Entries



9月30日 火曜日 晴れ

はやいもので一年の四分の三が終わります。
週末は中学校の文化祭がありました。
校長の挨拶に
1・一生懸命取り組むこと
2・お互いを誉めあうこと
3・来場者を心を込めてもてなすこと
の3点の話しがありました。
限られた取り組み期間のなかで活動できたことと思います。

10月3日は9月議会の最終日です。
抜かりのないようしっかり審議したいと思います。


9月26日 金曜日 晴れ

昨日 平成19年度決算審査特別委員会が採決され終了しました。
梅津議員が全部ではないが反対討論しました。
賛成討論は岡崎・常通・小椋議員でした。
私の賛成討論
「平成19年度一般会計・8特別会計・2事業会計について賛成の立場です。
 本会計決算審査においては、「歳入・歳出決算書」・「主要な施策の成果の説明」
 等正確性を認めると共に随所に検討課題も明確になっており、引き続き検討すると
 答弁をしていることは、今後の予算編成に反映されることが期待できます。
 各種税や使用料の未収金にあっても、相当の努力が認められます。
 この努力が無ければ現状維持の収納率は保てなかったと言っても過言では
 ないと感じるところです。そして、コンビニを利用した収納方法も評価出来るところです。
 また、財政状況につきましては、町の貯金である財政調整基金を取り崩さないで
 運営されており、町の借金である起債残高が減っていることについても、
 自主・自立のまちづくりを進めている本町にとっては、評価に値するところです。
 この決算審査特別委員会の議論が平成21年度予算に反映されることを期待して
 賛成討論といたします。」

この特別委員会終了後「議員協議会」という別の会議が開催され
町側から 芽室高校跡地土地利用計画 の報告がありました。
この件については今年度からスタートした「芽室町第4期総合計画」の中でも
明記されているようにゾーニングとして 医療・福祉ゾーンと位置づけられています。
私はこのゾーニングに賛成ですが、皆さんはどうでしょう?
人それぞれ考え方が違いますが、10年後20年後によかったね。と思えるよう
大人が知恵を絞って考えて行ければと思います。

明日は野球少年団の今年最後の公式戦です。
6年生がんばれ!
後援いただく 芽室ロータリークラブ には感謝申し上げます。

9月24日 水曜日 晴れ

本日朝一のJRに乗って芽室小学校6年生が
修学旅行に出発しました。
楽しみにしていた修学旅行ですので病気や
怪我などないように無事に帰ってきて欲しいと
思います。

9月22日 月曜日 晴れ

いよいよ秋に向かい出しましたね。
私の周りにも風邪気味の人が2・3人います。
皆さんも季節の変わり目の体調管理に注意しましょう。

さて、週末にはうれしい知らせがありました。
中学校の野球部・サッカー部が十勝大会で
それぞれ優勝しました。子ども達のがんばりに拍手します。

本日から「19年度決算特別委員会」が4日間の予定で
始まりました。
19年度の予算執行がちゃんとされてるか?
そして、それが次年度に生かされるか?等審査します。
分厚く膨大な資料ですが、見落としのないようしっかり
審査していきたいと思います。

9月17日 水曜日 晴れ

まだまだ、日中は蒸し暑いですが、朝・晩は涼しいので
体調管理が大変です。
さて、昨日より議会が再開され二日間にわたり5人の議員が
一般質問に立ちました。
私もその一人です。今回は「ゲートボール発祥の地・芽室」における
今後の町の関わり方についての一項目での質問になりました。
今年は特にGBに関しては春先の議会から話題になってましたので
その辺について町長の見解を聞こうとしたものです。
前段に少し時間をかけすぎてしまい、終わってみれば自分なりに
物足りない物になってしまいました。
もう少し、庁舎内の意思疎通について聞きたかったです。
予算に絡むこともありますので、次回の機会に温めておきます。
今回の件についてはGBという身近な話題性もあり、
町民の方々数人(5人位かな)からも、意見をいただけて良かったと
自分なりに考えております。そうこうしているうちに12月の一般質問の
時期がすぐ来るんだろうなぁ(苦笑)
本日は追加日程で町長報告があり「特別養護老人ホーム移譲法人の決定
について」社会福祉法人 慧誠会(けいせいかい)が選定されました。
来週からは19年度の決算特別委員会が開催されます。

