Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月30日 水曜日 晴れ

いよいよ小麦の刈り取りが始まりましたね。
大きなコンバインが夜中に移動したりしますので、交通事故には
気を付けて運転しましょう。
27日(日) 商工夏祭り
・昼間から天候に恵まれ、多くの人で賑わいをみせてました。
 花火の評判も良く、今まで一番の人の入りではなかったでしょうか。
 商工会をはじめ、青年部・女性部のみなさんお疲れ様でした。
29日(火) 平成20年度芽室町議友会総会(第46回)
・本会は、芽室町在住者で議会に議席を有していた者及び、現に
 議席を有するものをもって会員とする。
・本会は、会員相互の親睦をはかり、郷土発展の為に貢献せんとするものである。
・昭和38年に会ができてから、46年と歴史があります。今年も先輩元議員と
 懇親がもてました。ちなみに、元議員30名・現議員18名・顧問に歴代町長と
 副町長が名を連れねております。
 (常通・小椋・飛田・岡崎・斉藤・梅津・柴田・西尾・川口・阿部・高橋議長が出席)
スポンサーサイト

7月25日 金曜日 晴れ

お久しぶりでございます。
新聞等でもご存知の方もいらしゃると思いますが、
芽室ジャガーズ野球少年団は第23回町村大会(市内校を除く十勝全町村)において
19年ぶり3回目の優勝をしました。(第1回・第4回優勝)
子ども達の頑張りはもちろんですが、指導者・保護者の協力があってこそだと
おもいます。子ども達には先輩達の苦労を感じ、後輩達には良い見本となるよう
これからも野球をやってほしいと思います。とにかく嬉しいです。
18日(金)芽室町議員会主催の議員研修を開催しました。
(西十勝3町の議員にも声を掛けました。)
講師は道町村議会議町会事務局長 勢旗了三(せはた りょうぞう)氏です。
「議会の使命と議員の役割及び責任について」と題して講演を頂きました。
1・予算、人事は首長・議会は議会の条例、意見書、修正権
2・議場では議長(局長)の権限が大きい。
3・発言~・発言の範囲を超えない(国政関する事は守備範囲ではない)
      ・同じ内容の質問・質疑をしない(時間の無駄)
      ・感情に走らない
4・議会の秩序保持と議長の議事整理権は重大な責務である。
他にも細かいことはありますが、自分の考え(思い)と同じで安心しました。
初心忘れずべからず。常に新鮮な気持ちを持ち、これからも活動していきます。

19日(土)青嵐会の夏事業がありました。が、残念ながら事業には参加できなく
懇親会からの参加でした。 少年野球の応援の為遅くまではいれませんでした。

27日(日)は商工夏祭りです。晴れの予報なので短い夏を満喫しに出かけましょう。
ついでに「コーン炒飯」も食べてください。(笑顔)


7月17日 木曜日 雨のち曇りのち雨

「沃野に輝く黄金の宝物。豊穣のときを迎えるため、ここ芽室に新たな息吹が芽生えた。
若人達の情熱は・・・(中略)・・・大いなる知恵と勇気が注がれ、至極の一品を生み出した。
今ここに~十勝芽室コーン炒飯~誕生。」
昨日16日、コーン炒飯協議会と参加6店舗による調印式が、芽室町長・ヒロ中田編集長を
立会人に行なわれました。
高橋協議会会長・渡辺事務局長をはじめ多くの協議会のメンバーみなさま、
本当にお疲れ様でした。
また、230名を越すサポーターの皆様ありがとうございます。

北海道では13番目・十勝では初の「ご当地グルメ」です。
是非皆様も食べてみて下さい。

本日17日小雨の中、「農業関係機関による農作物生育状況調査」
に経済常任委員会も同行して、ほ場等をみて来ました。
JAめむろの「大根洗浄選別施設」・小豆の狭畦栽培・大豆の狭畦栽培・甜菜の直播等
の説明を聞きました。また、小麦・長いも・ごぼう・大根・スイートコーン等は
例年並の生育のようです。
豊作を期待したいですね。

