Entries



8月29日 水曜日 晴れ

やっちゃいました。
本日土地開発公社の理事会が開催されましたが
公社の理事は議員から選出されいています。
その会議でバッジなし・上着なしで参加してしまいました。
この暑さとはいえだらしない自分にビックリしました。
今後は気を付けて活動したいと思います。
反省・反省

8月28日火曜日 晴れ

まだまだ暑い日が続いてますね。
何かとばたばたしていてなかなかPCの前に
ゆっくり座ってれませんでした。
そんな訳で一週間ぶりの登場です。
先週は消防団の水防訓練・経済常任委員会の打合せ・
総合計画会議の傍聴・各種団体役員のPG大会参加等ありました。
PG大会は優勝めざしていましたが結果は10位でした。
町内9団体の役員だけで100名の参加者がいて
驚きました。団体戦で議会は準優勝でした。
今回は商工会が事務局でした。懇親会も楽しく色んな方と
お話しできて良かったです。
昨日は経済常任委員会があり所管係りから説明を受けました。
1・工業団地造成基金の新たな運用方法について
2・個別排水処理施設使用料改正について
3・河北簡易水道の濁り水発生について
4・除排雪体制について
5・町道日甜大成線舗装改良工事について
6・ふるさと農道整備事業について
と委員会としての所管事務調査について話し合いをしました。

1・2については資料もそろっていて説明に納得出来ましたが
3・4・5・6についてはわかりにくく何を聞いたらよいかも
わからなく困ってしまいました。次回委員会で現地に行こうと
決めました。そのときにわかりやすい資料を請求したいと
思います。

さて、9月1日全国的に防災の日でありますが、
芽室町でも全町防災訓練があります。
消防団もその防災訓練にむけて明日から3日間朝5時半から
訓練になります。西十勝からも消防団が集まり広域的な
組織として防災訓練に参加します。
芽室町としては多分はじめてのことなので準備が大変だと思いますが
災害はいつ起こるかわからないのでしっかりやって欲しいと思います。

前日には西十勝四町の議員交流PG大会が開催されます。
選手宣誓に指名されたので頑張ります。

8月21日火曜日 晴れ

残暑お見舞い申し上げます。
今月中はまだ、暑いようです。
残り少ない十勝の夏を元気に過ごしたいと
思います。

17日(金)に納涼盆踊りに議員として参加し、
楽しく踊りの輪の中に入りました。(参加議員16名)
今年は会場が変更になり、実行委員会のメンバーも
色んな部分で苦労したのではないでしょうか?
私の感じでは例年より多くの町民の方が見に来てくれたのでは
ないかと思います。また、役場職員が多く踊りに
参加して盛り上げてくれたようにも感じました。
実行委員会に感謝申し上げます。

昨日20日はうみやまふれあい議員交流会が本町で
開催されました。広尾町の町議9名 芽室町議14名の参加で
嵐山でパークゴルフと懇親会で交流を深めました。
暑い中両町の事務局の皆様にお礼申し上げます。
嵐山のコースは今年公認コースになっただけあり
林間コースは難しくボール探しに苦労しました。苦笑
今月だけでもあと2回パークゴルフがあるので
優勝目指してがんばります。

8月17日金曜日 曇り

暑い暑いお盆休暇を過ごしました。
13/14/15日の日程のキャンプも天気に恵まれ
楽しいひと時を堪能してきました。
皆様はいかが過ごしたでしょう??

11日の青年4団体主催の煉瓦倉庫のイベントは
今までにない雰囲気で楽しくビールを飲めました。
改めて青年4団体のパワー・チームワークに乾杯です。
今後もまちづくりに知恵を貸してください。

先日(8月4日)めむろ町民講座 に講演いただいた
神奈川県大和市前市長 土屋氏のブログに
自分のブログの内容がアップされました。
品疎なないようで恐縮してしまいますがありがたいです。
仲介してくれた方に感謝します。

今日はこれから議員として納涼盆踊り大会に参加してきます。
本当に納涼になりますが夏の最後?のイベントになるかと
思います。多くの住民の方が参加して欲しいと思います。

8月13日月曜日 晴れ

二家族でせたなにキャンプに来ました。 天気も良く気持ち良くお酒飲んでます。明日は朝から海で遊ぶぞ!!!

