Entries



1月31日 木曜日 晴れ

本日平成20年第1回臨時議会が開催されました。
主な議案は第4期総合計画の採決と補正予算です。
詳しくは余り時間が無いので明日改めて書き込みます。

今晩は1月最後の総会です。
また飲むのかな・・・・

1月29日 火曜日 晴れ

どうりで寒いと思っていたけど真冬日が
22日間も続いていたなんて・・・

昨日芝田山(大乃国)後援会総会に出席してきました。
親方の挨拶のなかで本業以外の講演やTV取材・出演が忙しいと
話していました。スィーツ巡業も順調とも・・・
そのなかでTV等では全国的に地元芽室町のことを発信してるとも、
できることなら芽室町の地場産品が親方とタイアップして他町村・全国に
発信できればと思いました。
偽物ではなく本物の農産物が豊富にある芽室町。
安心・安全・本物・ご当地・芽室町でしか食べれないもの・
買えない物・味わえないもの農産物に付加価値をつけ
発信したいものです。

ちなみに芝田山親方は自分の一つ先輩です。
昨日総会前にTV出演のため芽室中学校に20数年ぶりに
訪問したようです。

1月23日 今日も寒い日

昨日の書き込みのお詫びと訂正

第4期芽室町総合計画基本構想審査特別委員会の
賛成委員のなかで西尾委員の記名洩れがありました。
すみません。11対5でした。

1月22日 晴れ

ショックです。
今ブログを更新しようと間違って削除をクリックしてしまいました。(涙)
これからまた、書き直しますが・・・

 本日、第4回「第4期芽室町総合計画基本構想審査特別委員会」が
開催されました。総合計画とはまちづくりの計画として最も上位に
位置付けられるものです。現在は第3期の総合計画に沿ってまちづくりが
進めれていますが平成20年度からは第4期総合計計画としてまちづくりを
しようとするものです。
 総合計画の議決案件としては「第4期総合計画」の基本構想部分で
1・計画の期間とまちの将来像
2・まちづくりの基本目標
3・人口指標
4・土地利用の方向
5・財政運営の方向
6・基本目標と政策(施策の大綱)
以上6点についてです。
今日までの4回の特別委員会では各委員(議員)から多種多様の意見や
質問がだされましたが賛成10(常通・小椋委員・藤森委員・飛田委員・
岡崎委員・斉藤委員・広瀬委員・柴田委員・岩間委員・川口委員)反対5で
採決いたしました。今後議会でまた討論すると思うのでその時は
賛成討論したいと思います。

そよ風トーク終了。
15日から21日にかけて町主催のそよ風トークが町内11箇所で開催されました。
参加人数は120名だそうです。ちなみに昨年は130名。
今年は若干少なかったようです。
参加議員は岡崎議員・阿部副議長・藤森議員・川口議員・小椋議員・常通の
6名のようです。この参加議員数はいかがなものでしょう???
 昨年もそうでしたが町場の参加者が少ないようです。
みなさんも時間が合えば30分でも1時間でも参加してみてはどうでしょう?
役場職員が身近に感じられますよ。また、参加がまちづくりの第一歩です。
第一歩の為のスタートラインはまちの情報誌「すまいる」の熟読だと
私は思いますので今年からは目を皿のように見てください。

さて、1月も3分の2が過ぎましたがまだまだ、新年会・総会等予定が
詰まってます。 寒い日が続いてますが皆さんも体には十分気を付けて
お過ごしください。

さっき書き込んだブログより短くなりました。苦笑

1月16日 水曜日 晴れ

今日はなんと15回目の結婚記念日です。
15年前の大地震の次の日です。

1月15日 火曜日 晴れの寒い日

寒中お見舞い申し上げます。
毎日寒い日が続いてますが風邪などひいてませんか?

