Entries



3月31日 月曜日 曇り

明日から平成20年度が始まります。
個人的には19年度は激動の年になりました。気持ちも新たに行動しなければと
考えてます。

さて、先日28日に有志3人で栗山町へ議会報告会の視察に行ってきました。
議会改革では全国的にも進んでいる栗山町議会は今年で4回目の
町民へ議会報告会を実施しております。
議会のこと、町政全般のこと、予算のこと等巾の広い報告をして、
住民から忌憚の無い質問や意見を聞いていました。
全て真似するのがいいかはわかりませんが、芽室でも開催できれば
開かれた議会になることは間違い有りません。
また、私が疑問に思っていたことの2点についても取り組んでいました。
1点目 議員同士の自由討議(芽室だけではなくどこの議会でも議員同士の討議は
     してないらしい。)
2点目 議員全員による財政の勉強会(行政の会計は非常に分りづらく、個人では
     なかなか把握できない。また、全員が財政に対し共通の認識が持てるメリットがある。)
2点目に付いては特別委員会を設置すれば出来ることだと思うので議会運営委員会に
要望しようと思います。

いきなりはなかなか変える事はできないと思いますが少しずつ改革できればと
考えてますので皆さんも感じてることなどご意見ください。

平成20年度の始まりは6:30からの消防団の辞令交付からスタートします。
平成20年度も「子ども達の笑顔のために」頑張りますので皆さんの応援よろしくお願い
いたします。


3月26日水曜日 晴れ

お久しぶりでございます。相変わらず何かとバタバタしております。
雪らしいものがすっかりなくなりましたね。
甲子園も始まり気分はすっかり春でございます。
さて、3月議会も無事終わりやっと1年間が終了しそうな気がします。
この1年間議会に出させていただき感じることが多々有りますが
後日書き込みしたいと思います。
役場の中では人事異動の発令がありました。第4期総合計画の
スタートの年、そして、機構改革の年でもあります。
いづれにしろ町民の方を向いてより一層仕事をしていただけたらと思います。
また、定年退職される方には長い間お疲れ様でした。
今後は側面から力をかして頂きたいです。
芽室中学校・小学校の卒業式に参加してきました。
卒業ではありますがそれぞれの新しいスタートでもあります。
中学校では「あたりまえの力を持つこと・夢を実現する為に努力すること」
小学校では「誰よりも頼れる自分であれ・今必要とされる力を身につける」
とそれぞれの校長のことばがありました。
また、各学校でも先生の異動が発表されました。長い間芽室での活躍ありがとうございました。
他校へ行かれても活躍を願ってます。

年末・年始も忙しかったですが年度末も忙しいですね。
みなさんも体に気をつけましょう。
特に飲みすぎにはご注意を・・・

3月11日 火曜日 晴れ雪曇り

昨日3月10日月曜日からH20年度予算等審査特別委員会(全議員参加)が開催されてました。
通称「予特」と言うらしいです。継続事業や新規事業の予算を役場側から聞き審査するものです。
この「予特」が終わると1年間のだいたいの議会としてのサイクルがわかるような気がします。
主なものは
「一般会計」 1・議会費 2・総務費 3・民生費 4・衛生費 5・農林産業費 6・商工費
7・土木費 8・消防費 9・教育費 10・公債費 11・諸支出費 12・職員費 13・予備費
「特別会計」 国民保険等各種保険 特別養護老人ホーム 公共下水道会計等9件
「事業会計」 上水道・公立病院事業会計 2件です。
数字ばかり見てるとだんだん頭の回転がにぶくなってきました。が、しっかり審査したいと思います。

3月9日 日曜日 13:30~めむろーど
十勝町村立診療施設協議会主催によります公開シンポジウム「地域で守ろう町村立病院」
~いよいよ地域が立ち上がるときが来た!!~に参加してきました。
(未確認ですが議長・副議長・川口・柴田・西尾・梅津・斉藤・高橋・岩間・小椋・じょうつうです。)
基調講演では千葉県のNPO法人藤本理事長から「医師と地域住民のコミュニケーションの
重要性や医師不足にも関係するが医師を守ることが地域医療を守ることになるので
住民は病院のお客さまという意識を変えないといけない」と切実に訴えていました。
今後も芽室にある公立病院の重要性を皆に周知できるようにしたいです。

