Entries



8月31日 曇り 蒸し暑い日

8月最後の日になりました。
3日続いた早起き消防訓練もやっと終わりました。
明日9月1日防災の日にちなんで新得町で西十勝消防の総合訓練に参加してきます。
25日 ゲートボールフォーラム(参加議員は高橋議長・柴田委員長・常通の3名)
  GBについていろいろと考えさせられました。そのことを9月議会で質問しようと考えてます。
26日 西十勝消防団(職)員親睦ゴルフ大会  な・な・なんと優勝してしまいました。(笑顔)
  他町の職員や団員と楽しく親睦が図れました。担当された芽室消防署の職員お疲れ様でした。
27日 西十勝4町議員交流PG大会(清水町開催)
  山坂の難コースですが個人 4位 団体 2位の成績でした。
30日 芽室町各種団体親睦PG大会(嵐山)議会主催当番
  個人 5位 団体は優勝でした。議会を含め9団体約100名の参加でした。

蒸し暑い日が続いておりますが体には気をつけてすごしましょう。
明日は1番狙います。(報告は後日・・・)

8月25日 月曜日 雨・曇り

昨日は消防団水防訓練で作った「土のう」を約200袋町の方へ寄贈いたしました。
最近は「ゲリラ雨」が発生し都会でも水害被害が起こります。
本町でも気をつけたいですね。

議会へ寄せられたホットボイス 平成20年度 NO.1(6月30日受理)

昨今の議会運営に思うこと!
 支払し忘れの柏樹学園講師料1万円を私費によって弁済した事実は、
確かに不適切な事務処理であったかも知れないが、町議会の本会議に
おいて延々半日に亘って理事者等を追及しなければならないほどの
重大な過失とは思えないのである。
 本件は言うまでもなく教育委員会の怠慢な事務処理によって生じた
失態ではあるが、会計年度も過ぎ、決算審査も終えて1年以上経過した
時期において、未払いの事実が判明されるに至っては、その滞りに対する
責任上の問題として所管の管理職等が自己罰的認識から自腹を切って
内密に処理しようとした判断は、多かれ少なかれ情状酌量の余地を
残しえるものと思うのである。
 このことよりも、本年4月から施行の対話を基本とする「めむろ・まちづくり
参加条例」を制定しておきながら、6月議会では町民に何らの説明も無く
個人住民税を年金から天引きすることの町税条例を、すんなり可決の
運びになるとは・・・・。一方、不適切な事務処理とは言え、悪質の度合いが
低い1万円の私費弁済に関する非町益的問題に厳しく諄々と噛み付くなど、
最近の議会の様子を隅々みて、遺憾ながら議員の資質は固より、昨今に
おける芽室町議会の運営に甚だ疑問を感じたのである。

以上。

今年度「議員定数等議会制度のあり方に関する調査特別委員会」という
長い名称の委員会が設置されました。
9月4日に1回目の会議が開催されます。
私自身も興味深い委員間なので楽しみにしています。

8月23日 土曜日 曇り

お盆が過ぎ秋に少しずつ近づいているように感じるようになりました。
いよいよオリンピックも閉会式がせまってきました。
個人競技では世界記録が多く出ました。人間の能力には限界が無いのでしょうか?
団体競技では世界との差がまだあるように感じました。

20日 土地開発公社理事会
    ・今年度の解散に向け着々と進んでいるようです。
    ・十勝管内では帯広・音更・鹿追・幕別・本別がまだ継続するようですが
     他は他の町村は解散済みです。
    ・高橋仁美理事・岩間監事・梅津監事が欠席でした。

22日 うみやま議員交流・研修会(広尾町開催)
    ・今年は広尾町で開催です。(8時出発)
    ①十勝港飼料コンビナート(丸紅資本)進出計画の概要説明
     ・海関係の事はよく分りませんが140億円規模の施設が出来るようです。
     ・きっと芽室に明治乳業が進出決定と同じようなものだと思います。
    ②ホクレン十勝飼料センター視察
     ・飼料の原料が丁度貨物船から運ばれてました。 
     ・主な取り扱い品目はMAP・DAP・塩化加里・硫酸加理・尿素・チリ硝石等です。
    ③広尾町海洋博物館見学
     ・海のものだけではなく、広尾町出身の横綱「北勝海」の記念館も併設
      してました。
    ④交流会 「丸美」という食堂で約2時間ほど会食しながら交流を
      しました。広尾町は今年の4月が改選で6人の新人が当選しました。
      元教育長とか役場職員とか経歴の個性がそれぞれあるようです。
      ・広尾町は14人中13名の参加、芽室町は18人中14名の参加です。
      (広瀬・唯野・平野・尾藤議員が欠席)
  段取りいただいた両町の議会事務局には大変お疲れ様でした。
  (ちなみに昭和62年から続いている事業です)

残り8月の予定
24日 5:30~消防団水防訓練
    14:00~消防団後援会主催 PG大会(嵐山)
25日 19:00~「ゲートボールフォーラム」
26日 13:00~西十勝消防団(職)員親睦ゴルフコンペ
27日 12:00~西十勝四町議員交流PG大会(清水町)
     20:30~22回コーン炒飯協議会
29日 5:30~消防訓練
30日 5:30~消防訓練
    12:00~芽室町各種団体親睦PG大会(嵐山)
31日 5:30~消防訓練
体を使う行事ばかりです。 がんばです。

