Entries



2月28日 木曜日 晴れ

議会へのホットボイスが議員室に貼り出してありました。2月14日受理

町議の報酬について
町財政が困難の為町議の報酬は日当制にするか、又は議員定数の削減
を検討を考えてみて下さい。福島県矢祭町では議会で可決されております。
~一町民~
矢祭町は年間一人あたりの報酬が340万円→90万円前後に見込み
年間30日の会議で一日3万円の報酬計算のようです。
私の議員関係の出席日数は約80日になりそうです。
金額だけみるとあまり変わらないようにおもいます。
そのまちの風土や議員の年齢構成等によって考えは変わってくると思います。
個人的には報酬より定数の削減が先だと考えてます。

先ほど3月議会の一般質問の通告書を出してきました。
1・子ども達が安心・安全で健やかに暮らせるまちづくりについて
2・地元食材の安心・安全の啓発について
3・効果的・効率的な行政運営について
の3項目について町の見解を聞きたいと思います。

今年の2月は一日多いですが昨年の今日(2月の最終日)に
町議に立候補しようと決めた日です。
バタバタしてましたが思い出しました。
決めた日からいろんな方に相談して相当ビックリもされましたが
応援してくれる方、みんなのお陰でこれまでやって来れました。
まだ1年も経ってませんが自分としては今日が始まりの日と
改めて気を引き締めてやっていこうと考えてます。
こんな私ですがよろしくお願い致します。

2月25日 月曜日 晴れ(寒かった)

な・なんと今年一番の冷え込みだなんて!
また、週末は全道で天候が荒れてしまいました。
穏やかに春を迎えたいものです。
22日 9:30 議員協議会~平成20年度の予算案の概要説明がありました。
金額だけをみれば20年ぶりに90億円を割り込んだ緊縮型?の予算
のようです。3月定例議会中に「予算特別委員会」が設置されますので
委員会で再検討したいと考えてます。
    10:30 林活議連(芽室町森林・林業・林産業活性化推進議員連盟)
研修会~十勝中央森林組合 猿渡組合長に林業・林産業を取り巻く情勢に
ついて講演いただきました。 20年度には池田町・豊頃町と3森林組合が
合併するようです。
    13:30 芽室町土地開発公社 理事会~定款の変更・20年度
収支予算・等協議しました。主な事業は終了したので解散に向けて
残務整理していきます。
    19:00 町民有志による会合に参加 
23日 12:30 自主・自立フォーラム開催準備
14:00=小さくても輝くまちフォーラム2008=
  「まちなか居住で暮らしやすいまちづくり」~暮らしやすさは自立のための
 キーワード!!!~と題して菊谷伊達市長に講演をいただきました。
移住で有名になりましたが移住者を増やす政策ではなく、住民が暮らしやすい
まちにする政策が移住者が増えた要因だと話されました。
他町村からも沢山の方が参加され、それぞれのまちづくりのヒントになれば
と思いました。
これで自主・自立推進会議としての事業は終了ですがまた、いろんなメンバーと
まちづくりを語れればいいなあと感じています。
24日 9:00 行政区ミニバレー大会参加。高齢チームですが見事準優勝でした。
決勝戦も3セットの10対10で私のサーブミスで勝負がつきました。(涙)
つくずくプレッシャーに弱いと再確認出来ました。
25日 9:30 議員協議会~1・議会規則の見直しについて
  4月からは全員協議会に名称が変わります。(こっちのほうが判り易いと思う)
2・議会へのご意見(ホットボイス)の取り扱いについて~今までと変わらないようです。
議会運営委員会で協議したようです。 今後の広聴のあり方については
①議会として広聴活動のあり方を今後も検討していく。
②議会報告会など町民との意見交換の機会の持ち方について検討していく。
ということですが今までを見ていると何もしないと言っているように感じました。
機会を見つけて声を出していきたいと思います。

3月議会の一般質問の通告期限が28日 12:00までと迫ってます。
明日からは寝れないかも・・・・

2月18日 月曜日 晴れ

だんだん春めいてきましたね。
15日金曜日 小学校PTAのリンク造成委員会の打ち上げに
参加してきました。今年のリンクは気温もよく
順調に出来ました。打ち上げには校長・教頭・委員会のメンバー
20名弱が集まり懇親を深めました。
年々参加者が少なくなってきてますが子ども達の環境を
整える為にも続けて欲しいと思います。
PTAに参加すると多少時間は取られますが学校の考えも
わかるし、色んな方と話ができ、楽しい時間が共有できますので
積極的に参加してみてください。
自分も小学校にかかわれるのはあと1年になりました。
16日土曜日 苫小牧から高校の同級生が来たので久しぶりに
じっくり飲みました。同級生5人でしたが、子どもの話し、仕事の話し、
学生時の話と大いに盛り上がりました。たまに同級生と飲むのも
いいものです。2年後には卒業30周年パーティ?をやりたいねと
言っていたようないないような。(苦笑)
17日日曜日 芽室消防団家族慰安会が消防後援会の主催で
嵐山で開催されました。第1分団・第2分団の家族等120名はいたように
気がします。町長・議長の祝辞のなかで有事の際には日頃の訓練を
活かして町の生命・財産をこれからもしっかり守って欲しい。とありました。
主催いただいた後援会の皆様ありがとうございました。

