資料の説明(内容にはふれなかった)でした。
この資料を特別委員会に提出すると言うところまで決めました。

前回までの資料をみると「検討するには時間がなかった」という
事もありますので今回は「時間がない」って言葉だけは
どの議員からもでないように進めて欲しいと考えてますが、
なかなか議論が進みません。
一人で焦ってるように感じます。(苦笑)

一般質問も焦ってきました。

今週末は「めむろーど」の10周年記念行事
来週は「収穫感謝祭」とイベントが開催されます。

皆さんも足を運んでみてください。

11月11日 火曜日 晴れ

日中は穏やかな天候ですが、朝晩はめっきり寒いですね。
各地で火災のニュースが流れてますので火の元には
充分注意をして火災にならないよう心がけましょう。
また、死亡事故も多発傾向にありますので、運転にも
気を配りましょう。
路面状況も変わりやすいので早めにタイヤ交換をして欲しいと思います。

11月に入り忘年会の案内が届くようになりました。苦笑。
きっと皆さんも飲む回数が増えると思いますが、体調管理も
仕事の一部ですのでしっかり飲めるように管理しましょう。

突然ですが「まちの活性化・市街地活性化」ってどんなこと?
完成の形ってあるのかな?
皆さんはどう思いますか・・・・

11月4日 火曜日 初雪?

11月に入りとうとう白い物が飛んできました。
もしかして「初雪」ですかね。

1日 
芽室青年会議所創立35周年式典にOBとして
出席してきました。
5年前の式典も良かったと思ってましたが、
相当グレードアップしていた式典でした。
メンバーの団結力が強固な物だと改めてわかりました。
理事長はじめ実行委員長、メンバーには本当にお疲れ様でした。
卒業式も楽しみにしています。

議会予定表に12月定例会の一般質問の通告日が記載されてました。
今月いっぱいの期限です。
何を質問しましょう。苦笑

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