さて、早速ですが議会へ寄せられたホットボイスを紹介します。
NO.14 12月17日 受付
 最近の議員の無能ぶりは呆れるばかりだ。議員の仕事、役割を
何とわきまえているのか。町長の行政を監視し町長提案を是々非々
で判断するとともに、町民の視点に立って政策提案するのが仕事だろう。
今年の選挙戦でみんな立派な公約をしたのに、それを実現するよう頑張って
いるまともな議員は三分の一程度だ。町長と業者との裏取引の団地造成や
病院の1億円証券の違法で隠蔽決算をそのまま素通りさせた芽室町議会の
恥を全国にさらした議会中継は今後やめてほうがいい。また、12月議会で
町が行革の一環として、課を減らす簡素な組織改正は私も賛成だ。しかし
驚いたのは、農林課を廃止して、新たに水道課を新設する町長の愚かな
業をそのまま議会が認めたのには呆れ果てた。芽室では農業がどんなに
大切な位置にあるのかも理解できないのか。農業より水道のほうが大切
だと認識した馬鹿な判断しか出来ない愚かな議員は要らない。これこそ
税金の無駄遣いだ。町長も町長だが議員はそれ以上に能無しだ。われわれ
農民を馬鹿にするな。お前たちは公約に議員定数の削減を掲げた議員が
多かった。こんな無能な議員こそ要らない。10人位で十分だ。その浮いた
金を福祉や品目横断対策で減った農業振興対策にまわしたほうがよほど
生きたお金の使い方だ。農業の大切さを理解しないで、農業を軽視する
能無し宮西町長を応援するアホな議員は、次の選挙でわれわれ農業者は
応援しない。

NO.15 12月26日 受付
 町費で議会便りを出しているが町費の無駄遣いではないか。
議員達が負担すべきである。

NO.15については記名投書につき本人に回答?済みのようです。
(議会運営委員会対応)

皆さんは議会に対するホットボイスの取り扱いはどうしたらいいと
思いますか?

1月13日 日曜日 晴れのち曇り

成人式を迎えた皆さんおめでとうございます。
24年ぶりに成人式を見ました。
(今年の成人は自分と二廻り違います。苦笑)
第59回芽室町成人式に議員として来賓席から式を見ました。
196名の新成人の姿を見て自分の頃を少しだけ思い出していました。
やはりあの頃は若かった。
(ちなみに川口議員・柴田議員・尾藤議員・平野議員・岡崎議員がきてませんでした。)
 「感謝の気持ちを忘れず、芽室町民であることに誇りを持っていく」と
新成人の二人から誓いがありました。
式を準備段取りされた教育委員会の皆さんお疲れ様でした。

昨日12日は2008年度 芽室青年会議所の新年交礼会が開催され
OBとしてまた議員として出席してきました。
西尾理事長の下 2008年度スローガン
「この豊な大地をしっかりと踏みしめ
     こころひとつに歩んでいこう 未来(あす)へ向かって」
でありました。主な事業に①環境問題②人づくりの二本をメインに
事業展開するとの事です。皆さんも青年会議所の活動に注目して下さい。
また、今年度は創立35周年を迎え11月1日に記念式典が開催されます。
自分が卒業して早くも5年が経つのかと改めて時の速さを感じました。

1月7日 月曜日 晴れ 

あらためまして 新年明けましておめでとうございます。
皆様には今年もよろしくお願い致します。
さて、会社は本日が仕事始めになりますが
皆様はいかがですか?

昨日消防団の出初式があり今年の無災害を神社にて
祈願してきました。災害の無い一年でありたいものですね。

今日は芽室町の新年交礼会に出席してきました。
(尾藤議員の顔だけ見ませんでした)
町長・大谷道義・高橋議長の挨拶がありました。
松久商工会長の乾杯・辻JA専務の万歳で締めました。
多分100名位の参加だと思いますが和やかに
歓談いたしました。

今晩は今年最初の新年会に参加してきます。

2008年1月2日 水曜日 晴れ

謹賀新年
あけましておめでとうございます。
新春を迎えました。
今年一年皆様には実り多い素敵な年でありますように・・・

初夢を見ました。(普段ほとんど夢は見ないのですが)
1富士2鷹3茄子には全然関係なかった。苦笑
なぜか次男坊を怒ってる夢でした。
こんな一年になるのかな?

毎日だらだらしています。気が付くともうすぐ仕事始めになりますね。
皆さんも飲みすぎ・食べ過ぎには御チュウ意を・・・

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