9月16日 月曜日 晴れ

日中の日差しはまだ強いですが朝夕は秋って感じに
なってきました。
先週は芽室ふれあいまつりが開催され好天にも恵まれ
多くの人が集まってくれて、おまつりも賑わいを見せました。
たぶん20年ぶり位だと思いますが、そろいの法被で御輿を
担ぎ、勇壮な姿を多くの町民が見ることが出来ました。
また、消防団まとい会では7年ぶりに「ミニ消防車」を
復活させ、おおくの子ども達が放水体験をしにきてくれました。

議会の方も12日に初日を迎え10月3日までの22間と会期を
決めました。明日からは一般質問が始まります。
私は明日の2番目に登壇いたします。

芽室の基幹産業であります、農業はいよいよ収穫真っ盛りです。
事故等のないよう実りの秋になることを期待してます。

9月9日 火曜日 晴れ

芽室神社秋祭り(めむろふれあいまつり)が二日間にわたり
いろんな行事が催をされます。
いよいよ秋に突入ですね。農家の方は収穫作業に追われていることと思いますが
事故には充分注意して作業を進めてほしいです。

昨日「第2回議員定数等議会制度のあり方に関する調査特別委員会」が
開催されました。
会議の内容は、今後どのように委員会を進めて行くかと言うことです。
この特別委員会は議長を除く全員の17名で構成していますので
最初からたたき台のない中では時間の無駄ということで、たたき台を
作る幹事を6名と決めました。
(常通・斉藤・梅津・唯野・広瀬・川口委員が任命されました。)
プラス阿部委員長・岡崎副委員長の計8名でたたき台を作るというところまで
決めて、散会しました。今回はこんな報告しか出来ません。

今週金曜日から9月定例議会が開催されます。
気合いを入れて出席してきます。

9月8日 月曜日 晴れ

野球少年団の応援で厚岸に行ってきました。
子ども達は残念ながら2回戦で負けてしまいましたが、
初めての遠征で学ぶことが多くあったのではないでしょうか。
この経験を来年、再来年と少年団として活かしていけるよう後援会としても
バックアップ体制を整えたいですね。
野球が出来るのもあとわずかです。悔いの残らないよう頑張って欲しいです。

発祥の地杯全国ゲートボール大会が多少雨に当たりましたが無事に終了しました。
まだ、状況等は聞いてませんがきっと参加者にとってはすばらしい大会だったに
違いありませんね。
実行委員会のメンバーや関係者には大変お疲れ様でした。

また、昨日は小学校PTAのスポーツ交流会がありましたが、少年野球の応援疲れで
参加できませんでした。すみません。
会長をはじめ、役員の皆様には心よりお疲れ様と申し上げます。

今日は午後から「議会制度あり方委員会」(正式名称ではありません)が開催されます。
どんな会議になるか楽しみです。

まだ、蒸し暑い日が続きそうですが身体に注意してすごしましょう。
9日・10日は芽室ふれあい祭りが駅前で開催されます。
今年は神輿を担いだり、ミニ消防車が展示されるなど催し物もございますので
是非多くの方のご来場があると、街中が賑わいますので、足を運んで見てください。

9月4日 木曜日 晴れ NO 2

本日2回目の書き込みです。
午後から町の方に湧別町「自治基本条例」策定委員会?のメンバーが視察研修に
来ました。
町からは企画のI係長と芽室の当時の検討委員会メンバーの話も聞きたいと
いうことでなぜか私が視察される側になりました。
視察に行くことはあってもされる側には初めてなったので少し緊張して臨みましたが
湧別町からのメンバーの皆さんは質問等あまりかたぐるしくなく、私もだんだん緊張が
ほぐれてきて、ざっくばらんに(失礼だったかな。)意見を言うことが出来ました。
私としても、条例を検討していた頃を思い出し、湧別町さんの苦労がよくわかりました。
湧別町さんの風土にあった条例が出来ることを願ってます。 委員会の皆さんの
検討を祈ります。

さて、明日5日からは「発祥の地杯全国ゲートボール大会」がレセプションから始まります。
この大会は来年の「ねんりんピック」のプレ大会も兼ねて開催されます。
残念ながら、私は野球少年団の大会の応援の為、参加することも見ることも出来ませんが
実行委員会や役場関係課の皆さんの苦労に感謝します。
日曜日の天候が気になりますが、成功裏に大会が終わるよう願ってます。