とこんな感じで週末は過ごしました。
今週末も内容の濃い時間を過ごします。
23日土曜日 14:00~「小さくても輝くまちフォーラム2008」
が開催されます。伊達市長の講演会です。
これからの芽室のまちづくりのヒントになると思いますので
是非ご来場ください。個人的には市長との対談に期待してます。 

2月13日 水曜日 晴れ

明日はバレンタインデー。そして氷灯夜であります。
開場作りも大詰めになってきました。
雪が降らないできれいなろうそくの光が輝くよう願ってます。
さて、今日は主催・第一法規㈱ 後援・道町村議会議長会
の「地方議会議員のための 地方自治体財政健全化セミナー」を受講してきました。
講師は北大 公共政策大学院 石井吉春教授でした。
全議員に案内来てると思いますが小椋議員と私の二人でした。(芽室は)
前段は「地方財政の持続可能性と北海道」と題して
①財政状況を理解する→足元の環境を再認識・再確認する。
②財政=地域経済→地域経済を元気にしないと財政がよくならない。
③道州制→もっと自己決定できるようにしないと駄目。
④~地域資源~十勝は特に食料・環境を活かす方法を考えないと。
⑤「基礎的財政収支」を考える。
後段は「旭山動物園から公会計を考える?」と題して
①公会計は今のままでは困るのではないか?(わかりづらい)
②これからは「地域経営」が必要
  ・経営とは「人」「もの」への投資→投資回収するのが地域経営
  ・投資回収には税が理想だが、住民、民間企業の満足が前提
③公会計と企業会計のちがい
余談ですが旭山ZOOは特別会計・丸山ZOOは一般会計だそうです。
ちなみに旭山ZOOは2005年から黒字経営。
④損益分岐点を考える。
以上おおまかにこんなような話の内容だったと思います。
これからの議員活動の参考になればいいですが・・・

2月12日 火曜日 雪のちはれ

久しぶりに暖かい朝ですね。
捻挫の痛みが和らぎます。(笑)
先日2月9日(土)に芽室町PTA連合会・芽室町青少年健全育成協議会
主催の研究会に参加してきました。
「心豊な子どもを育む家庭・学校・地域の融合を目指して」
~家庭・学校・地域の「かけ橋」の役割を自覚し、
              自ら学び・行動するPTA~
が大会テーマでした。教育長の祝辞のなかでも
PTA・家庭・地域・そして行政の4者の係りが大事であると言ってました。
教育講演には元STVアナウンサーの橋本登代子氏による
「コミュニケーションを考える~伝えるって何だろう~」をテーマに
子どもとの係り方・大人同士のコミュニケーションの方法等
余談を交え判り易く講演を頂きました。
主な内容は
1・「伝える」ことと「伝わる」こと~こちらの思いがそのまま伝わるとは限らない
2・言葉の力~プラスの波動とマイナスの波動がある。
3・非言語のコミュニケーション~目は口ほどに物を言う。
4・相手と話をする時に①話の内容②話し方③表情とあるが
  統計的に③表情豊に話すのが相手に伝わり易い。
改めてコミュニケーションの大切さ・難しさがわかりました。
日々勉強です。
夜には青嵐会(町内異業種者の任意交流団体)の
懇親会に出席してきました。捻挫後初飲酒です。
お酒のせいか楽しいひと時を過ごしました。
今朝から重症の捻挫も普通の捻挫になってきたように
思います。まだ、運動は出来ませんが普通に歩けます。
本日は午後から経済常任委員会が開催されます。
議件は
1・農業振興センターの取り組み・成果について
2・農地・水・環境保全向上対策について
3・平成20年度議会費予算(案)について
以上3点です。
2月もあっと言う間に半分が過ぎようとしてます・・・
ちょっとあせってきました。苦笑

2月7日 木曜日 晴れ

捻挫して5日目。
像のような足が少しだけ細くなってきました。
ごっついサポーターも明日には外せれるかな?(苦笑)
歩くのも亀より速くなってきました。
皆さんも滑り易い道路で転ばないようにしましょう。
怪我すると仕事もはかどりません。