8月19日 火曜日 曇り

子ども達には楽しい夏休みがいよいよ終わり、
今日から2学期が始まった学校があるようです。
芽室町では子ども達に係る事件や事故の報道が無く良かったと
おもいますが、まだまだ、休みモードで気が緩んでいると思いますので
注意して見守っていきましょう。

「初体験」昨日は 資材高騰に対する農業危機突破 十勝大集会
に参加してきました。(農業協同組合長会・十勝地区農民連盟の主催)
初体験① 競馬場に入ったこと(ばんばのコースが思ったより短い)
     ② デモ行進に参加したこと(40分程歩き足がむくんで来ました)
詳しくは新聞報道もされていますので決議文を書きます。
=大会決議=
 十勝農業は、安全・安心な農畜産物の生産のため、更には国際化にむけて
規模拡大やコスト低減など、日夜たゆまぬ努力を重ね、北海道はもとより
わが国の重要な食糧基地となっている。
 しかしながら、原油先物市場は、引き続き高値で推移しており、肥料原料の
国際的な需要増大や穀物相場の高騰の下で、農業生産資材価格は
かつて無い上昇をみせており、農業経営に甚大な影響を及ぼすとともに、
今後、更なる状況の悪化が危惧されている。
 国際化という大きな波と、生産諸資材の高騰という大きな波に、今、
我々はのみこまれようとしている。
 我々は、国民に対して食糧供給に大きな責任を背負っており、農業振興を
通じて地域経済の維持発展にも寄与しているという自負がある。1次産業
中心の地域経済に対する責任を果たす為には、地域農業の持続的な
発展が欠かせない。
 我々は、自ら更なる努力を続けることは惜しまないが、我々の努力の限界を
超えた部分は、政策面での対応・支援を強く求めるとともに、消費者をはじめ
、他産業の方々と広く連帯しつつ、わが国食料安全保障の確立と
農業経営の危機的状況の打破に向け、粘り強く運動を展開していく決意である。

気付けば8月も10日余り・・・
すぐ9月定例議会が始まります。
一般質問が・・・・

8月18日 月曜日 晴れ

こんにちは。お久しぶりでございます。
みなさん、お盆はどのように過ごされてましたか?
オリンピックや高校野球でTVに夢中の方・帰省された方・
帰省してきた方にコーン炒飯を食べさせに行った方いろんな方が
いたと思いますが、私は家族で今年もせたなにキャンプに行ってきました。
ちょっと風が強くテントが飛ばないようにするのが大変でした。
二日目は天候が悪そうだったので函館まで足を伸ばして見ました。
初めて「朝市」を体験し、朝食を食べて帰って来ました。

昨日は「納涼盆踊り」に議員会として参加してきました。
今年はお客さんも多いように感じました。
実行委員会のみなさまお疲れ様でした。

本日は昼から「資材高騰に対する農業危機突破 十勝大会」に議会として参加
してきます。
十勝各地から3000人が集まる予定です。

もう少し暑い日が続きますが頑張りましょう。

8月6日 水曜日 暑い日

さすがにオーバー30℃が三日も続けば体がだるくなって来ますね。
みなさんも健康には十分ご注意をしてください。

昨日5日は議員協議会が開催され、「高校跡地土地利用方針について」
町から議会に「たたき台」が示されました。
今まではある程度(物によってはけっこうコンクリートされたものもある)方向性を
決めていたが、今回は早い段階で「たたき台」として、議会の意見やパブコメで
町民の意見を反映させ、まとめて行きたい。という思いが感じられました。
皆さんも新聞等でご存知かとは思いますが、ゾーンとして高校跡地に
保育所と将来的には特養を配置しようと計画しています。
私個人的には良いと思いますが、皆さんはどう思っていますか?
多くのご意見があるとそれだけ利用しやすいゾーンとして変身させれるのでは、
と考えます。10年後・20年後に良かったと思えるようなゾーニングが
出来ればと知恵を絞りたいと思います。

夜には議会事務局員の歓送迎会と議会から選出されてる農業委員の激励会
が議員会主催で開催しました。K事務局員には1年4ヶ月にわたり、いろいろと
お世話になりありがとうございました。今後はより体に気を付けて頑張ってください。
H事務局員にはこれからお世話になりますので、よろしくお願いいたします。

暑さのせいにしますが、飲みすぎていろんな方に言い過ぎたことが
あったかもしれませんが、ご勘弁いただきたいと思います。
相当反省してます。

明日も暑くなりそうなので、飲みすぎにはご注意を・・・

8月1日 金曜日 曇り

夏真っ盛り?の八月になりました。
夏風邪も流行ってきてるみたいなので体調管理には
気をつけましょう。(飲みすぎにもです。)
先月30日に「コーン炒飯協議会」があり、調印式・TVHの番組の
上映会と会議(反省会)を開催しました。
今回の「ご当地グルメ・十勝芽室コーン炒飯」の仕掛け会社
じゃらんからも担当者が来町し、懇親を深めました。
7月まで担当いただいたY・R氏いろいろとありがとうございました。
事務局になりかわり、私からもお礼申し上げます。
東京へ行っても元気に頑張ってください。
2年後逢えるのを楽しみにしてます。

八月に入るとあっという間にお盆が来たりして、
何かと忙しいですが自分なりに頑張ります。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