9月4日 木曜日 晴れ

久しぶりにさわやかな朝を迎えました。
残り短い夏?を・・・というかもう初秋と言ってもいいのかな(苦笑)
昨日(3日)は、議員有志8名で嵐山周辺を視察し、副支配人の
話を聞く機会がありました。
岡崎・西尾・高橋(仁)・川口・飛田・藤森・小椋・常通が参加しました。
主に経済常任委員会と一期生です。
・オートチャンプ場には25台のスペースと5基のバンガローが整備されていました。
 バンガロー一つが使われていました。
・20年ぶり位で頂上展望台に行きました。天気がよくなくパッチワークの景色は
 みれませんでしたが、気持ちよかったです。
・副支配人の計らいで、10年前から毎年嵐山に年約100泊している夫婦を紹介
 頂き、お話を聞くことが出来ました。(こんな話し初耳です。苦笑)
・きっかけはたまたま、帯広に知り合いがいたため、とこれと言った明確な理由は
 ないそうですが、夫婦二人にとってはすごく波長が合ったようです。
・広島県から毎年8、9、10月と国民宿舎時代からの宿泊客で一番嵐山を
 知ってるようです。
・これまでもいろいろと要望はしてるようですが、なかなか実現していない物が
 ありました。
・地元にいると気づかされることがありました。 
 (レストランからの景色が10年でかわった。~山が見えなくなった。宝の持ち腐れ)
 (友人を東京から呼んでも足(車)がないので不便だ)
 (長期滞在プランの必要性・10日~2週間くらいの、そうなると和室が必要)
等々ほかにも細かい事がありますが、こういった方々の掘り起こしをすることが
大事ではないかと思います。また、初めて知ったのですが支払いにカードが
使えないそうです。手数料等の課題もありますが、利用者の事を考えると必須条件かと
感じましたが、皆さんはどう思いますか???

最後に食事をしてきましたが、8人中5人がコーン炒飯を食べました。
週末は野球少年団の道東大会で厚岸に応援に行ってきます。
大会の日程が朝早いので、子ども達の早起きの練習も兼ね月曜日から
四日間朝練をいたしました。子ども達のがんばりに感激です。
一勝目指して応援します。

9月2日 火曜日 曇り

昨日9月1日は「防災の日」でした。災害は忘れた頃にやってくる。と言いますので
日頃から「備えよ常に」と考えての心構えが必要かと・・・

9月定例議会の一般質問の通告が始まりました。
今回は1番に質問しようと考えて受け付け時間前に議会事務局に行ったのですが
先を越されてしまいました。(残念)
(一般質問は受付順に登壇の順番が決まります。)
今回の質問は「ゲートボール発祥の地」に関してです。
ちなみに9月16日火曜日が予定日になっていますので傍聴に来てください。

午後からは「西十勝消防組合総合防災訓練」が新得町で開催され、参加してきました。
途中から雨になりましたが、地震・火災等想定して行われました。
主催地の新得町には雨の中お疲れ様でした。

=議会に寄せられたホットボイス NO/2 H20.7.31受理=

 最近の議員はごく一部の者を除き、議員本来の役割を全く果たしていない。
こんな議員なら我々町民の貴重な税金を払うのが馬鹿らしくなった。
 あなた方は議員本来の宅割りは何か、全く知らない。町政のの監視・チェックだろう。
それを全く出来ない無能議員が多いのに呆れるばかりだ。
 最近では、町長がブラジルのゲートボール大会の参加の件だ。ブラジルからは
町長とゲートボール愛好者に来てくれというのに、町民には補助は出さないが行かないかと
ゲートボール協会に話す一方、関係ない職員を随行させた。その職員の旅費を
町民愛好者の一部補助に回して同行させた方が、どんなにゲートボールの友好親善に
役立つかそんなことも理解できないのか。これまで2回の訪問では町長か助役と
ゲートボール愛好者に補助を出してセットで行って大変喜ばれ歓迎されたというではないか。
しかも今回の訪問では、全く関係のないイグアスの滝観光ニ25万円あまりの経費まで
認めた賛成議員のアホ振りには呆れた。町民を馬鹿にするな。さすが無能な町長も
一部賢明な議員、マスコミ、町民の強い批判を受け滝の観光はやめたようだが・・・。
 いづれにせよ、今の大半の議員と議長は史上最低だと多くの町民が怒っている。
深く反省すべきだ。

~無記名投書~
こう思われている方もいらっしゃいますので、町長にゲートボールに関することを
質問します。








Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

