Entries



5月30日 金曜日 曇り

早起きの一週間が今日で終わりました。
後は明日の消防団の演習本番を迎えるだけです。

昨日は某大学の金子勝教授がNHKの番組取材の為芽室町に来ていました。
夜には、知り合い何人かと一緒に会食を共に?しました。
本日グランドオープンします、カグラ(旧JA赤レンガ倉庫)での会食でした。
お店の中は雰囲気もよく、美味しいワインと美味しい牛肉(めむろうし)、そして
地場産品の野菜等頂きました。
金子先生がどのようなお話しをされてかは、NHKの番組を楽しみにしましょう。
ちなみに、カグラ(レンガ倉庫)は同級生の1人が経営に参加していますので
みなさんも是非、雰囲気を味わってください。ランチもやってます。

議会に寄せられたホットボイス 4月30日受理

呆れた町長と議員・・・・ピンと外れの宮西町長とその言動を支持する議員には
ホトホト呆れている町民が多いことを知ってください。つい先日もブラジルのゲートボール
親善大会に町長と職員1名の二人が出席する経費127万円が議会で賛成多数で
可決との記事を見て、我々所得の低い多くの町民は怒りが収まりません。ゲートボール
と観光地のイグアスの滝とはどんな関係がありますか。ツアーの日程からオプショナルツアー
のイグアスを外し、町長一人にすれば、約35万円で済むとの事。また格安ツアーで行ける
というのに、なぜ町の旅費基準で旅費を出すのですか。その差額の約30万円余りは
ねこばばみたいなものです。町民はみな実費支給ですよ。良識ある町長とはとても
思われません。また、ツアーには旅行会社の通訳の出来る添乗員が付くのに、町の
財政が厳しいといいながら何故お付きの職員が必要ですか。町長は何様だと考えているの
か理解できません。かってブラジルを訪ねた人の話では、ゲートボールは移民日本人や
日系二世が愛好者なので日本語が通ずるとの事です。こんな無駄使い予算に賛成した
議員さん。あなた方はこの判断が正しいと考えて議会を通したのですから、今度の
議会たよりにあなた方の名前を公表して、町民から率直な意見を聞いてみてください。

一般質問通告まであと3日。
内容は固まってきました。
通告に間に合えばお知らせします。(苦笑)


5月28日 水曜日 曇り

ちょっと疲れ気味です。・・・
27日月曜日から毎朝消防団の演習訓練が始まり、三日目の今日は
体がだるいです。

昨日「議員会」(現職議員で構成し、会員の資質向上と会員相互の
親睦を図り、地方自治行政の運営発展に寄与することを目的とする)の定期総会
が新嵐山荘で開催されました。今年は新規事業として、全町GB大会に参加すると
決まりました。私もメンバーに選出されましたので、初体験します。

又本日は議員協議会が開催されました。議題は「特養老人ホーム」の民営化に関することです。
厚生常任委員会での説明だけでは議員全員の認識とならないとのことで
全議員に説明をしました。  「民営化」には反対ではないのですが説明が十分とは
言えず、なんかモヤモヤ感があります。

一般質問の通告書提出期限まであと4日。
ちょっときつくなってきました。(苦笑)

5月25日 雨

やったー!!
野球少年団方面大会優勝おめでとう! 大人はおいしいお酒に行きます。

5月24日 土曜日 曇り

暖かくなる予報でしたが寒い一日でしたね。
少年野球の方面大会が開催されました。
今日の1回戦はなんとかかちました。(笑顔)
明日は私の中の宿敵と準決勝であたります。
子ども達の普段の力が出せれば良い試合になると思うのですが・・・

20日は一期生議員3人で商工会の通常総会に出席してきました。
思っていたより事業等活動が濃いように感じました。

また、長年会長を務めていた松久恭治氏が体調不良のため任期を
1年残して辞任されました。長い間お疲れ様でした。
養生してまた、元気な姿で指導してください。
そして、新しい会長に武藤保宏氏・副会長に小椋孝雄氏が選任されました。
まちの活性化に向け頑張って頂きたいと思います。

5月19日 月曜日 曇り雨

5月も後半に入りましたが天候が安定しないですね。
風邪がはやってるといううわさもありますので体調管理には
気をつけましょう。
昨日は町内会の花見に参加してきました。年々参加者が増えてきています。
今年は約200名の参加がありました。町内会の一大イベントです。
役員のみんはさまお疲れ様でした。

いよいよ今週末は野球少年団の方面大会が開催されます。
この大会に優勝しないと十勝大会に行けないので頑張って欲しいです。
負ける悔しさはしってると思うので「勝喜び」も今年は知ってもらいたいな。

今月も10日あまりで終わってしまいますがまだまだ、忙しいです。
六月定例議会に向けて一般質問の通告も今月中です。
また、苦手な文章を考えないと・・・・

19日(月) コーン炒飯協議会
20日(火) 商工会総会(一期生議員研修会としてオブザーバー参加)
21日(水) 消防団幹部会
23日(金) 商工協同組合通常総会
24日(土) 少年野球方面大会・小学校環境整備
26日(月) 30日まで毎朝消防演習訓練
27日(火) 土地開発公社理事会・議員会総会
30日(金) 芽室オークス総会
31日(土) 芽室消防団春季消防演習

とにかく頑張ります。(苦笑)

5月12日 月曜日 曇り雨

うれしいー。先日のうみやま交流事業の少年野球大会で
芽室小学校のジャガーズA・Bが優勝と準優勝できました。
久しぶりに広尾町から優勝旗をうけとれました。
寒い日でしたが朝早くからお手伝いいただいた父母のみなさん
ありがとうございました。
個人的には別会場にいたので副町長の始球式が見れなくて残念でした。

本日 経済常任委員会が開催されました。
所管事務課から今年度の主な事業の説明がありました。
産業振興課  農林企画係~農業小学校運営・ふるさと森づくり事業
         農畜産係~農地・水・環境保全向上対策事業
         土地改良係~土地改良事業
         商工観光係~住宅リフォーム奨励事業・新嵐山の決算見込み
水道課     上水道整備・簡易水道整備
         下水道整備・個別排水処理施設整備
建設都市整備課  計画係~道路マスタープラン
            開発調整係~国や道への申請等
            建築係~公営住宅建設について
            管理係~除雪体制・道路維持
            建設係~道路工事
            公園緑地係~公園の維持管理
幅の広い事業ですがしっかり見ていきたいと思います。

5月9日 金曜日 雨

久しぶりに昨日「雹」が降りました。(見ました。)
農業被害が聞こえてこないので一安心です。
この雨はきっと農家の方には恵の雨でしょう。
しかし、会社で奉仕活動を予定してましたが雨の為残念ながら
中止にしました。毎年天気はいいはずでしたが・・・・

本日夜、観光協会の総会に出席する予定です。
昨年途中入会の為初めての総会出席になります。

明日は少年野球のうみとやまのふれあい大会が芽室町で開催されます。
広尾町との交流試合です。
今年は芽室が当番です。
早く雨が上がって良いグランド条件で試合ができればうれしいです。

連休明けの今週はあっという間に終わりますがまた、来週からは
精一杯頑張ります。

5月2日 晴れ

こんにちわ。ゴールデンウィークの後半戦になります。
夏のような陽気ですが、お出かけの際は交通事故等に気を付けて
お出かけしましょう。

視力回復手術をうけてやっと1週間が過ぎようとしています。
目の方は順調に感じます。眼鏡のいらない生活にも慣れてきました。

ちなみに昨年の今日は初議会でした。
緊張・緊張の連続だったことだけは覚えています。

ではまた、連休明けに・・・・

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

