Entries



4月28日 月曜日 晴れ

みなさんこんにちわ。
私事ですが、先週 視力回復手術を受けてきました。
両目0・4でしたが、1・5まで回復しました。
20数年ぶりに眼鏡のいらない生活が始まります。

昨日「クリーンアクションめむろ」に参加してきました。
小雨の為昨年より若干参加者が少なかったみたいです。
ちなみに議員参加は高橋仁美議員・常通の二人しか確認出来ませんでした。
昨年と同じ場所でのごみ拾いでしたが、昨年よりごみの量が
多いように思いました。
みなさんも「ポイ捨て」はしない様にしましょう。

新年度に入り、はや一ヶ月が過ぎようとしていますが、
平成20年としては三分の一が過ぎます。本当に毎日が早いです。

明日は朝から野球少年団の練習試合のお手伝い・
夜は消防団と暑の合同「夜間訓練」が開催されます。
30日までは「春の火災予防週間」ですので皆さんも「火」の取り扱いには
十分注意して下さい。

4月21日 月曜日 晴れ

初夏のような暖かさですね。
昨年の今頃は選挙の真っ最中でした。
無我夢中で歩いていました。こんな暖かい日は無かったですね。

19日土曜日 異業種交流団体の青嵐会の20年度総会が
開催されました。本年は4名の卒業生を送り出しました。
丸4年間の活動大変お疲れ様でした。
来年はいよいよ私が卒業です。
私も所属団体がだんだん減っていきます。(苦笑)

本日は消防の幹部会が開催されます。
昨日から「春の防火週間」です。芽室でも野火が発生してますので
皆さんも火の元には十分ご注意を・・・

4月11日 金曜日 雨

久しぶりの雨ですね。
本日 芽室町消費者協会の総会に出席してきました。
19年度は想像以上の事業活動をしていてビックリしました。
役員改選年度ではありましたが、会長はじめ満場一致で再任になりました。
20年度も中身の濃い事業が展開されるでしょう。

また、本日健康診断を受診しました。
体の中身は大丈夫そうでしたが、プチメタボでした。
今年中にはなんとかしないと・・・・

13日・14日と消防団の研修視察で札幌に行きます。
視察先は白石区にある「札幌市防災センター」です。
ここは、地震体験や消火器体験等だれでも入館できますので
みなさんも何かの時に時間が有れば行ってみてはいかがでしょう?

私は、参加できませんが13日(日)は芽室小学校の参観日と
PTA総会が開催されます。
最近のマスコミにも話題になっていますが、子ども達が卒業式・入学式
で着席した件も討論して頂きたいと思います。
皆さんは一連の報道をどう感じますか?

明日は晴れることを祈ります。(小学校のグランド整備の都合です。)

4月9日 水曜日 晴れ

昨日は芽室小学校・芽室中学校の入学式に出席してきました。
小学校では新1年生のかわいい姿が見れてこちらも嬉しくなりました。
中学校では校長の言葉に「自分を大切にし、他人も大切にすること」
「たしかな学力を身につけること」とありました。自分を大切に出来ないと
他人も大切に出来ないということです。まさにその通りだと思いました。

また、夕方には 芽室町小麦生産者集団協議会30周年記念講演に参加
してきました。 社長から市長への挑戦「なにくそ、負けてたまるか!」
と題して、藤倉 肇夕張市長の基調講演を聞かせてもらいました。
民間出身の市長らしい独特な切り口であっと言う間の90分間でした。
話はまさにトップセールスマンそのものでした。
民間でやっていたことを行政に組入れられないかと、考え
過去を断ち切って(模倣的な先例踏襲)意識改革を打ち出した。
1・お客様第1主義
2・利益の追求(交流人口を増やして税収アップ)
3・企業間競争(競争心)
4・実力主義
5・行動最優先(スピードアップ)

行政も企業も結論は「人」そのものである。
危機感・目標達成意識を持って、常に新しいことを考えてないと駄目。

大まかにはこんな感じの話でした。
議会でもやることはいっぱいあると思います。

4gatsu

4月7日 月曜日 晴れ

4月も一週間が過ぎました。年度が変わり職場の環境が変わった方はもう慣れましたか?
暖かい日が続いてますね。昨日やっとタイヤ交換しました。
小学校のグランドもやっと乾いてきました。
こんな天気なら早くグランドで野球をさせてあげたいです。

小・中学校は明日が入学式です。両方ともに出席予定ですので
子ども達の笑顔が今から楽しみです。

昨日、町内会の総会とどんぐり会の総会に出席してきました。
これからは総会シーズンになりますね。
今月も体力勝負かな。(苦笑)

4月1日 火曜日 曇り

早速ですが今日から平成20年度の始まりです。
新社会人になる人、職場で立場の代わる人、いろんな方がいるとは
思いますが心機一転今出来ることを誠実にしていきましょう。

今朝の消防団の辞令交付には3人の定年退団者・7人の入団者がおりました。
3人の方々には心よりお礼も仕上げます。お疲れ様でした。
7人の方々には消防団に早く慣れていただき、有事の際に備えていただきたいと思います。

平成19年度の議会の出役、議員の出役は80日間有りました。
思ったより出る機会が多いです。
今年度も体に気を付けて頑張ります。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

