Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月30日 月曜日 晴れ

今日で20年度も半分が過ぎます。
本当に1年が早いですね。畑を見ると随分と作物の背丈が伸びてきました。
実り多い秋になるといいですね。
昨日29日 全町ゲートボール大会に議会として初参加(ちょっと遅いような気がしますが)
してきました。結果は1勝1敗でした。初めてにしては良い出来でした。
(初心者の2部ですが・・・)
今日は昼から、議員会の視察で「明治乳業十勝工場」に行ってまいります。
また、明日・明後日は視察研修で札幌と富良野に行ってきます。
詳細は後日報告いたします。
スポンサーサイト

6月27日 金曜日 曇り

毎日太陽が見れませんね。

初体験~昨恥ずかしながらゲートボールを初体験しました。
28日に開催される全町GB大会に議会として初参加するために
練習をしました。想像以上におもしろかったです。
ルールも完全に覚えてませんが奥の深いゲームのような気がします。
大会当日はゲームを楽しみたいと思います。

皆さんも機会があれば是非体験してみては・・・・

6月24日 火曜日 曇り雨

さすがにこれだけ雨が降ると農作物に影響が出てくる頃ではないでしょうか?
土日に開催された少年野球の十勝大会では残念ながら勝つことが
出来ませんでしたが、子ども達の精一杯のプレーを見れて良かったです。
道東大会での更なる元気なプレーを期待してます。

昨日23日に6月定例会が最終日でした。(尾藤議員が欠席)
1・行政報告では教育委員会の過年度未払い金について陳謝がありました。
2・19年度めむろ新嵐山㈱の経営状況について2期連続の赤字であると報告が
ありました。降雪が少ないなどの天候の要素・燃料高騰等の要素が原因と分析
しているようです。
3・今年改選の農業委員には議会から柴田正博議員・梅津伸子議員が推薦されました。
4・「議員定数等議会制度のあり方に関する調査特別委員会」の設置を決めました。
委員長に阿部昌利副議長・副委員長に岡崎栄太郎議員を選任しました。
特別委員会は自由討議と聞きましたので、私の公約でもある「議会改革」が
住民の目線で見ても分るようにする為に活発な意見を言いたいと思います。

あと1週間で今年の半分が終わります。
相変わらず早いと感じるのは私だけでしょうか?

  

6月21日 土曜日 曇り雨

天気が安定してませんが皆さんは如何お過ごしでしょう?
昨日20日 帯広地方食品衛生協会芽室支部 創立50周年記念式典
に出席してきました。
昭和34年発足という長い歴史のなかでも最近は特に「食」が良くも悪くも
注目されています。
「食」は「人の生命に直接係る極めて大切なこと」であり、「生命の源」であります。
今後も協会芽室支部の皆様の更なる発展を願ってます。
記念講演は帯広保健所長 武居田和之氏による
「感染症との戦い~新興・再興感染症~と題して講演がありました。
新興感染症~新型インフルエンザ・HIV・SARS等
再興感染症~狂犬病・天然痘等
絶滅したと言われていた感染症が復活してきたり、新しい感染症が
でてきたりと、感染症と人間との戦いはエンドレスである。
昔は年単位で流行したものが今は、日単位・時間単位で流行する。
集団生活を営む以上、感染症対策は絶対に必要。という内容でした。
時間の都合上祝賀会には参加できませんでしたが、
正岡支部長・高橋実行委員長をはじめ実行委員会のみなさま
お疲れ様でした。

本日21日 少年野球の十勝大会が開会しました。
残念ながら一回戦は負けてしまいましたが、粘り強い大変いい試合でした。
緊張からか普段の試合運びが出来なかったのが少し残念でした。
明日も試合がありますので頑張って欲しいです。
休みなので思い切り応援してきます。

6月17日 火曜日 曇り晴れ

なかなか初夏って感じになりませんね。
天候が良くないと気分も良くなりません。私だけでしょうか?

少年野球十勝大会での対戦相手が決まりました。
決まったら決まったでやはり大人の方がドキドキです。
市内校に勝ちたいですね。一回戦まであと4日。がんばれ!!

コーン協議会でブログを作りました。
http://blog.goo.ne.jp/memurocorn

是非見てください。
7月16日に調印式の予定です。
残り一ヶ月 まちの活性化の為 おいしい「十勝芽室コーン炒飯」
の完成を目指します。



6月13日 金曜日 雨・曇り

一般質問終わりました。(苦笑)
何とか質問できましたが、尻つぼみになった感があります。
まだまだ、経験不足です。
自己採点は50点。とりあえず一安心です。

朝野球3連勝です。ひょっとして強いのか・・・

明日は少年野球の十勝大会の抽選日です。
どこのチームと対戦するか子どもよりドキドキしてます。

6月9日 月曜日 晴れ(暑い)

今日は暑いです。
週末は無事に(雨が心配でしたが・・・)小学校の運動会が開催できました。
土曜日は雨上がりでグランドの状態が心配でしたがほぼベストの状態でした。
先生方や保護者の協力です。ありがとうございました。

1週間前とは雲泥の差のこの気温。
体が付いて行きません。しばらく続きそうなので頑張ります。
確か昨年の議会中もものすごく暑かったのを思い出しました。(苦笑)

いよいよ今週は一般質問です。
今日はこの暑さで頭の回転が止まってます。
いまはどうにでもなれ!って感じです。

町内朝野球2連勝しました。

6月6日 金曜日 雨

雨ですね。
明日の運動会開催の為にも今のうちにたくさん降って
早く上がって欲しいですね。

4日 6月定例議会が開会しました。会期は23日までです。
初日は補正予算と特別養護老人ホームの民営化に向けた
条例の改正がありました。
民営化には反対では有りませんが、町の説明が納得できないというか
結構あやふやな感じで説明されましたので?が付きました。
しかし、可決しましたのでこれからは、しっかり見ていき
入所者や家族が不安にならないようにしていきたいです。

5日 新・めむろ自主・自立推進会議(仮)が開催されました。
この組織は「自主・自立推進プラン」の進捗状況を確認したり
フォーラムを開催したりしました。
そして、総合計画にプランが融合したのを受けて今年から
どのような活動をするかというのを話し合いました。
結論からいいますと今回は決まったことはありませんでしたが
すこし、方向性が見えてきました。
今後の活動に乞うご期待ください。(苦笑)

とりあえず 雨あがれ!!!

6月2日 月曜日 曇りのち晴れ

やっと少し暖かくなりました。
5月31日の消防演習
6月1日の中学校の体育祭は一桁台の気温ですごく寒かったです。
が両行事とも無事に終了しよかったと思います。
今週の土日は小学校の運動会です。
気温が少し上がることを祈ってます。

本日午前中に6月議会の一般質問の通告を期限ギリギリで提出してきました。
1・小学校の式典について
2・本町の防災事業の推進について
の2項目について質問いたします。
今回は唯野議員・高橋仁美議員・西尾議員・小椋議員(12日)
飛田議員・梅津議員・常通(13日)の7人です。
2年目ですので、明確答弁が引き出せればと考えてますが
どうなりますか・・・・

明日は朝野球町内リーグの初戦です。
怪我をしない様に頑張ります。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。