Entries



10月31日 金曜日 腫れ

昨日は二つの行事が重なってましたが、
時間差で出席しました。
1・消防団夜間訓練
  車両センターを火点と想定して、19時より放水訓練をしました。
  防火水槽や消火栓から中継したり、ホース延長も長くなり大変でした。
  また、夜間と言うことで投光器の設置等もあり、全体的にはあまり
  スムースに出来たとは思えませんでしたが、反省点を修正し
  有事に備え、訓練をしていきたいと考えました。
  寒い中、参加された団員・署員のみなさんお疲れ様でした。
2・野球少年団の総会がありましたが、夜間訓練終了後の懇親会からの
  参加になりました。6年間お世話になりありがとうございました。
  また、監督をはじめ、先生方4人には本当にありがとうございました。
  そしてお疲れ様でした。会長をはじめ、役員のみまさまありがとうございました。
  今年は子ども達共々いろんな経験を私自身させていただきました。
  この経験をどこかで、活かせれればと考えてます。  
  少年団としては最後の懇親会だと思うと少し寂しくなりましたが
  また、中学校での野球部の親睦会で飲めることを期待してます。

明日は芽室青年会議所創立35周年 記念式典に出席予定です。
30周年の式典から早5年も立つのかと思うと、ショックですが
どんな式典になるのか楽しみです。
平成20年もあと2ヶ月になります。年末はあっという間にやってきますので
計画と立てて行動しましょう。(自分に言い聞かせてます。苦笑)

10月30日 木曜日 晴れ

秋の火災予防運動期間中です。
火の元には充分注意して欲しいと思います。
今晩は、消防団の夜間訓練があります。
夜の訓練は何回やっても大変ですが
有事にそなえ、消防団員はがんばってます。
また、農作物の運搬等交通量も多い時期です。
安全運転・エコドライブを心がけましょう。
芽室町は死亡事故「0」500日間になりました。
700日と言わず1,000日目標にしましょう。

先日火曜日に、左手首を蜂に刺されてしまいました。
アレルギーが出なくて安心しましたが、みなさんも
気をつけてください。やっと腫れが引いてきました。苦笑

10月28日 火曜日 曇り

峠では初冠雪のニュースです。
いよいよ十勝平野にも雪の季節になってきました。
体調管理・安全運転には気をつけましょう。

先週の「定数等議会制度のあり方に関する特別調査委員会①幹事会」
が開催されました。
議件は特別委員会運営に関わる調査方法についてでした。
まずは、H14年からの特別委員会・議会運営委員会等の
整理と国の制度改革等法律の整理を基礎資料として
全議員に周知するところから始めましょう。というような
まとめになりました。
次回は時間をたっぷりとって会議をするみたいです。

議会と「公立芽室病院医局との懇談会」が開催されました。
医局側からの要請で約2時間にわたり医局の現状と思いを
聞くことが出来ました。(全議員出席)
全国的な医師不足の課題・芽室病院の課題等普段なかなか聞けないことが
聞けて有意義な時間でした。
改めて公立芽室病院の良さを認識出来ました。
1・充実した診療科目
2・マンモグラフィー(十勝一のスタッフ・医療機器)
3・静脈瘤の手術(日帰り手術)
課題としてはMRIが無いので大学からの研修医師が来ても
研修が出来ないのでハンデになっている。とのことでした。
MRIは相当金額が張るようですが、みなさんはどうお考えになりますか?

土曜日は「十勝を食べよう秋満喫フェアー」にコーン炒飯協議会の
一メンバーとして出店のお手伝いをしてきました。
想像以上に「十勝芽室コーン炒飯」は認識されてました。
(食べたは別として・・・)
今後はもっともっとまちなかが活性化出来るよう(町外の人が来れるよう)
協議会としても知恵を絞ります。

日曜日は芽室小学校の学芸会に出席してきました。(小椋議員・常通)
学年単位での発表会ですが各学年100名をはるかに超える人数ですが
1年生から見事に発表出来てました。
最後に発表した6年生の合唱は感動しました。
先生達にも感謝します。

10月も今週で終わりです。それぞれ皆さんがんばりましょう。

10月24日 金曜日 雨

久しぶりの雨になりました。
農業関係者にとっては恵みの雨ではないでしょうか。
雨上がりには一気に寒くなりそうなので
体調管理には注意してください。

さて、週末は音更のアグリアリーナで
「とかちを食べよう秋を満喫フェアー」が開催されます。
芽室からは「十勝芽室コーン炒飯」も出店しjますので
足を運んで見てください。
日曜日は小学校の「学芸会」があります。
今年こそは全学年の発表をみたいと思います。

本日は午後から「議員定数等議会制度のあり方に関する調査特別委員会」
の第1回幹事会が開催されます。
どんな進め方になるのか楽しみ半分、不安半分です。
その後夕方からは「公立病院医局との懇談会」が
開催されます。院長ほか各科の医師の先生も同席してくれるそうなので
いろんな話しが聞けると思います。

