Entries



9月28日金曜日 曇り時々雨

いよいよ秋が始まったって感じになってきました。
みなさん体調はどうですか???
さて、先週は決算特別委員会があり、新聞等でも
記事になりました、有価証券・町長の政治姿勢と
自分的には決算に関係の無いことで無駄に時間使ってるなあ
と思いました。詳しい事を書くと議会批判になるので
書き込みませんので、どこかでお会いした時に個人的に
聞いてください。苦笑
議会宛にホットボイスはがきが来たので紹介します。
「最近のホットボイスが荒れていて、読むたびに悲しくなります。
1・町立病院問題に名を借りた町長攻撃、いつまでも
町長選のしこりを引きづらず、そろそろ町民のための政策議論を
なさってはどうですか?こんな議員さんなら10人以下で
十分です。」(芽室で生まれ育った 60歳) 回答不要
この意見が大半の町民の意見だと私も感じておりますが
皆さんはどうでしょう?
このはがきは議会運営委員会(新人はメンバーでは有りません)
にかけられましたがHPにはアップしないで
議員間で見て終わり。って感じです。
町に対してのホットボイスについては議会で取り上げるが
議会に対しての貴重な意見は見てみないふりを
するのはいかがなものかと感じました。
この辺から改革していかないと町民に認められる
議会にはならないと思います。
10月3日は9月議会の最終日です。
すんなり終わることを期待します。

9月18日 火曜日 曇り

今日から議会での決算特別委員会(通称;決特~けっとく)
が始まりました。
厚さ7センチにも及ぶ資料説明と質問のやり取りを
聞いていて?と思ったことがあります。
これは一般質問の時も感じたことですが
①議員サイドの質問内容・要点が明確でない。
②職員サイドの説明の仕方・文言が明確でない。
③建設的な質問が少ない
等々議員になって聞いていても理解しづらいのに
傍聴している住民は理解できないのではないでしょうか

この辺も変えていかないと「議会」の重要性が
ますます失われていくように感じました。
自分が質問するときには建設的な質問が出来ればと
思います。
明日はどんな質問がでるでしょう?

9月14日 金曜日 晴れ

一般質問が終わりました。
質問の取りでしたが今回はうまく町長とやり取りしたかった
のですが思いの五分の1くらいしか質問できませんでした。
再質問の予定していたものが1回目の答弁で明確に
帰ってきて用意していたものが聞けなくり
頭が真っ白になりました。苦笑
12月も頑張ります。

さて、来週は決算特別委員会があります。
これもはじめての経験なので聞き漏らさないよう
していきたいです。

9月12日 水曜日

秋祭りが過ぎたのにまだまだ蒸し暑い日が
続いています。健康管理には充分気をつけたいものです。
さて、本日から9月定例議会が再開されました。
12日・13日・14日と三日間の日程で
一般質問があり、町長等から色んな見解を
聞く事が出来ます。
合計12名の議員が質問に立ちます。
今日は4人の先輩議員がごみ問題や
今話題の有価証券について
町長から見解を聞きました。
その中で「説明責任」という文言がずいぶんと
出てきました。
私の思う「説明責任」と他の議員が思う「説明責任」
には根本的に違いがあると今日感じました。
具体的には書き込みませんが
肝心なことを聞かないで説明が悪い(説明不足)と
言い切るのはいかがなものかと思いました。

明日も4名の先輩議員・同僚議員が質問に
立ちます。
皆さんも議会に注目願います。

9月8日土曜日晴れ

心配していた台風も十勝には
大きな被害がなく一安心です。
9月6日第6回定例議会が初日を迎えました。
6月の定例議会から新聞紙上でも話題となりました
公立芽室病院の有価証券取得について
ホットボイスにもいろんな書き込みがあります。
そのことについて病院の補正予算の説明の中で
病院事務部長から再度取得に関する詳しい説明と
お詫びがされ、また、町長からも認識不足による
不手際についてお詫びがありました。
町としては違法性はないという見解です。
自分なりにいろいろと調べてみましたが法律や条例の
文言は非常に解釈が難しくまた、はっきりと書かれてない
ものが多く白・黒がつきません。
町として、議会として財政不足にならないよう
少しでも収入を多くしようと、そしてその財源で
住民に還元しようと考えることが大事で
より有効な芽室らしい利用方法をみんなで考えましょう。

農業関係者にとっては恵の雨となりました。
昨日みのりーむも完全オープンとなり大勢の
人で賑わいました。その人たちが市街地にも
来てくれたらと思います。
駅前では秋祭りの出店が今日からありますので
市街地に足を運んで欲しいと思います。

9月4日火曜日 また暑い日

8月31日に西十勝四町議会議員交流PG大会が芽室町で開催されました。
芽室町議15名含め総勢48名でPGと議会事務局を交えた
懇親会に参加し楽しく他町の議員各位とお話しが出来ました。
個人的にはPGで優勝を目指していたのですが
まだまだ修行が足りないみたいでしたが団体としては
準優勝できて良かったと思いました。
事務局においては大変お疲れ様でした。
ありがとうございます。
(選手宣誓と懇親会でのトップバッターとしてのカラオケという
大役を何とかこなせて一安心です。)
9月1日は西十勝の消防組合による総合訓練と全町防災訓練が
午後から本町で開催されました。
今年も私は消防団員とした参加しました。
西十勝消防職・団員200名 全町防災訓練には役場職員をはじめ
各町内会等関係諸団体400名と初めて大々的な防災訓練になりました。
私は道路の交通指導に当たっていた為全町の防災訓練は
遠くからしか見れなくて感想を書けないのが残念ですが
全般的には良かったと聞きました。
今後も続けることにより、より実践的な訓練になることを
願います。担当された役場総務課の皆さんお疲れ様でした。
9月2日は恒例になりました小学校のスポーツ大会(今年は
キックベースボール)がありました。
午前中は「めむろ町民活動支援センター」主催の講座に参加
してきました。NPO法人わたぼうしの家 事務局長
工藤洋文氏(釧路市役所)による講座は何か活動(事業)を
考えている方にはわかりやすく聞けたのでは
無いでしょうか。活動支援センターではあと2回の講座を
開催する予定ですので興味のある方はセンターに問い合わせてみては
いかがでしょう。
午後からは小学校の懇親会に参加してきました。
9月3日夜開催された第4期総合計画 総務部会を
傍聴してきました。今回で目標値が決まりいよいよ
全体の計画が見えてくるのかなと思います。
住民の意見がまた、各部での意見が計画に反映されることを願います。
9月4日 本日12:00で締め切られる議会一般質問の
通告を35分前に提出しました。
9月12日から始まる一般質問には今回12名の議員が質問に立ちます。
私は一番最後の登場です。
①子ども達の安心・安全について
②物品納入について
③西大成地区の計画について
の3項目について町長の見解を聞きます。
9月6日  議会初日
9月8日~ 芽室神社秋祭り
9月12日~ 一般質問
9月18日~ 決算特別委員会
等々9月も予定満載です。
気候の変わり目でもあるので体調には気を付けて
頑張りたいと思います。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