2月4日 月曜日 晴れ

やっちゃいました。昨日午後からの中学校PTAミニバレー大会で
右足首を捻挫してしまいました。苦笑
運動には多少なりとも自信があったのですが・・・・
自重に耐え切れなかったのかな?
夜の懇親会にも出席できず残念でなりません。

午前中は「めむろスィーツコンペッション2008」と名を打って
チーズ&ベジタブル倶楽部の主催による地元の食材を使用しての
スィーツコンテストがありました。
芽室町町民活動補助金の支援事業で、
日本缶詰㈱芽室工場・日本甜菜製糖㈱芽室工場の企業から
協賛も頂きました。ありがとうございます。
1・マチルダのティラミス風
2・緑黄色野菜のマーブルシフォン
3・スイートリリー
4・お野菜フロマージュタルト ア・ラ メムロ
5・ルバーブチーズケーキ・ルバーブチーズドーナツ
以上5組(10人)の作品を頂きましたがとてもおいしかったです。
改めて芽室にはみじかに本物の良い素材があるなぁと感じました。
優勝作品は嵐山荘での商品化も検討して頂ける様です。
素材を活かしたオリジナルな商品で町おこしが出来そうな・・・・



2月1日 金曜日 晴れ

2月も寒い朝から始まりましてね。いつまで続くのでしょうか?
昨晩は芽室青年会議所OB会の総会でした。
今年3人の新入会員で108名になりました。
総会では役員の改選で曽根新会長に決まりました。
事業計画では現役の支援ということで11月1日に35周年式典に
参加・協力するということです。
青年会議所に興味のある方は是非自分自身に投資をしてみては。
友情・奉仕・修練と今後の人生に生かせれるチャンスがあるはずです。

さて、昨日臨時議会が開催されました。議件は以下の6点です。
1・行政報告
2・専決処分についての報告
3・第4期芽室町総合計画基本構想策定の件
4・H19年度一般会計補正予算
5・H19年度公共下水道特別会計補正予算
6・H19年度上水道事業会計補正予算

1は国保税に伴う共有資産の課税洩れについて
→現在調査中で判り次第報告するということです。
2は物損事故についてです。
4・5・6は町の借入金をより安い金利のものに借り替えるために
補正です。
3の4期総合計画は特別委員会からの調査報告を受け
議会として採決を取るものです。
反対討論者は高橋仁美議員・梅津議員・唯野議員・尾藤議員・平野議員
賛成討論者は岡崎議員・小椋議員・西尾議員・常通です。
ちなみに以下常通の賛成討論です。
「総合計画基本構想について賛成の立場で討論いたします。
今回の総合計画の策定に当り、町民サイドからは各種団体役員、一般公募
で30名・役場サイドからは各課長職以上の23名の計53名で構成された、
総合計画町民検討委員会を組織し、平成18年8月に第1回検討委員会を
開催しました。それ以降委員会・専門部会等数多くの会議が開催され、
議論がなされてきました。 そうした中、平成19年3月に町長から諮問を
受けた第4期総合計画審議会は平成19年11月に答申を出しました。
この審議会のメンバーは町民検討委員会の正副専門部会長から選出されています。
また、議会でも議員協議会・定例議会の一般質問・そして特別委員会等
それぞれの立場で議論を重ねてきたのは周知の通りです。
 さて、まちづくりの重要な要素の一つに=町民参加=がありますが、今回の
総合計画はまさにその=町民参加=に沿ったものだと私は思ってます。
前段の「現状と課題」では役場サイドのたたき台は無く、委員会でブレーミング
・KJ法を活用し、課題を洗い出し、多種多様な意見が集約できたと聞いてますし
また、町民の皆様から寄せられた「ホットボイス」なども参考に検討がなされたとも
聞いています。このように第4期総合計画は多くの町民の意見が取り入れられて
いて、いままでにはない策定方法だと認識しています。
 混沌とした現在、10年先がどんなことになっているのか確実に予想できる人は
いないと思いますが、本町の総合計画においては、町民ニーズ・社会情勢の変化を
敏感に捉え、適切かつ柔軟な対応を図っていただけると思いますし、より一層町民が
主役となるまちづくりを積極的に推進するとともに、将来の芽室町を担う子ども達に、
町全体でやさしくしていくことを明言している総合計画でありますので、基本構想に
ついて賛成いたします。今後は、町民・町長・議会・職員がより1体となりこの総合計画
に沿ったまちづくりを進めていければと考えています。
以上賛成討論と致します。」
起立賛成者は常通・小椋・藤森・飛田・岡崎・斉藤・広瀬・柴田・
岩間・西尾・川口(敬称略)の11名です。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