10月18日 土曜日 曇り・晴れ

秋の火災予防週間・交通安全週間中です。
十勝管内でも死亡事故が多発していますので、
安全運転・安全歩行に心がけましょう。

昨日ある会合で環境問題の話を聞くことが出来ましたので若干
書き込みます。
講師は北海道大学工学研究科教授 松藤 敏彦氏でした。
「環境にやさしいくらしとリサイクル」と題しての講演です。
大学教授らしく身近な数字を提示しながら、リサイクルの問題点や
消費電力の内訳等現状の課題を聞いて納得出来ることが
多くあり、自分で出来ることもわかりました。
私自身、環境問題についてはここ何年か(頻繁に耳にするようになって
3・4年前かな)の話だと思ってましたが、1972年 国連人間環境会議(ストックホルム会議)
で「環境問題を人類に対する脅威としてとらえた。」そうです。
”かけがえのない地球(ONRY ONE EARTH)”
”宇宙船地球号(SPACESHIP EARTH)”がキーワードでした。
遠い昔に聞いたような気がします。(苦笑)
また、1965年にアメリカ国連大使が
「私たちは全員がともに小さな宇宙船に乗って旅をしている乗客で、
わずかな空気と水に依存している」と演説していたようです。

そして「宇宙船地球号の欠陥」として(1983年 朝日新聞社)
1・酸素供給装置にさまざまな有毒ガスが入り込み、乗客の健康を蝕み、命を奪っている。
2・エネルギーは底をつきそうだ。
3・食料不足は深刻で、飲料水の汚染も進んでいる。
4・ファーストクラスとエコノミークラスの格差も問題だ。
  2等船室は乗客がひしめき、大勢が重い病気にかかり、餓死者もでている。
5・欠陥のほとんどは1等船室のこれまでの贅沢が原因だ。
6・船室と船室の間で、ときどきいざこざが起きる。
  これまで収まっていたが、自爆装置がやたらたくさんついていて、
  誰かがボタンを押すかもしれない。
7・何より差し迫った問題は、乗客がどんどん増えている事だ。

まさに現在の地球そのものと思いますが、どう感じますか?

個人的には35年も前からわかっていたなんてショックを受けた講演会でした。
みなさんも今一度環境問題について考えては・・・

10月16日 木曜日 晴れ

十勝晴れが続いておりますがいかがお過ごしでしょう?
本日第13回経済常任委員会が開催されました。
調査事項として「2丁目道路拡幅工事の進捗状況と
歩行者の安全確保」について現地調査をしてきました。
毎日のように車で通っていましたが実際歩くと危険な
箇所がありました。まだ2年近く工事がかかりますので
歩いて通るときも車で通るときも安全には気をつけて
通行して欲しいとおもいます。特に子どもたちを見かけて時は
要注意を・・・

10月14日 火曜日 晴れ

紅葉の時期になりましたね。
週末は中学校野球部の全道大会の応援のため
狩勝峠を越えて滝川市(新十津川町)まで行ってきました。
峠は紅葉っていうより黄葉って感じでした。
野球部の結果は残念ながら初戦で負けてしまいましたが
子ども達にはいい経験だったと思います。
ちなみに初戦に負けた相手チームが優勝しました。
善戦したと思います。
昨日13日は芽室青年会議所創立35周年
記念事業に参加してきました。
「LOVE EARTH LIVE 2008」~わたしたちにできること
わたしたちからはじめること~と題して
音楽という世界共通の言葉を通じて環境問題をテーマに
ジャズのライブでした。
久しぶりに生で音楽を聴くことができて感動しました。
スペシャルゲストの田野城氏が
「同じ価値観を持った人たちを集めることが大事」
と話されたことが印象に残ってます。
私に出来ること「エコドライブに心がけてます。」

10月10日 金曜日 曇り

昨日9日(木)十勝町村議会議長会主催のH20年度
十勝町村会議員研修会が芽室町で開催されました。
(欠席 高橋仁美議員 唯野議員)
「食と農を考える」~十勝の農業から日本の食卓が見えてくる」
と題し芽室町農業協同組合 組合長理事 矢野征男 氏の
講演を聴きました。
食料を取り巻く世界情勢・食育基本法の施行に伴う農畜産物の安全確保など
わかりやくす説明をしてました。
また、十勝農業の新たな挑戦として、十勝の自然資源を活かして
グリーンツーリズムの推進と観光・食育と地産地消などをあげてました。
これからの人たちに多いに期待したいと。
そして、担い手の確保は重要で特に女性の農業経営者が出てくるだろう。

矢野組合長におかれましては、9年という長きに渡り、ホクレン会長として
リーダーシップを発揮していただきありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
今後も芽室・十勝農業を側面から応援していただきたいと思います。

本日、芽室中学校野球部が明日から始まる新人戦全道大会(滝川市)に出発しました。
天候が心配ですが、元気に普段どおりに試合をしてほしいです。
私も滝川に乗り込みます。

10月5日 日曜日 晴れ

季節の変わり目ですが皆さん体調は如何ですか?
私の周りでも風邪気味の人が何人かいます。
朝・昼間と温度差があり体調管理が難しいですがしっかり食べ、
しっかり寝て風邪をひかないようにしましょう。

さて、先日3日に9月定例議会が閉会しました。
酪農畜産経営への緊急対策などを求める意見書案等
12件を可決しました。
その後、議員会主催の親睦会(グラウンド納め)のPGをしました。
参加者14人でのPGでしたが、予約なく行ったのでPGをプレーしている
方からおしかりを受けました。今後は気をつけます。

本日、野球少年団(芽室ジャガーズ)6年生の卒団式がありました。
長男からお世話になり後援会として6年間関わりを持てて
長かったようなあっと言う間のような式を見ていていろんな事が
走馬燈のように頭の中を巡ってました。
今年は、町村大会という大きな大会で優勝出来たし、
子ども達のおかげで充実したシーズンでした。
12人の6年生は野球で得た礼儀等忘れることなく中学校へ行っても
がんばって欲しいと思います。
また、今年1年お世話になった監督・コーチありがとうございました。
会長を始め後援会の父母の皆さんありがとうございました。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