7月11日 金曜日 雨

暑さも一段落って感じですかね。
農業関係者には恵みの雨になればいいのですが・・・

昨日10日は「芽室町戦没者追悼式典」に参列してきました。
(参加議員は高橋議長・阿部副議長・広瀬議員・柴田議員・西尾議員・唯野議員
岩間議員・高橋仁美議員・梅津議員・斉藤議員・小椋議員・常通の12名)

午後からは「十勝芽室コーン炒飯」のサポーター対象の試食会に参加しました。
約50名の方の参加がありました。おおむね良好な感じでした。
デビュー1週間前になり、まだまだ、準備等に追われますが協議会メンバーは
頑張ってます。

今後の予定
13日(日) 宮西義憲野遊会
       消防団野遊会
15日(火) 消防団定期訓練
       JCOB会例会
16日(水) 「十勝芽室コーン炒飯」調印式
17日(木) 経済常任委員会~作況調査
18日(金) 議員会研修会
19日(土) 少年野球十勝町村大会(大樹町)

あっという間に7月も過ぎていきそうです。(苦笑)

7月8日 火曜日 曇り

先週の土日はすごく暑い中マスターズという40歳以上で構成する
野球チームの大会があり、参加し試合に出場しました。
結果は準優勝で残念ながら今年は道東大会には出れなくなりました。
チームのみなさん、本当に暑い中お疲れさまでした。
また、応援に来てくれた方もありがとうございます。
来年に向けて、がんばりましょう。

さて、遅くなりましたが議員会の視察研修について報告いたします。
初日の研修会の主催は~道町村会議町会~で、全道から約1200名の
町村議員が一堂に会して講演会に参加します。
(唯野議員が不参加)
前段は「分権改革と地方議会のこれから」と題して、
朝日新聞編集委員・京都大学法学部客員教授の坪井ゆずる氏(男性)
の講演を聴きました。 1・議会は首長や行政サイドにどう見られているのか?
「議会の承認」という言い訳、口実で等、本当はサポートだけしてくれれば
いいと思っている。「車の両輪」というけれど「議会の政策立案」なんて
して欲しくない、とも思っている。そう思われててもいいのですか?
2・分権改革が進めば、ますます議会の権限が大きくなるのを自覚せよ。
3・議会の顔ぶれを変える(老若男女のバランスが大事)
後段は「混迷する政局と日本の進路」と題して、政治評論家の三宅久之氏の
講演を聴きました。
TVや政治家の話等雑談が多かったのですが、合い変わらずの辛口トークで
会場は笑い声が多かったです。
1・あらゆる国策よりも取り組まなければならないのは「人口問題」と言ってました。

3時間半寝ないで持ちこたえました。(苦笑)
7月2日は富良野市の「廃棄物の処理・リサイクル事業」を視察しました。
H12年5月には芽室議会の厚生常任委員会が視察にいって、
色付きのゴミ袋を芽室にも取り入れた経緯があるようです。
また、市議会議長の挨拶の中で「議会条例」が最終目標かな。といってました。
それと、定住人口がマイナス傾向なので、交流人口を増やす事を考えている。
(情報の交流・知識の交流等)
1・S58年にゴミの3種分別を試行。
  H13年「燃やさない・埋めない」を基本理念とした「14種分別」開始。
2・近隣1市四町で広域的に分担を決めて収集。
3・紙や衣類等水分の少ない可燃ゴミを固形燃料化し、販売。(リサイクルセンター)
4・生ゴミは堆肥化。販売。(環境衛生センター)
両センターとも販売はしてますが、まったく元は取れてませんが、ゴミは行政がやる。
という思いが伝わってきました。

昨日7月7日 洞爺湖サミット開催。ガイヤナイトで「ろうそく」をともす前に
寝てしまいました。 みさなんも地球温暖化等環境について考えましょう。

七月二日 7時45分

議会視察研修二日目
富良野市にリサイクル事業の視察に向かいます。昨日の講演会の内容は後日書き込みます。夜食べたうどんうまかった。

七月一日 8時

議員会研修視察に出発しました。初日の今日は道町村議会議長会主催の議員研修会で坪井ゆづる氏 三宅久之氏の講演を聞きます。
13時から17時間までです。
運転手さん安全運転で札幌までお願いします。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。