さて、あす、12日19:00からは北海道で5人に1人が読んでいるといわれている「じゃらん」の
編集長 ヒロ中田氏の講演会が開催されます。「食」を通してまちおこしが出来ないか???
と役場職員が企画したものです。私も賛同し、お手伝いできればと考えていますので
時間の都合の付く方は是非ご来場いただきたいと思います。
「ご当地」がキーワードです。



3月8日 土曜日 晴れ

一段と春めいてきましたが皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
昨日7日一般質問が終了しました。
今回は8人の議員が登壇しました。それぞれの立場から多方面に渡り
町長・教育長の見解を聞けました。
私個人として1年間通して4回の一般質問ができよかったと思います。
まだまだ、あの場に立つと緊張して十分な質問とは行きませんが
半歩ずつ前進できればと考えてます。
昨日は初めて持ち時間の90分間を使えたことが(内容は別ですが・・・)
まずは上出来と自己満足しました。(苦笑)
そして、一般質問にはいろんな方からも忌憚の無い意見や率直な思いを
いただき、参考とさせていただきました。ありがとうございます。
来週(10日月曜日)からは新年度の予算特別委員会が4日間の
の日程で開催されます。
また、新たな気持ちで頑張ります。

3月4日 火曜日 晴れ

昨日3月3日から定例議会が始まりました。
議会に先立ち全国町村議町会表彰の自治功労者に議員27年以上
で尾藤議員に授与されました。長い間の議員活動に敬意を致します。
体力的に精神的に出来て来れたことは感心するところです。
会期を21日までの19日間として一般質問・予算特別委員会等が開催されます。
初日は平成20年度町政執行方針・教育行政執行方針の発表と補正予算・
教育委員の人事案件等また、各種条例の一部改正の件の承認でした。
同日経済常任委員会も開催しましたが、時間の関係で一部6日に
報告を受けることになりました。
本日4日は議員協議会が開催され「芽室町立特別養護老人ホーム」の
民営化に関する報告がありました。
前段厚生常任委員会に付託された案件ではありますが、より多くの議員の
意見を聞きたいということで全員に(案)を報告しました。
それぞれの立場でいろんな意見が聞けて個人的には良かったと感じております。
なぜ今民営化なのか?町立ではなぜ駄目なのか?民営化にはどんな手法がいいのか?
行政改革の一環だけで(?)進むのであれば良くないと思います。
入所者や家族が何を求めているのか?もう少し時間をかけて議論したほうが
いいと感じました。
みなさんは老人ホームの民営化 どう思いますか?
7日に一般質問に立ちますが今度は再質問を思案中です。
目標50点目指してがんばります。(苦笑)

3月1日 土曜日 曇り雪

早いもので今年もあと10ヶ月になりました。(笑)
明日から小学校のグランドの融雪作業をしようと見に行きましたが
例年の3分の1位しか積雪がありませんでした。
一日も早くグランドで野球をさせてあげたいです。
野球といえばプロ野球もキャンプが終わりオープン戦が始まります。
日本ハムとジャイアンツの日本シリーズが見たいです。
もちろん札幌ドームで。

本日「十勝地方議員連絡協議会」研修会に参加してきました。
「国会の争点」と題しての中川」昭一代議士の講演。
「新・北海道総合計画について」と題して十勝支庁地域振興部平野誠部長の説明。
その後参加議員(十勝から約80名)が各テーブルに分かれてのテーブル討議がありました。

代議士からは、まだしばらくは日本も世界もきびしい状況はかわらないだろうと。
日本が止まっている。「STOPJAPAN」である。
S=サブプライムローン問題。
T=テロ対策問題
O=オイル(石油)問題
P=プアー(経済状況がよくない)
また、輸入に頼っても困るし、何も入ってこないのも困る。
言う話しでした。

支庁地域振興部長からは新・北海道総合計画の概要の説明です。
通称「ほっかいどう未来創造プラン の北海道の展望・めざす姿・基本方針等
また、戦略として8つの柱の説明がありました。
H20年10月を方針策定の目途にしています。
十勝としては農業を中心に据えて、広域的な取り組みを期待しているようです。

テーブル討議はあまり時間が無く充分では有りませんでしたが、
広域連携や農業と商工の産業振興の話しが多く聞かれました。

明日は消防団のちょっと遅い新年会(一泊)です。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