8月11日 土曜日 曇り晴れ

すっきりしない天気が続きました。
湿度も高く寝苦しいです。
少年野球の新人戦がありました。
結果は残念ながら準決勝でまけてしまい十勝大会に
行くことは出来ませんでした。が子ども達は
よく戦ったと思います。誉めてあげたいです。

昨日は商店街で各お店の前で「おもてなしナイト」という
イベントが開催され夜の町に多くの人が足を
運んでいたようです。このようなイベントは続けることが
大事だと思いますので引き続き開催されればと思います。

私は今年も芽室町で合宿をしている芽室出身の芝田山(大乃国)親方
と弟子3名を囲んでの懇親に参加してきました。
初めて一緒にお酒を飲みました。
今、相撲界で話題の話やスイーツの話し等楽しい
ひと時を過ごせました。
芽室で英気を養って今後も活躍して欲しいと思います。

今日はJAの煉瓦倉庫を利用して芽室青年4団体主催の
イベントがありますので参加してまいります。(飲むだけですが・・)

世間一般にお盆休暇になります。
皆様も事故等気を付けてリフレッシュして
今年の後半に向けて頑張りましょう

8月8日水曜日 暑い晴れ

今日は11回経済常任委員会がありました。
協議事項は①道路整備に関する意見書の提出につて
②道内所管事務調査についての2点でした。
①に付いては国にインフラ整備の意見書提出で毎年のことのようです。
特に議論になることも無く提出すると決まりました。
②に付いては経済常任委員会での研修視察のことです。
経済常任委員会の課題としては公営住宅・嵐山・観光協会等
話の中で出てきました。そのへんを踏まえて調査場所につては
これから委員長・副委員長・自分・事務局で考えて欲しいと
他の委員から付託を受けました。

後援会のメンバーにも意見を聞いてよりよい調査を
したいと思います。

8月7日火曜日 晴れ

5日の日曜日に少年野球の新人戦(西十勝)がありました。
土曜日が雨の為一日順延になりました。
1回戦は2対0で見事勝ちました。
2回戦は11日です。
ここで勝てれば十勝大会に進めるので頑張って欲しいです。
芽室小・中学校の吹奏楽部が十勝で金賞等見事に
全道大会出場を勝ち取りました。
練習の成果ですね。大会に向けてより一層練習に励んで
力いっぱい練習の成果を発揮して欲しいと思います。

4日の土曜日に めむろ自治講座 が開催されました。
「芽室らしさとは何でしょう?」という演題で
神奈川県大和市前市長 土屋氏が講演をしました。

”らしさ”の大切さから総合計画のあるべき姿を
大和市の事例をまじえてわかりやすく講演をしておりました。
今、芽室町で進めている第4期総合計画は講師の話からすると
間違ってないように感じました。
どんどん時の町長の想いを計画の中に入れてもいいと
ただ行政の単年度制・町長の任期(4年)・総合計画の10年
という時間軸の違いをどうすり合わせるか?この辺が
課題だという話もしておりました。

ちなみに会場に来た議員は私を含め6人でした。

8月2日木曜日 晴れ

8月に入りましたね。
秋蒔き小麦の刈り取り作業も本格的になりました。

昨日は議員協議会という会議がありました。
全議員が議場で役場の担当課からこれから
提案される案件の途中経過の説明でした。
その案件は芽室町第4期総合計画といってこれからの
向こう10年間の芽室町の基本方針です。
私は議員になる前までこの計画の検討委員会に属していたので
ここまでの経過は理解しているつもりです。

今後月1回のペースで説明会が開催されるので
聞き漏らさないようにしていきたいと思います。

7月の29日から芽室町で管内町村少年団野球大会が開催されました。
管内36チームが一同に会した大会でした。
雨の為一日日程が順延になりましたが教育委員会・軟式野球連盟
と町内の少年団の父母の皆様のおかげで無事に大会が
終了できたことに感謝申し上げます。

今週末は鹿追町で西十勝の新人戦があります。
自分の子どもも参加します。
初めての大会なのでどうなるか心配です。

Appendix

プロフィール

笑顔のために

Author:笑顔のために
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

